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葉志のブログ一覧

2011年06月05日 イイね!

プチ仕様変更。

プチ仕様変更。プチ仕様変更しました。
運転席をフルバケに変更です。
初のBRIDEです。

元はSP-J(エボⅤ純正)がついてました。
ホールド性にやや不安がありまして、先日
4点式ベルトの採用で改善を図ったのですが、
シートの元からの柔らかさ故限界と判断。

SP-Jの買い手が見つかったことにより、ほぼ同予算で調達できるフルバケを採用。
BRIDEのEXAS 2です。ちょっと型落ちですけど、S2000のタイトな内装に全く干渉する
ことなく装着できる、数少ないフルバケのうちの1つ。車検対応なのもポイントです。
(厳密に言うとシートレールもメーカー同一でないと車検対応ではないらしいですが…)

ショルダー部のサポートは少なめですが、十分なホールド性を発揮してくれています。
その分肩の部分が深く絞られてるんですけど、なんか自分の肩幅にはせまい気も…(ぇ。
まぁその辺は慣れでなんとかなるでしょう。とりあえず、これでタイヤを変えることによる
Gにも耐えることができるでしょう。

さらにSP-Jと重量を比較すると、なんと6kgも軽量化することができました。
SP-Jが純正より少し重いのは知ってますが、6kgはなかなかの質量低減アイテムです。
シートレールがSP-Jのものより1kgくらい重いようなので、シート単体はだいぶ軽そうです。
重心の高い部分の軽量化による効果も期待できそう?なきがします(きっとわからない)
因みに仕事の工場実習で人間も5kg軽量化!これはかなり効きそうですね(笑)

しかしここで問題が!(ど~ん)

まず純正シートベルトのバックルを付けるボルト穴がシートレールにありませんでした。
適当なシートレールを安く中古で買ってきたんですが、明らかな欠品だと思われます(汗。
オークションは怖いですネ。ここは自作で適当な固定用ブラケットを自作しましたのでOK。
強度的には問題ありません(多分)それはいいとして、もう一つ問題が発生しました…。
シートレールの構造の関係で、シートレールのボルトと共締めしていた4点ベルト用の
アイボルト(インナー側)が使えなくなってしまいました!これはちょっと困りましたね…。
ということで4点ベルトが装着不能になっちゃいました(ど~ん)
思いつく限りの解決策は以下の通りです。

・シートレールの穴を利用してアイボルト取り付け(ベルトの長さが長すぎる問題発生)
・シートベルト取り付けブラケットに4点ベルト用ブラケットも追加(強度面に不安有)
・ボディ側に穴を増設し、アイボルトを付ける(葉志自身では加工不能・強度は?)

という感じです。ボディ側に穴をあけるのはできればやりたくない手段です。
とはいえほかの手段は少々問題が多いものが多い気もするのが事実…。
簡単で問題が少ないのはブラケット追加ですが、強度面をないがしろにするのもなぁ…。
ん~困っちゃいますね。どうしようか…。

因みにローポジ化ですが、純正より若干下がるかほぼ同じですね。
もっと下げられるんですけど、シートの先端部がフロアの凸部に干渉して、スライド量
不足になり短足な葉志はペダルに足が届かな(ry …という問題があるためこれ以上
下げられないんですよ、うん。一番下げるとかなりさがるっぽいですけどね~あの状態も
捨てがたかったが…憎いのは俺の短足と身長不足…。S2000はローポジ化ムズいですね!
因みにSP-Jは純正よりわずかに高かったので、気持ちはローポジ化ですw
Posted at 2011/06/05 23:50:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月29日 イイね!

ウェットでのタイヤグリップ。

ウェットでのタイヤグリップ。最近雨が多いことと、先日サーキットを
初ウェット走行したということで、葉志が
当日使用したタイヤ3種類について全く
参考にならないまとめを行いたいと思います。

・BS 3部山プレイズ 205/50/16(純正ホイール)FR履き
・フェデラル 7部山SS595 235/40/17(7.5J+52)FR履き
・フェデラル 6部山595RS-R 235/45/17(7.5J+45)RR履き

今回は↑という上記3種類のタイヤを用いて走行しておりました。
それぞれのタイヤについて思うことをまとまりなく書いてみたいと思います。

・プレイズFR履き(RRはRS-R)
雨量が多いときは山がないせいかグリップはいまいちでした。
終始アンダー傾向で、特にコーナー初期の応答性が悪化しておりました。
荷重を乗せようとしても乗せられず、ひたすらフロントのグリップが回復するのを
待つことしかできない状態でした。
が、雨量が減ってきたときは、荷重が十分乗せられるようになったので、丁寧に面圧を
かけてやればグリップする印象です。リアRS-Rに対してグリップ不足は否めませんが、
だいぶまともに走れるようになりました。

