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NT-1 ばっし~の愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2024年4月1日

リア側ハブボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
夏タイヤ交換時にはワイトレも装着するわけで、冬季間保管や脱着時のカジリ防ぐ意味で塗布してた銅グリス。
コレをしっかり落とさないでナットを締めたものだからトルクレンチがカチッと言わずにいつまでも締まってしまい・・いやいやおかしいぞと気付いた時にはもう遅く・・
緩めた際にヌルッと逝ってしまった(ーー;)
2
キャリパー取付けのボルトを緩め取り外し。
3
外れたキャリパーをブレーキホースに負担が掛からないようにウマに仮置き。
4
ちょびっと出てる頭をハンマーで叩き抜き取り
普段清掃しない箇所なのでコレを機に清掃。
5
抜けたハブボルト。
6
あとは新品のハブボルト(¥300)を入れワッシャー、貫通ナットを使用してボルトを引き出し作業
ハイパワーのインパクトがあると作業は秒で終わります。
手締めの場合は供回りするので長いメガネとかで回りどめが必要。

ハブボルトには何も塗らない!
身をもって学べた安い授業料だと思うことにします。

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