• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラーメン大好き、負け犬さんのブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

久々に32ドライブ

7月の初めにエアコンのコンプレッサーから勢いよくガスが抜ける音とともにガラガラとすんげぇ破壊の音が聞こえた直後に灼熱地獄に陥ったので涸沢にはFitで出撃。
その翌日に車屋さんに放り込んでいました。

当初は3週間ほどでしたがお盆休みやらコンデンサーの中やらエバポなど関係部品の洗浄、お盆休みなどいろいろと重なり9月に入り無事に帰ってきました。

alt

洗浄した時に出たものの一部がこれ。
一番きれいな上澄みだそうです。

alt

そういえば、10年以上前にエアコンのガスが高くなった時に代替えフロンに入れた後からリキッドタンクの窓の内側が曇って何も見えなかったけど、代替えフロンに変えたことでコンプレッサーの軸にダメージを与えそのカスが全体に回って溜まり壊れる原因になったんでしょう。
2年前に交換したときは洗浄は行っておらず、部品交換だけで済ませた感じだったみたいです。

まぁそんなわけで実質2か月ほど乗っていなかったのと修理の後の現社確認を兼ねてドライブに行ってきました。

方面は特に決めていませんでしたが高山方面は今年は何度も足を運んでいて、先週は清水まで新幹線でしらせの見学会に行ったばかりだったので久しぶりに友人のラーメンを食べたいな~と思い大阪へ。

往復ともに下道で、と思いましたが、色々とあって行きは名阪国道経由で高速を使い大阪入り。

12時ごろにお店に到着して前回もいただいた芳醇鶏そばの塩。

alt

ラーメン大好きで千葉、東京で修業した店主の一杯の為に足を運びたくなる味です。
個人的にチャーシューはあまり好きではないですが、生に近いので今まで体感したことのない感覚で癖になります。
これだけ持って帰りたい。

alt

そんなチャーシューを炙った丼も格別です。

食後はせっかくの大阪という事もあり、日本橋をぶらり。
途中でまぁ、色々とアウトな物とか見たりしていましたw

帰りはオール下道。
天理まで走りました。

alt

目的は彩華ラーメン。
白菜たっぷりのピリ辛醤油ラーメンは久しぶりのクラッチ操作で疲れた体に染み渡りながらも体力を回復させてくれます。

ただ、名阪国道を走行中に緊急事態に陥りましたがw

往復で400キロほどのドライブでしたが左足がきつかったw

そうそう、今回のドライブで一番気を使ったのが駐車場。
最近はスカイラインの盗難が非常に多く、栃木や茨木といった北関東が多いかと思いきや、大阪もかなりの被害報告が目につきます。
日本最大手の月極チェーンだけかと思いきやコインパーキングや、下手をすると日帰り温泉でさっぱりしている最中に盗まれるとか耳にしましたので下調べをしてとある駐車場をチョイスしました。
今後もいろんな地方に出かける際には何よりも駐車場問題が課題になりそうです。


alt

Posted at 2018/09/06 22:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

海の日

今年も海の日に山に登る暴挙に出た僕です。
ここ二年は富士登山でしたが今年はピークを踏まないゆるっとした感じでキャンプしてきました。

レポ↓

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1524514.html

今年は猛暑なので上高地で避暑です。
一度は行ってみたかった涸沢カール、そしてテント場のライトアップや星空、モルゲンロートとやりたいことが山積みの場所でした。

梓川の上流を歩く行程なので涼しいかと思いきや途中から地獄の暑さ。
肩に食い込む20キロ近い荷物が靴擦れのように肩の皮を痛めつけて痛かった。
15キロほどの行程を7時間近くかけて歩ききった先にあった涸沢カールの光景は疲れを忘れさせてくれました。
下界では酷暑ですが、ここは雪渓を吹き抜ける風が心地よく、日が暮れるころには長袖必須。
夜は新月だったこともあり満天の星空。
偶然にも流れ星も撮影できました。