・SS595・FR履き(RRはRS-R)
雨量が比較的少なめなときに普段リアに履いているSS595を試しにフロントに採用。
タイヤがだいぶ太くなってしまうが、溝が十分にあるのでグリップはするだろうと思って
いたのですが、これが大誤算でした(汗。結果全くグリップせず。プレイズの大雨量の
ときより状況が悪化しました。特に初期の応答性が悪化(フロントのトレッドがホイールの
変化により純正に比べてかなりワイドになるので初期の応答はダルい傾向になるが、
それを加味してもタイヤそのものがグリップしていない印象)しました。まったくグリップ
せず、コーナー後半でアクセルを踏んでもプッシュアンダーになってしまいます…。
イメージとしてはタイヤに熱が全く入らず、ゴムと路面がただこすれているだけのような
感じでした。フェデラルSS595の方が不利な要素はたくさんありますが、これはさすがに
国産BSのプレイズに軍配が上がりました。
ドライで使ってたときもリアが流れ気味だったのでドライグリップもプレイズに劣る?
ただし限界はわかりやすいので練習タイヤとしてはアリかもです(ぇ。

・RS-R・RR履き(終日リアはRS-R)
終日リアに履いていたので、他とは比較しにくいですが、グリップとしては十分だったと
思います。熱も十分に入っていた模様で、ウェットのグリップも十分だった印象ですね。
ただリア履きなので、ウェット性能はあまり参考にならないかも知れませんけど…。
ただ水溜りに乗るとスコーンとリアが抜けるので怖かったことは怖かったと思います。
これはどんなタイヤも一緒っぽいけど、国産で山のあるハイグリならそんなことないのか?
その辺は比較経験がないのでわかりませんw多分国産タイヤより劣るのは確かでしょう。
ドライで山で走ってみた印象ですと、相当グリップするな、というのが正直なところです。
そんなに攻め込んでないですけど、全くリアがでる気配がなかったのでグリップは
確かだろうと思います。またドライのサーキットで使ってみたいですね。
このタイヤは実は外径が少し大きくギャップに乗るとフェンダーに当たってしまいます。
サーキットなら路面が綺麗だから大丈夫そうだけど、使ってみないとわかりません(爆)

・総括
フロントに使用しているプレイズはそろそろ限界なので別タイヤを用意したいと思います。
本当は先日のクラブマンミーティングで使い切ってはいさよならのつもりだったのに…。
サーキット用のフロントホイールがないので多分純正16インチでタイヤ選びます(爆)
フロント16インチでリア17インチってどうなんでしょう?NSXみたいですよね~。
リアタイヤもできるだけ干渉しないものへ変更したいと思います。リアは17インチの方向で。
235/45/17のフェデラルRS-R(多分5部山くらいで円画きしたので少しボロボロで状態悪)が
欲しい方いましたら2本3000円くらいで差し上げまs(要らんだろ)値引き可です。
Posted at 2011/05/29 16:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月24日 イイね!

伊那クラブマンミーティングラウンド2in雨天

伊那クラブマンミーティングラウンド2in雨天※写真は晴天時のものです。
伊那サーキットで開催されていた
クラブマンミーティングラウンド2へ参加
して参りました。
天候はあいにくの雨天で、結構激しい雨でした。
路面は序盤はヘビーウェット状態で、雨初走行の
葉志にとってはなかなかハードルの高いものと
なりました(汗。

葉志の人間VSAの1機能であるビビッターが介入しっぱなしでどん亀走行でした。
しかもヘビーウェット状態ではフロントに履いているプレイズの溝が少ないということもあり、
コーナー前半はアンダーステアに悩まされました(汗。前荷重にしようとブレーキをかければ
ABSが効いてしまい、荷重も乗せられないので、ひたすら待つしかない状態になってました。
コーナー前半ヨコ向けて進入すればアンダーは出ませんが、後半トラクションがかかりません。
ああいうシチュエーションではどうすればいいんでしょう?引き出しが足りませんね…。
序盤は遅すぎて回りにかなりご迷惑をおかけしたかと思います(滝汗。

さらに雨によりリアが唐突に流れ出すので、かなりの恐怖体験をしました(汗。
ビビッターによりだいぶ前かブレーキングを開始し、ちょびちょびアクセルですが、アンダーも
出るし、立ち上がりではオーバーもでます。雨のFRは非常に難しいクルマに変貌しますね。
リアタイヤをフェデラルRS-RにしたせいかS2000の足のピーキーさも感じ取ることができました。
スライドからの戻りがかなり強烈ですね。なかなか暴力的に戻ってくれてタコっちゃいます(汗。
でもドリフトっぽいことができるんで楽しかったですね。恐怖はかなり感じましたけど、面白い。

そんな感じで、前回感じた課題を落とし込んで練習することまではできませんでしたが、
まぁ面白かったのでよしとしましょう。順位的には3位で、上はRX-8と7だったのでクルマ的にも
順当(?)かと思うのでもういいですね。まぁ2位と2秒以上差があるのはもう気にしない方向で。
雨はかなりデンジャラスなので、面白かったけど、今度は晴れてくれるといいなぁ…。
Posted at 2011/05/24 12:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年05月09日 イイね!

