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ようちゃんパパのブログ一覧

2020年05月07日 イイね!

【やっちまったな】・・・。

【やっちまったな】・・・。昨日、サーボを組み込んだラジコンを帰宅後、我慢しきれず走らせました。(^_^;)

走らせていると突然変異ステアリングが切れっぱなしになり、見てみるとサーボセイバーが外れていて、ネジが長くて締め込み不足かと思い、短いネジに代えてさらに走らせると・・・またステアリングが操作不能に。

やはり安かったサーボがダメだったかと思い、諦めモードでもう一度見てみると、またサーボホーンが外れていて

・・
・・・ん?
あれ?これだとサーボホーンの上側のパーツってネジで固定されないじゃん!

まさかと思い、サーボホーンの説明書を見ると・・・部分を付け忘れてました!!(>_<)
(写真の緑丸の部品)

組み付け不足の部品を付けて、走らせてみると、あら、ちゃんと走るじゃな~い。(笑)

教訓、説明書はしっかりと読みましょう。(^_^;)

部品を付け忘れた状態はコチラ↓
Posted at 2020/05/07 20:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年05月05日 イイね!

【サーボ交換と】・・・。

【サーボ交換と】・・・。Amazonさんで購入したサーボが届いたので、交換ついでに、ステアリング周りを、ちょこっと改造。

届いたものはコチラ↓


サイズは高さが少しあるくらいで、取り付けには問題は無し。
トルクが20kgとの事ですが、まぁ、1800円弱の商品ですし、それは無いでしょうね。
動きは特に問題無かったです↓


純正のタイロッドが細くて頼りなかったので、調整が簡単に出来るように、ターンバックルタイプのタイロッドに交換しました。↓


使用したのは、 ポップアップオプションズ No.820 DT-02 ターンバックルサスアーム&タイロッドです。
3x65ターンバックルシャフトと3x45ターンバックルシャフトを使用します。↓






次にフロントサスペンションのアップライトに5mmピローボール(3mmネジ)を取り付けます。
(ハイトルクサーボセイバーセット付属品)

まずは、アップライトに付いているピローボールが4mmなので、取り外します。
かしめてあるだけなので、ドリルでかしめ部分を軽く削ってペンチなどで引き抜きます。↓


次にその穴を利用して、M3のタップ加工をします。↓


加工したM3のタップ部分に、5mmピローボール(3mmネジ)を取り付けます。
ネジロック剤を塗布して締め込みます。↓


あとは、一緒交換するハイトルクサーボセイバーセットにタイロッドで繋いで調整して完成です。↓
ドルアップしたサーボと合わせてステアリングの性能アップに期待したいです。


参考までに改造前の純正の状態です。


早く走行させたいなぁ~。
土日が休みの予定なので、それまではお預けです
(^_^;)
Posted at 2020/05/06 17:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年04月30日 イイね!

【タイヤ交換】・・・。

【タイヤ交換】・・・。マイティフロッグやホーネット、グラスホッパーのリアタイヤの取り付けハブは特殊な形状な為、ホイールとタイヤの選択肢が極端に少ないので、現行の六角タイプのハブに変換するアダプターを使用してタイヤ(ホイール)を交換します。

交換する部品はコチラ↓





アダプターと交換して、現行型のタイヤ(ホイール)を取り付けます。
タイヤの外径が一回り大きくなります。

続けてフロントタイヤです。



コチラも大きくなります。
2WDのフロントタイヤは極端に選択肢がありません。
現行のバギーの主流が4WDなので、仕方ないですね。

タイヤの交換完了です。↓


合わせて、ESCの搭載場所の変更を行いました。
可能限り下側に移動させて、低重心化を目指します。






タイヤ交換後、走行してみました。
グリップが格段に向上、特にフロントのグリップが増したので、旋回性が良くなりました。
その分、挙動がクイックになるので、操縦は少し難しくなります。
初心者には標準のタイヤの方が、扱いやすいと思います。

リアタイヤは社外品も含めて選択肢が増えましたので、いろいろ試してみたいと思います。
それに、純正タイヤはカスタマーサービスでしが入手できませんしね。(^_^;)
Posted at 2020/04/30 20:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年04月30日 イイね!

【ESC交換と】・・・。

【ESC交換と】・・・。Amazonさんで購入したESCが到着しました。
物はコチラ↓

サイズはタミヤのESCよりも小型でよりコンパクトな感じ。
設置場所の自由度が増しそうです。

早速、交換して装着してみました。
こんな感じです。↓



一緒に製作しておいたシャフトも取り付け。

交換して外したアルミのプレートは接点式のスピードコントロールユニットを搭載する場所でしたが、復刻版のマイティフロッグは、ESCを前提に変更がされており、その部分がシャフトに変更になってます。



搭載後、早速、走行してみましたか、明らかに速くなってます!!
流せる電流が増えたのか、詳しくは勉強不足で分かりませんが、モーターが元気に回っております。
>^_^<
Posted at 2020/04/30 19:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年04月30日 イイね!

【部品工作】・・・。

【部品工作】・・・。昨日の休日に、会社の旋盤を借りて、ラジコンの部品を製作してきました。

完成したものはコチラ↓

アルミのΦ6x48mmのシャフト2本です。

アルミのΦ6mmの丸棒があれば、カットして両端にM3タップ加工すれすれ簡単に製作出来ましたが、あいにく在庫材はΦ15mmの丸棒が150mm位。
とりあえずΦ6mmまで切削して、カット、端面仕上げ、M3タップ加工して製作しました。

カスタマーサービスで、部品購入しても良かったのですが、時間もあったので自作しちゃいました。>^_^<
Posted at 2020/04/30 17:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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「@のうてんき。 謎の物体が!」
何シテル?   11/01 20:02
赤城山の南面(R353)のすぐ下に生息しております。 【キャリイ】と【ラーメン】と【ラジコン】をこよなく愛するパパです。(笑)
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