
ロスでロータス、ポルシェ、フェラーリなどをサーキット用にセットアップしてくれるので知られているLucent Motorsでエクシージをコーナーバランスしてもらいました。ここのオーナーのトムさんはかなりのサーキットフリークで、客が望んでいる設定に合わせて丁寧にセットアップしてくれます。
朝車とタイヤを下ろしにいったらF430、F360、CLK 63 AMG、SL63のRenntech版、カイヤンターボ3台、ポルシェGT2、GT3など、相変わらず豪華な車が駐車場にずらりと並べてあり、ロスはやっぱり金持ちが多いな~と実感しました。なんでF430やClk 63 AMGを改造する必要があるの?と疑問を感じる時もありますが、とにかく迫力のある駐車場です。
でもトムさんはとっても感じのいい方で、なにか質問があるとやさしく説明してくれます。但し、扱っている車は高級車限定なので、日本車やアメ車をここでチューニングしてもらおうとしても断られてしまいます。本来ロータスも扱う予定がなかったそうですが、常連のお客さんがどうしてもと強引に押し付けてからやるようになったそうです。ちなみにその常連さんは現在F430、GT3 RS、Cup 255、シングルシートS1 GT3仕様をサーキット用に持っています(しかもCup 255の前はExige S、Cup 240、Eliseも納車)。彼は自分で走行会を毎月開いていて、何度か参加しましたがそこで走っている連中はみな彼と同レベルの金持ちで、私は金銭的にも会話にもついていけませんでした。^^;;;
今回の設定はエリーゼの設定とほぼ同じですが、アライメントを調整するだけで全然レスポンス変わりますね~。ノーマルの設定ではキャンバーが殆どついていないので、ストレートは安定していますが、回頭性はあまりよくないしステアリングフィールも重く感じます。初めはエクシージはエリーゼより重いからこんなもんなのかなと勘違いしていましたが、アライメントを調整してもらったら全然よくなりました。あー早く走りに行きたい!R888も試すの楽しみにしています。
Posted at 2008/01/25 16:14:58 | |
トラックバック(0) | 日記