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葉志の愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2008年4月29日

ミッションオイル交換 インテR DB8

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1
前換えた時から1万km走ったのでミッションオイルを交換しました。
まずはジャッキUPしてウマをかけます。写真はミッションの下を車体運転席側から撮影したものです。
赤い矢印がドレンボルト(?)で、ドライブシャフトに隠れてしまっていますが、青い矢印がオイル注入口のボルト(頭は17mm)です。沢山ボルトがあるから間違えないようにネ。
2
まずはドレンボルトを抜きましょう。ボルトを抜くとオイルが一気に出てくるので抜く前に下にオイルを受ける物を用意しておく事。1万km使ったオイルは青緑色に濁って結構汚かった(´・ω・`)
ドレンボルトの頭に四角い穴が開いてますが、そこに一般的なラチェットのソケットを付ける部分の四角い凸部分を使えば外せます。特殊工具は要りません(ぇ。
3
オイルが抜けたらドレンボルトは締めておきます。
そしたらホームセンターなどで、漏斗とそれに合うゴムホースを買ってきましょう。ゴムホースは40cmくらいあれば多分足ります。
それをこんな感じで組み合わせて使います。
これで漏斗とホースを使ってMTオイルを入れる訳です。
4
次はこんな感じでタワーバーとエアクリのホースの間を利用して漏斗をセットします。周りがオイルで汚れないようにキッチンペーパーなどで保護しておきましょう。
漏斗の下から伸びるホースは…
5
こんな感じで注入口のボルトを抜いた所に入れておきます。
重力という名のオイルポンプで注入するため、この注入口の部分が一番低くなるようにしてください。欲張って長すぎるホースを買ってくると面倒かも知れません…。
6
こんな感じで上からオイルを流していきます。
抜く時は青緑だったオイルが綺麗な色をしていますね。
根気の要る作業です。DC2&DB8のインテグラタイプRのミッションオイル容量は2.2Lだそうです。2Lでは足りませんでした。何と中途半端な…。
下のオイル注入口からオイルが溢れ始めたら満タンという事です。注入口のボルトを締めます。
7
これで作業自体は終了です。写真はイメージです(ぇ。
ミッションがすごく入りやすくなりました。2速に入れる時の抵抗もほぼなくなり、全体的にスコスコ入るようになって運転が楽しくなります。フィーリングはなかなかいいです。
MTオイルも時々は交換しましょう。

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この記事へのコメント

2008年4月30日 0:36
一万毎ですか。
僕の場合、エンジンオイル交換の二回に一回と決めたので
6000毎になるわけですが、替えすぎw?

まあ、悪いことはないと思いますが・・

にしても、とことんDIYですな
知識や道具が無いのもありますが
めんどうで、
私はいつも他人まかせでつ・・w

よくないですね
コメントへの返答
2008年4月30日 23:48
オイル交換3回に2回ですね。
オイルも3000毎なんだけど、毎回3000ちょっと乗るから結果的に1万ちょっと乗ってしまうという…。
でもあのMTオイルの汚さを見たら6000毎ペースもアリかと思います。というか、いい事でしょう。

とことんDIYなのです。
実はインテに乗ってまだオイルにしても何にしても一度も全部他人にやってもらった事はないですね(ぇ。

プロの方が仕事はいいのかも知れませんが、点検も兼ねて自分でやるというのも一興ですよw工賃カットできますし(笑)

この辺は人によりけりだと思いますけどね。

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