
夜8時にお風呂に入ってシャワーを使おうとしたらお湯が出ない。
昨日の夜に使用した時は使用できたので、ガス給湯器が故障かと(15年ほど使用しているので)スイッチモニター画面に111の表示が出ていた。ネットで検索すると、ガスが供給されていない時に表示されるとのこと。
そこで、ガスメーターを見に行くと液晶画面に「止」と「X」の表示があったので、ガスの供給が止まっていることを確認した。
ガス給湯器のスイッチをOFFにして復帰ボタンを数秒間押すと、「止」が「L」の表示に変わり、60秒後に復帰すると説明書に書いてあったが、復帰しないため、ガス会社へ電話した。
ガスが止まり、復帰ボタンを押しても復帰しないこと、「止」と「X」のアルファベット表示があることを伝えると、「緊急復旧の会社へ電話を転送します」とのことだった。30分後、会社の方から電話があり、夜の9時50分頃に来るとのことだった。
時間になり担当者が到着すると、ガスメーターの下に浄化槽用のポンプがあるため、そのポンプの振動を拾ってガスメーターのセンサーが作動し、ガスの供給が停止したそうで、ガスメーターを対策品に交換することになった。30分後、交換が終わり、ガス漏れも確認してもらい、「給湯器が使えるか確認してください」と言われたので確認すると使用できました。
9月27日にガスメーターが更新されていたので、ガスメーターが原因とは思いませんでした。
ガスメーターが前回のものより小さくなり(超音波式)超音波を利用してガスの使用量を計測するそうで、センサーの感度が上がったため、振動を検知したことが原因のようです。
Posted at 2025/10/20 00:10:47 | |
トラックバック(0)