今回の給油で燃費が18.3km/lとなったので、気がついたことを自分用にメモ。(東京〜白馬往復=中央道と下道で記録)①アイサイトXでオートクルーズを設定しても、前の車に追従はせず、常にトップ引きするようにしたほうがいい。特に乗用車の後ろには絶対に付かない。一定速度維持が出来る人はほぼ皆無。②オートクルーズの設定スピードは80〜95km/hなら燃費そんなに変わらない気がする。③オートクルーズ設定中の料金所の再加速は遅すぎるので、自分で踏む。④高速の下りはオートクルーズだとブレーキで速度を制御しようとするので、意図的にシフトダウンorオートクルーズオフで下る。⑤上り坂で減速しても大きく燃費は変わらないが、減速→再加速は大きく燃費に影響する。⑥オートクルーズ中にトンネルの入り口でのファントムブレーキに注意。中央道でもなる場所がある。ちなみに関越トンネルの下りは毎回なので、路面の色が変わるのが苦手?⑦中央道は車線の線が消えているところが多いので急なハンドルアシストオフの時のドライバーへのスムーズな移行はもう少し研究が必要。⑧車線変更はクルマ任せ。⑨車間距離はアイサイトXで最大に設定。これを見た方用に念のためメモ高速は概ね90km/h、下道は流れに乗る運転です。極端な低燃費走行はしていません。ドライバーはアイサイトXが無くても高速道路で決めたスピード±2km/hくらいで一定速度運転できる程度の技術はあります。