翌日は朝4時ごろに目覚めると目の前のカールが赤く染まる。
刻一刻と変化する山肌を眺めつつ朝ごはん。
7時ごろにはテントを片付け帰路に。
帰りも6時間ほどかけて上高地に戻ります。
途中、涸沢カール直下では川と合流するのでそこで救った水で体を冷やし口を潤す。
水をすくったグラスは冷たさにすぐに曇る。
それくらい冷たい水が贅沢に流れ、直接飲めるのは頑張った人への特権ですね。


https://minkara.carview.co.jp/userid/348134/album/580329/


帰りは高山経由で下道で帰りました。





そういえば、32はエアコン壊れたのでお店に放り投げましたw
Posted at 2018/07/22 15:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

お受験合格

GW前半戦より車検の為、車を預けていました。
今までのショップはダクトを外すくらいであとはやってくれたんですが、そこの社長がお亡くなりになり、車検難民になったので新しいお店に。
友人たちの紹介もあり、お世話になりました。

まぁ今まで甘えていた車検戻し、久々に車に触れた一か月でした。

無事に合格したのでさっそく戻します。
しかし今日は雨。
しかも土砂降りと来たもんです。
でもカーポートがあるので何とか作業できそうです。

\屋根があるって素晴らしい!/

alt

まずはHID。
車検の時はハロゲンバルブに変えましたが、ワット数上げたのに暗い!
プロ目の時はもっと暗かったんだろうけどここ最近HIDに慣れたので猶更暗いですね。
外すときは問題なくできたんですが、取り付けに関してはライトを外す必要が…
しかしこの車、ライトのグリル側がレインホースに接触して取り外しにくい…
強引に取り外しましたがそのうちライトが割れそう…

alt

やっぱりこうでなくっちゃ。
でも、ライト外して中を覗き込んだらライトの下側のリフレクターに若干のひびが…
そろそろから割して再メッキ加工に出さないといけないかな?

alt

続いてメーターバルブを交換。
初のLEDバルブですがやはりムラが出ますね。
メインのT10 は全部LED,メーターの下側のT5も交換。
GT-Rメーターじゃなければ不要な部分ですね。
今回、赤の発色をきれいにしたかったので赤にしたのでトリップメーターも赤になり少々見づらいです。

alt

最後に車高の調整。
ショックの長さをそろえると左右の高さが微妙に違う。
1G状態にすると10mmほど狂っています。
見た目ちぐはぐなのもあれなので5㎜ほど足回りの長さを変えてなるべく目立たないようにしました。
そのうち、アライメントも取りたいので今後は足回りを触ることが多そうです。
結構高めに見えますが、車検の為全上げしてようやく通せたみたいでそのまま帰ってきました。
しかし運転してみると結構乗り心地が良くしなやかな感じもしたので以前よりか少し高めでなおかつ見た目、よさげな高さに。

今まではメンテナンスを丸投げしていましたが、結構ざる勘定だったのでお任せできたのですが、新しいお店はまだまだ一見さんの状態なので甘えることができないので、できる範囲で自分で作業を行う必要があるかな?

とはいうものの今回の車検でクラッチのマスターが抜けてるんじゃないか、と指摘があったのでそのうちマスター持ち込んで作業をお願いするつもりです。
自分でやりたいけどエア抜きとかオイルの処理とか考えるとなかなか…
Posted at 2018/05/13 18:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

