• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オートパーツ工房の愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

整備手帳

作業日:2024年4月9日

アイストキャンセラー スズキMK54型 取付け♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
令和5年11月登録のMK54Sに「アイストキャンセラー スズキMK54型」を取り付けていきます(^^)

アイストオフスイッチ裏へ本体をカプラーオンで取付けし、電源取り出しヒューズを使用してヒューズボックスからIG電源を取得します♪
2
まず、コラムカーバー下のアンダーパネルをはずします。
3
はめ込みだけですので、コラムカバーの隙間に手を入れて手前に引っ張り外します。

気温が低いととても堅いです。
十分に室内を暖めてから作業をすると少しは外しやすくなります♪
4
完全にアンダーパネルが外れた様子です。
5
作業しやすいようにスイッチを後ろから手前に押し出します。

スイッチが外れない場合は、裏のカプラーだけを外して作業してもオッケーです!!
6
アイストキャンセラー MK54型を取付けします。
7
スイッチ裏のカプラーを外し、アイストキャンセラー本体を間に割り込ませます。
8
次にIG電源を取得するために、電源取り出しヒューズを使用して、助手席側グローブボックス裏のヒューズボックスよりIG電源を取得します。

グローブボックスは左右の壁を内側に押し込みストッパーを外します。
取り外し方は、車両の説明書に記載されています。

電源取り出しヒューズの配線をアイストオフスイッチ裏まで裏側を通していきます。
9
アイストキャンセラー本体の電源線と電源取り出しヒューズの配線に付属の接続用コネクターを圧着します。

圧着する際には、プライヤーの口幅を広げると圧着しやすいです。
10
圧着が出来たら、お互いを接続します。
片方の端子を180°回転させることで接続できます。
11
電源線を接続した状態です。
12
最後にヒューズボックスのヒューズと電源取り出しヒューズのヒューズを交換します。

当店では、シートヒーター[S/H](10A)はIG電源ですので、このヒューズと交換をお勧めしております。
13
シートヒーター[S/H](10A)と電源取り出しヒューズを交換した状態です。

外したカプラーと全てのパネルを元に戻して取付けは終了です♪

※こことても狭くて作業がやりづらい(^_^;
14
エンジン始動後5秒後にアイストオフランプが自動で点灯したらオッケーです!!

15
【番外編】
電源取り出しヒューズを使用すると、ヒューズボックスの蓋が閉められなくなるとの声がございますので、そんな場合の為にちょっとご紹介。

電源取り出しヒューズの配線を根元から曲げます。
16
ヒューズックスの蓋の裏を確認して頂くと、何カ所か切れ込みがありますので、その隙間から配線を出すことで蓋を閉めることが出来ます。

隙間もわずかですし、無理に閉めて電線を傷つけないように気をつけてくださいね♪


関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月14日 1:29
先日購入させていただきました。
来週DIYで取り付ける取り付ける予定です。 (^-^)
コメントへの返答
2024年4月14日 23:13
すがピー様

お買い上げありがとうございます♪
取付け頑張ってください!!
分からないことがありましたらいつでもご連絡頂ければと思います(^^)
2024年4月18日 9:36
こんにちは購入させて頂きました。
まだ取り付けしていませんが
片方の端子を180°回転させることで接続できます。とありますがその後ビニールテープなどを巻いたほうが良いですか?
コメントへの返答
2024年4月19日 9:48
adgjmwvw様

お買い上げありがとうございます♪
接続用コネクターは、お互いを差し込むことでロックがかかります。
基本的にはそのままでは抜けることはございません。
ですが、ビニールテープを巻いておくことも良いかも知れません。
2024年4月18日 18:22
もう一つ質問です。ヒューズの取り付けでヒューズの線が出ている+は写真の様に線が上側に来るように取り付ければ良いですか?
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2024年4月19日 9:50
電源取り出しヒューズの向きですが、アイストキャンセラー自体が省電力なため、どちらの向きでも大丈夫です♪
配線側が下側でもオッケーです!!
またご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください(^^)
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] #スペーシアカスタム アイストキャンセラー スズキMK54型 取付け♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/3483388/car/3584092/7749450/note.aspx
何シテル?   04/13 14:44
オートパーツ工房、看板猫のオートにゃんです! みんカラ+のブログを担当しています! 好きなことはドライブとお昼寝な三毛猫の男の子です オートパーツ工房...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
当店初のデモカー登録です(^^) この車にオートパーツ工房製品を取付けていきますので、 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサス NXハイブリッドに乗っています。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
以前所有していた車です(^^)
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
家族の車です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation