• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kayaker改のブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

86@鈴鹿フルコース RECARO効果?

ガレージ デュ バン主催の走行会に参加しました。
SMSC会員ですので、割高感のある走行会にわざわざ参加する必要はないのですが、RECARO RS-Gを入れた効果を知りたくて参加を決めました。


ゼッケンとポンダーを貰おうと、エントリー受付へ行くと、エントリーリストに名前がない!
早めに参加料を振り込みし、申込書を郵送したのですが、、、orz、、、
銀行の振込記録を持っていましたので、なんとかゼッケン貰えました。



1本目 慣熟走行中に肩ベルトに緩みがあり、一旦ピットインし、最初からアウトラップをやり直すことに、、、orz
気温1℃のbest lap 3.02.971
気温16℃ 純正シートのbest lapは 3.11.661でしたので、気温の違いを差し引いても、かなりタイムを短縮できました。






2本目はシートセッティングを慎重に合わせて、3分切り確実と意気込みましたが、クリアラップが取れず
best lap 3.02.880

TRDサーキットブレーキキットに替えただけのノーマルの86ATですが、ほとんど同タイムで走行していたZN6を、最終ラップで抜こうとし、シケインをオーバーランし、、、orz、、、

🏁 🏁 🏁 🏁

次回 3分切り 目指します。


Posted at 2022/12/17 05:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月08日 イイね!

RECAROフルバケ-4点式ハーネスに関してモタスポ文化を嘆く

86でスポーツ走行するためにRECARO フルバケと4点式ハーネスを取付けたことは整備手帳に書いた通りですが、取付けまでになかなかの苦労がありました。


4点式ハーネスはFIA公認が前提で、憧れの(ウットリ)ウィランズ社製をネットで探したのですが納期未定。ハーネスの定番TAKATAも納期未定。SabeltとSparcoは前に使っていたからパスし、即納はOMPだけでした。
例のサプライチェーンの問題ですかね?




RECAROの取付けは、RECAROのHPから滋賀の「取扱店」を選び、大手カー用品販売店(黄色じゃなく赤いほうのスーパー店)に電話すると、「4点式ハーネスを付ければ乗車定員を3名に変更しなければ陸運局は認めない。そんな労力を払う気はあるか?」と意味不明の理由で取付け拒否。(笑)
もう一つのイタリア系タイヤ販売店は「ハーネスは10年前に取付けた経験がある。今はスタッドレスタイヤで忙しい」と正直な理由で取付け拒否。(笑)
まあ、最初からTRIALに頼めば良かったやん といことですが。




TRIALの説明では、以前はRECAROなら車検はOKだったのが、今は陸運局が厳しくなり、車検の際にシート、シートレールの仕様書を示すことを求められ、しかも仕様書、強度計算書は、車検をする工場に交付されるという取り扱いに変わったようです。


金属製の牽引フックを公道で付けてるなど、レーシングカーもどきの不正改造が横行してるからでしょう。
フルバケやハーネスなど、安全なサーキット走行に必要なカスタマイズであっても、陸運局は不正改造車両という眼で見るという、モタスポ文化不毛の国ニッポン。(悲)

あなたのカスタム 大丈夫?
Posted at 2022/12/08 14:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月04日 イイね!

86@TRIAL RECARO RS-GとOMPハーネスの取付け

フルバケットシートRECARO RS-Gを取付けるため、堺市のTRIALを訪れています。



TRIALはRECARO売上げ全国1位だそうで、関西にそんな専門店があって良かった!

注文するときに、身長体重を聞かれますし、RECAROへの期待値を聞かれます。

売るだけのショップはたくさんありますが、こういうプロショップは稀有だと思います。





取付けを依頼したのは、フルバケットシートRS-GとOMPの4点式ハーネス


取付けに2時間ほどかかるということで、フリードリンクでブログ書いてます。




展示されているRS-Gに座りましたが、街なかでも快適そうです。
Posted at 2022/12/04 11:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月22日 イイね!

86@鈴鹿サーキット CC-C

5年ぶりに鈴鹿サーキットを走りました。



SMSCのスポーツ走行の走行区分は 
CC-H(2分50秒以内で走るクラス)
CC-B(2分50秒以上で走るクラス)
CC-C(3分30秒以上で走るクラス)に別れています。

 私の鈴鹿のベストラップはノーマルのCL-7で2分50秒でしたが、SMSC講習会のアドバイスどおり、レコードライン上を走ることだけに努めました。


30分間、レコードラインをトレースすることだけに専念し、ピットインせず連続走行しました。

速過ぎる車両は危険と判断され、黒旗(即刻退場)となります。
速すぎないよう、遅すぎないよう走ったベストラップ(参考)は、3分19秒517でした。

コーナーで頑張るとかなりロールし、タイヤのグリップが出てる割に、純正サスペンションではつらいのかな、と感じました。

走れば走るほど、課題が出てきますね。

Posted at 2022/11/22 18:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

HONDA Rebel250で城めぐりツーリング

発表されたHONDA CL250/500は、CL72には全然似てないけど、ツーリングには良さそうと気になってます。

CL250のベースになったHONDAのベストセラーバイク、Rebel250を(ホンダモーターサイクル直営のバイクでGO レンタルで)借り、城巡りツーリングに行ってきました。



ミニバイクからリッターバイクまで、事前に会員登録すれば近くのホンダドリーム店で借りることができます。


少し走れば安土城跡 
地元なので写真だけ。


彦根城 バイク駐車料300円です(安)
隣は札幌ナンバーの1100




彦根城は滋賀でも人気の観光地で、凄い人出です。
しかし天守まで登ると相当シンドイ。ゼーゼー ゼーゼー




天守閣の窓から見る佐和山城
ここです        ↓

ここです         ↓


出待ちのファンがいるひこにゃん。
私はファンではないけど1時間出待ちしました。










ひこにゃんに癒やされる〜

Rebel250 単気筒のエンジンは、振動は良く抑えられてパルス感がありトルクフルで、ツーリングには最適でした。
しかし!!
ライディングポジションは、上半身は\(^o^)/ 下半身はX脚で、クルーザーでもないしネイキッドでもない、理解不能の疲れるライポジでした。



CL250はタンクラバー(懐かしい)も標準で付いていていますので、ストリートスクランブラーの乗りやすさではないかと期待します。

発売が楽しみですね。
Posted at 2022/11/19 15:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿サーキット 気温0℃

ガレージデュバン走行会

じゃ 1本目 行ってきます。」
何シテル?   12/15 07:48
S660 S2000 アコードEuroR とホンダ車ばかり乗り継いできました。必要最小限の対策をしたノーマル車でサーキットを走ることを趣味にしています。9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Weds WEDS SPORT WedsSport SA-20R 17インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 04:42:28
CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 04:39:16
CUSCO パワーブレース フロントロワアームプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 04:37:33

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2022年9月CL7からの乗り換えです。125000㌔走行のFFスポーツセダンから、28 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation