今日のメニューは
・空気路掃除
・アーシング増設
・オーディオ交換の続き
・洗車&コーティング
・トランクスポイラー装着
・クーラント漏れ処置
・タワーバー装備(借り物)
です。
昨日の整備から帰ってきてエンジンを切るとOBCが「クーラントが少ないよ!」と警告を出して来ました。
実はこの一週間で2回目です。
前回はクーラント量を見たらminを切っていたので145の時に使っていたクーラントを足しておきました。
今回見た時には量はそれほど減っているようには見えなかったのですが、警告が出るのだしここは水漏れ防止剤を入れておこうということになりました。
水漏れ防止剤はWAKO’Sのトラック用だ( ̄ー ̄)
先生が言うので間違いありません。
145の時もぴったりと止まったので。
あれこれ探し周ったのですが見つからず、最後に一応行っておこうと寄ったバイクのメンテナンスショップで発見!
でもトラック用は見つからず乗用車用を購入しました。
そして洗車するのにワックスもと考えており、
貴様のようなめんどくさがり且つ洗車下手のコーティング剤ならWAKO’S ヴァリアスコートだ( ̄ー ̄)
先生が言うので間違いありません。
だって先生の車はピカピカです。
こちらも探し回った挙句あったのはバイクのメンテナンスショップです。
さてさてそんなわけで作業開始。
ボンネットを開けてアーシングの経路を確認です。
もともとアーシングしてあったので足りないところをクーペフィアットから外したアーシングで追加しようと。
お、良かったじゃないかしっかり車内を引き回して前に持ってきてあるぞ( ̄ー ̄)
なんと後ろのバッテリーからボンネットまで配線が引き回されてました。
足りない所と配線の本数的にオルタネータとエンジンのアーシングをするのがベストかな
了解です。
というわけでオルタネータにアクセスするためにエアクリーナーの配管を外していきます。
事件1 オルタネータの通風口が朽ち果ててる!
バッキバキです OTL

ビニールテープと菜園用のプラスチックの網で修復しておきました。
せっかくエアクリ外したんだから掃除しとけよ( ̄3 ̄)占~
といいながらブレーキクリーナーで友人が掃除してくれました。THX!
すっきりしているついでに濡れ雑巾で隙間をフキフキ掃除します。
見えないところとはいえ綺麗になると気持ちがいいものですねヽ(´ー`)ノ
というわけで本題。アーシングです。
オルタネーターにチュッ!エンジンマウントにチュッ!
隙間を這わせて共締め!!
完成ヽ(´ー`)ノ書くとあっさりですがどー引き回すかああでもないこうでもないしてました(笑)
ふぅ、終わった( ̄ー ̄)■
そうこうしている間に友人は自分のM3をピカピカに洗車してコーティングまで完了です。
うーん洗車なれしてはる。。。
そして次はオーディオを交換です。
配線は昨日のうちに(友人が)やってあるので、
問題の配線が邪魔で押し込めない問題の解消なのですが、
よしできた( ̄ー ̄)b
さすがです。
コツはオーディオとエアコンの通風路の間にある隙間をうまく使うことだそうです。
それにしても配線が劣化したビニールテープでベタベタしてる( ̄▽ ̄;)
というわけでいよいよ洗車です!
この時すでに16時弱。ああ、暗くなる。。。
シートの件OKだそうだ。( ̄ー ̄)良かったね。
ともきちさんありがとうございます!!
よっしゃー洗車じゃー!!
友人いわく
カーシャンプーなんざ余程汚い限り必要ねぇ( ̄д ̄)水洗いで十分だ
というわけでもともと綺麗だったのもあり、さくっと水洗いです。
事件2 サイドウインカーに水入りまくり OTL
これを売ってやろう( ̄ー ̄)ノ□
たっくぼーはLEDサイドウィンカーを安く購入した!
これは次回つけましょう。
大体1缶で3回分くらいかな( ̄ー ̄)
じゃー俺はケチって10回だ!
濡れた状態でヴァリアスコートをシュー!シュー!シュー!
そんなに使ったら2回も使えないよ(ーー;)
・・・かけすぎのようです。
10回持たすと豪語した3分後に吹きすぎ注意を食らいました( ̄▽ ̄;)
かけ過ぎたヴァリアスコートを全体にケチケチと伸ばして作業再開です。
その間に友人がトランクスポイラー装着の準備をしてくれます。
接着部を水洗い後に丁寧に拭き上げていたようです。
そして二人でスポイラーの両側を位置調整して貼り付け!
両面テープでペタっと張って完成です!

スポイラーはカーボンパターン(印刷)です。
この車、実は所々カーボンパターンです。
スピードメーター、センターピラーがカーボンシール(印刷)
なんとかうまいアクセントにしたい所です!
装着完了後またコーティングに戻ります。
フキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキ
フキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキ
フキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキ
友人は車内でなにやらゴソゴソ。
よし( ̄ー ̄)
満足げに出てくる友人。どした?
オーディオのセッティングしといた( ̄ー ̄)
この車、何とダイアモンドD-6シリーズセパレートスピーカーが装備されているのですが、
なぜか音がしょっぱいのです。
それを高音上げたり低音上げたりいろいろいじくってくれたようです。
フキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキ
フキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキ
フキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキフキ
もう駄目です!疲れました!腹すきました!筋肉痛です!
暗くなってしまってよく見えないしとりあえず全体にコーティング剤は塗布されてますので(特に天井)ここらで終了!
タワーバーを仮止めして、水漏れ防止剤を入れてサイゼリアに出発です!
ちなみにエンジンカバーとタワーバーのクリアランスはほとんどありません(^^;
隙間に光が入ってるから大丈夫だ( ̄ー ̄)
半熟玉子付ミラノ風ドリアを食べて体力回復!
半熟玉子は自分へのご褒美です(笑)
サイゼリアに行く途中にオーディオ満喫。うん!いい音だ!
そしてコーティングムラムラだ(--;拭き残しいっぱい。
うーん後半暗くなって気がつかなかったところがやはり吹き残し多数です。
そしてもう一個気になることが。。。
事件3 リアから轟音が聞こえる∑( ̄▽ ̄;)
ベアリングが逝ってるかタイヤのローテーションによるものかと思われます。。。
とりあえず来週ローテーションを戻してみようと思います(--;ローテーションであってほしい
最後にタワーバーの本締めをして本日のリフレッシュ&メンテナンス完了!
素敵なことにエンジンカバーとタワーバーのクリアランスは1mmないと思います。隙間の光がなくなりました(笑)
なにはともあれ山あり谷あり充実したメンテナンス合宿でしたヽ(´ー`)ノ
来週は今回教えてもらった所を整備記録に起こすため写真を撮りながらもう一回やろうと思います♪