ステアリング。

ステアリング。久しぶりにネタを一つ。
最近あまり変更がなかったS2000ですが…。
他のものにお金を使いすぎていた部分もあり…。
ステアリングボスを比較的安価に調達できた
ので、ステアリング交換してみました。

つけたのはMOMO RACE3000です。
インテについてたやつですけどね(爆)

なんだんだで流用ですが、まぁよしとしましょう。
ステアリングはあまりかえる気はなかったんですが、かえてみると意外といいですね。
エアバックがなくなったので、僅かながら軽量化されまして、操作感が若干軽くなった。
あと、握る部分の径が大きくなったので、確実に握れて、滑りにくくなりました。
見た目が思ったより変化したかな。なんかいじってるクルマっぽく見えるようになりました。
外径は35φなので変化なし。今のシートポジションだとタコメーターがやや見難くなりました。
保険はもともと運転席エアバックなしで加入しているので問題なしw

特に速くはならないでしょうが、気分的に5psくらいUPでしょう(ぇ。
最近ちょいちょい変更を加えております…というか放置していたものをつけたりしています(笑)
いろいろ秘密兵器が出てくるかもしれません…フフフ。
Posted at 2011/05/09 20:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年04月06日 イイね!

伊那サー。

伊那サー。伊那クラブマンミーティング?に行ってきました。
初めてのタイムアタックつきの競技に参戦ですw
まぁS2000を扱いきれてない上でタイヤが半端なの
しかない(注:言い訳)中でやって参りました。
果たしてその結果は…

オープンクラス2位

え?2台中の2位ですが何かwケツですが?
ん~午前中ならオープンクラス1位だったんですけど、午後から
全くタイムが伸びなくなり、結局逆転されビリに…。く、悔しいですッ!
まぁ勝てるとは思ってなかったんですけどね~まぁ予想通りでしたね。

因みに気になるタイムは…

52秒386

タイム自体はベスト更新ですが…。
午前中の走行枠2で出したタイムがそのまま…それ以降は遅くなる一方でした。
遅くなってる原因は…Bコースで定常円と8の字の練習をしすぎてタイヤが死んだのか、
気温が上がってエンジンとタイヤがタレてきたのか原因は定かではないですが…(爆)
(一番の原因は人間がタレているという研究報告もあるとか…)

…しかし!DB8に乗った方にデータロガーを借りまして、葉志の走りを徹底解明してみました!
すると、どうやらS字から最終コーナーにかけてのタイムロスが多いことが明らかになりました。
前半のタイムに対して1秒程度ロスしているらしい…という事はあと1秒くらい速くなるっぽい。
確かにインテのベストラップ動画と比較・検討してみましたが、確かにS字から最終が遅い模様。
インテと比較してもコンマ5くらい遅い。前半のストレートが多い区間でコンマ6くらい速くなっている。
まぁエンジンパワーに勝るS2000なのでここは速くて当たり前。インテとの差はその後ですね。
なるほど…特にS字、ヘアピンからの立ち上がり、最終の立ち上がりに弱点があるみたいですね。
この区間は回転が4000回転以下に落ち込みS2000だとパワーバンドを外れ過ぎてなかなか
加速しないんですよね。このクルマをあの区間で速く走らせるには腕が必要のようです。
対応策はこんな感じ?

一つ、1速を使う!
二つ、タイヤをハイグリップに変更する!
三つ、ABSをキャンセルしブレーキングで向きを変えやすくする!

1速はやってみないとわからない。ハイグリップは予算的に厳しい。ABSキャンセルは
やってみる価値アリでしょう。まぁそんな感じで次回はいろいろ試してみたいと思います。

因みに走行動画はこちらです。
どうすれば速くなるかわからなくなってしまいました…クルマ的にはあと2秒くらいは速くしたい。
皆様どうか無知な私にご指導のほどを宜しくお願いします…!
ん~タイヤめいっぱい使ってる気はするんだが…。

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Posted at 2011/04/06 22:18:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「GSX-S125のバイクを売りに出します。ご興味のある方はお声掛けください」
何シテル?   03/26 22:37
メーカーにこだわらず色々乗ってみたい浮気者気質ですが、 スポーツ、スポーティなクルマが好きで乗っていきます。
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