目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ニードルフェルト
・吸音、防音、断熱
・シンサレートの下位ですが安価
今回の施工場所
・ダッシュボード上のスピーカーの所
・Aピラー内部
今後全ドアに追加予定へ
Amazonで日東製10m(幅91cm 厚1cm)を購入
…思った以上に大きかったです。
2
カット
使い勝手が悪いのでカットします。
大型のハサミとかあると便利です。
若干埃等は出ますので最後に掃除してね。
わかったこと
まっすぐに綺麗にカットとか時間の無駄と
フリーハンドで適当にカットが楽でした。
3
カット後
使い易い大きさにカット
大きめにカットして不要な部分をカットへ
10mと大量にあるので安心して使えます。
4
ダッシュボード上のスピーカーカバー取り外し
今回初めて取り外しましたが
数ヶ所ツメで固定と持ち上げると外れます。
5
穴を塞いでみた
助手席側だけ内部への穴が開いていたので
取りあえず塞いでみました。
運転席側には隙間はほぼ無しでした。
固定には「エーモンアルミガラスクロステープ」を使用
6
「エーモンアルミガラスクロステープ 4955」
Amazon限定で現在も購入可能です。
ガラス繊維入りで強度に優れるアルミテープ
7
フタの裏面に貼り付け
効果あるの?…取りあえず貼っておけって使用法へ
今後ビビリ音とかなる可能性もあるので対策へ
右側の端まで追加したら、フタが閉まらないと
カットしました。
8
Aピラー取り外し
特殊ピンとか使われているので、動画での
解説してる奴を見た方が分かり易いと思う。
…先にAピラーを外さないと、上記スピーカーカバー
外れなかったですね。
9
Aピラーに追加
上部の方はエアバッグなどが絡む為
追加しないで下部だけに追加しました。
多めに追加してみた → 内部ケーブルが邪魔で
正常に取付出来ないと容量を半分へ
10
で追加して何か変わったのか?
この程度で変わる訳ないじゃん。
デッドニングするならタイヤ買った方がいいよ。
若干埃が車内へ追加と掃除してね。
今後の作業予定
・全ドアへ追加
・フロントはSHOPで簡易デッドニング済
・リアは未施工なので多めに追加へ
・リアゲートは既にシンサレートでフェルト追加済
ラゲッジ回りもシンサート等を既に追加済
内装をバラすのが面倒なのを知っているので
再度バラしてフェルト追加もしたくないかな。
実際に使ってみてわかったこと…
ホームセンターで数m分買えば良かったと
現状9m以上余っています。
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