色々と

こんにちわ。

ここ最近、お金がないので家でごにょごにょです。

先月末からなんやかんやで車に乗ることができなかったので3週間ぶりに起動です。

バッテリー、激弱でした。

当然ながら黄砂と花粉で色が変わっていましたw

alt

雨が降るとわかっていて洗車開始です。

alt

ハイドロフラッシュまでかけたのでピカピカになりました。

なお、この直後めちゃくちゃ雨が降ったw

最近巷で面白いプリウスやら駄女神を頻繁に見かけるので撮影するために取り付けてみました。

作業
https://minkara.carview.co.jp/userid/348134/car/250487/4735266/note.aspx

中古品ですが結構きれいに映ったので満足です。

レコーダーのテストがてらランチドライブ。

alt

隣の県までそばを食べに来ました。
とは言っても自宅から30分ほどのドライブですw
今回はそば処井ざわ。
毎年年末に家族で食べにくるお店です。

alt

騒々しい車でくるお店ではないですねw

alt

湯葉めしとそば定食。
細目のそばはコシがあっておいしいです。
あんかけの湯葉めしはアツアツでこちらも箸が進みます。

alt

食後はそば茶のアイス。
甘さの奥にあるそばの味は絶品です。

まだ日が高かったのでちょっと足を延ばして久々に入鹿池へ。
こちらは日本で二番目に大きな灌漑池。

alt

天気が良かったので気持ちよかった♪

さて、来週も車検前の純正戻し作業です。
めんどい!
Posted at 2018/04/15 20:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

お久しぶり~

そんな感じで久々の日記です。

先週はみんともさんと三重でプチオフ。
R33に乗られてますが、お話を聞いていると自分の所属していたB-dashと接点があったりとか、イベントであったことがあるかもしれないとか久しぶりに驚きの連続でした。

今週は天気が良かったのでぶらりとお出かけ。
その前に車を見たら汚かったので朝一にサクッと洗車。
年初に買った高圧洗浄機が役に立ちます。
花粉&黄砂を水圧で吹き飛ばしてからスポンジでおとすので、傷がつきにくいのが良いですね~♪
今まで洗車機ぶち込んでの手抜きでしたが全塗装から帰ってきてから慎重になりましたねw
Fitのタイヤ交換も済ませて出発したのがお昼。
お出かけの先は豊田市の羽布ダム。
春のダムカード回収に半年ぶりの訪問。

alt

お昼過ぎでしたが、熱い車とかバイクがたくさんいて満車状態でした。

alt

放流ゲートからの定点観測。
放水は発電用の水ですね。

alt

お目当てのダムカードと…

alt

羽布ダムカレー。

ここからちょいと足を延ばして

alt

小里川ダム。
独特のフォルムが特徴で重力式の中では浦山ダムと同じくらい好きな部類。

alt

ちなみにダムの正面はこちらになります。

そういえば駐車場にこんな車もいました。

alt

きれいに乗られているようでしたが残念ながらドライバーさんには出会えず…




行きも帰りも途中までは快適な国道でしたが、なぜか自然と細い林道を走っていましたw
以前は枝が当たろうが水たまりがあろうがお構いなしでしたが洗車後という事と、全塗装後という事を途中で思い出し慎重に走っていました。
林道、結構楽しいからついつい頑張っちゃう癖をそろそろ直さないと…
Posted at 2018/03/18 21:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コンスタントに悪い燃費。なんでだろ~なんでだろ~♪」
何シテル?   09/17 19:40
R32一筋です。 途中ちょこっと浮気したりしましたが今ではよき相棒です。 目標は「ちょっと小技の聞いたオリジナル」の仕様を目指し日々オクとか人の小ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産(純正) ドライビングメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 21:43:37
価値観の押しつけ ~平和にカーライフを送りたかっただけなのに~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 20:11:33
カーニバル??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 01:21:47

お友達

スカイライン好き、アニメ好き、おいしい物好き、そして車好きの人、お待ちしています。
いろいろと情報交換しましょう。
男性女性問わず知り合いになりたいです。
26 人のお友達がいます
RSナベRSナベ * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 せんたくや@四枚海苔せんたくや@四枚海苔
32typeM32typeM べ~かずべ~かず

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成9年に嫁いで来ました。 乱暴者の僕によく付いてきてくれているので感謝の気持ちで一杯 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S15があまりにもこけまくるので乗り換え。 2.4G対応かも同時に行ったので絶妙なハンド ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010.4.8納車! 初めての新車です。 母親との共同所有ですが足代わりになってく ...
輸入車その他 この世に存在しない理想の車 飲酒シュミレーターw (輸入車その他 この世に存在しない理想の車)
完全電気駆動のすごいやつ! 保険も税金もナンバーも必要ない究極の車。 無免許、飲酒運転可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.