![この1年の話 この1年の話](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/067/773/47067773/p1m.jpg?ct=c8365f7d8342)
ここ最近twitterの調子がイマイチなので、たまにはみんカラを。
この1年間少しでマツダ6→Cクラス→三菱i→ミラジーノと目まぐるしく愛車が変わりました。
遡ること1年半前に恋人ができ、遠距離恋愛のため持て余した6を売り、高速性能と取り回しのしやすさでCクラスを購入。
ACCやLKASなど最新装備盛りだくさん、ホンモノのウッドパネル、あっという間に箱根山頂に到達してしまうコーナリング性能、うっとりするフラットライドなどさすが自動車の王様メーカーが作っただけのことはあるといった印象でした。
ところがどっこい、買ってまもなく調子が悪くなったのです。
私が。
お仕事を休んで療養する羽目に。
更に一回だけ燃料噴射装置がバグったような挙動だったりキーレスが反応しなくなったり故障の予兆がありました。
ローンは組んでしまったものの、長い目では乗れないなと思ったこと、仕事を休んでるのにベンツに乗ってると知った両親はカンカン(親の世代的にベンツへの偏見はすごいのです、ベンツは悪)で、泣く泣く手放すことにしました。
そして更にそのタイミングで恋人がアクセラから三菱iに買い替えたのです。
(ナンバーは公開済みなので消してません)
乗ってみるとコレが軽自動車を超越した何か、
で頭をガーンっと打たれた気分に。
これでいいじゃない、これがいいじゃない。
そこから三菱iを探し出し、大阪に低走行のキレイな個体があるのを見つけて購入。
ディーラー認定中古車でした。
恋人とおそろいで、恋人とはいつも三菱iについて語るという楽しいカーライフを送っていました。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
その日までは。
2022年12月12日0:30頃。
恋人のいる富山からの帰りの関越自動車道、突如バックミラーに映る火花...
ゆっくり路肩に寄せてエンジンを見ると上側に小さな炎が。
あ、これダメなやつだ!と思い車検証ケースと荷物と非常灯をもって通報。
5分後にはリア全体が、10分ぐらいで全体に火が周り爆発数回....
屋根は崩れ落ち、フレームだけ残ったi。
無傷で助かったものの精神的なショックでポカンとするばかり。
一ヶ月かけて検分をしたものの、燃えすぎて証拠がなく原因不明。泣き寝入り。
辛いけど前に進むには新たな相棒を迎え入れるしかない!
ということで車両保険内で買える好きな車→ミラジーノを名古屋まで買いに行きました。
色褪せが酷くて相場より10万ぐらい安かったのです。
昔の普通の軽自動車って感じですが、広々とした室内やうるうるお目々が気に入ってました。
ジーノはこの時点で6万キロ18年落ち、ある程度覚悟してたものの、半年でエアコンやらブレーキやらマフラーやらで修理費が17万以上....
そして富山との往復でのしんどさを感じていたり。
この頃、借りてた月極駐車場が突如閉鎖になりタワーパーキング(1550mmまで)に移るようになったもののジーノがちょうど収まる高さでホッと一息。
と同時にこれからこのサイズの制約を受けるのかーと。
呪いです、呪い。
そんなある日、ホンダの青山のショールームにアキュラインテグラが展示されてると聞き、暇だったので行ってみることに。
おお、サイドマーカーとかダリハンとかアキュラバッジとか萌え要素が盛りだくさんなはず.....
が、気づくと反対側に置いてある緑の軽自動車に目が。
N-ONE。
うん、知ってる。
ビッグマイナーチェンジみたいなフルモデルチェンジの2代目。
え、緑なんてあったっけ、
中を覗くとカフェテーブルのようなイマドキの木目パネルが。
....内外装に一目惚れ。
更に全高がタワーパーキングに入る高さ、ACCやLKASまで付いてるだと....!?
一発KOです。
アキュラインテグラどこいった。
USDMの心をなくしたのか。
ということで、お友達の車屋さんに新古車を探してもらうところです。
来月には乗れるといいな。
まあ、そんな感じの目まぐるしい1年でした。
こんな感じですが今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2023/07/04 20:05:49 | |
トラックバック(0)