メーカー/モデル名 | トヨタ / プリウスPHV S(CVT_1.8) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・モーターを使った本格的なEV走行を楽しみつつ、エコドライブもできる。 ・ポジションライトを点灯すると、前後のエンブレム&リアのPHVマーク類が青く点灯し、カッコイイ!! ・タイヤの空気圧次第では、かなりマイルドな乗り心地になる。燃費重視で高めに設定すると、途端にゴツゴツするので注意。 |
不満な点 |
・ボディ形状により後方視界が独特で慣れが必要。 ・フロントガラスが寝ているので、陽射しが入りやすく眩しい。 ・サイドミラーがコンパクトで視野が狭め。 |
総評 |
知り合いから2015年式、6万km走行車を譲って貰いました。主に片道50kmの通勤に使用予定です。 結論から言いますと、通勤用の車にちょうど良いと思っておりましたが、とんでもない。 燃費はもちろん、モーター走行により走りも楽しめる、面白いクルマに出会えたと思います。 今後時間をかけて整備しながら大切に乗りたいと思います。 |
デザイン |
3
ライトを点灯させた時にアイラインや諸々の装飾(オプションなのかな?)がカッコイイと思います。
ただ、スタッドレス用のホイールが15インチと少々寂しいです。 今後買い換えようかと思います。 |
---|---|
走行性能 |
4
急な上り坂では若干のパワー不足感がある。
しかし、エコカーであることを考慮すれば十分に許容範囲である。 ガンガン飛ばし、エンジンを回すような乗り方でなければ、不満はない。 |
乗り心地 |
3
低重心でいて、思っていた以上に突き上げ感もなく、そこまで乗り心地は悪くない。
|
積載性 |
3
リアの天井が低く、トランクルームは思った以上に容量が少ない。
後部座席をダイブさせても、室内高に余裕が無いため、あまり積めない。 |
燃費 |
5
某商業施設にて満充電後、
横浜〜お台場間(40km)を走行し、メーター表示で40km/lを記録。 これがPHVかと、実力を思い知らされる。 |
価格 |
無評価
譲って貰った為、無評価。
HVと比較すると割高な印象だが、PHVなら妥当な金額かと。 |
故障経験 |
ウインドウォッシャー液の減りが早いなぁと思っていたが、余りにも早過ぎるので試しに満タンまで補充したら…翌朝には半分程度に。 ディーラーにて点検の結果、タンクの底が割れていました。 部品交換にて対処します。 |
---|
イイね!0件
ウォータースポット除去 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/12 21:23:26 |
|
もう雨染みが怖くない! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/12 20:58:27 |
|
バックランプLED化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/12 19:02:30 |
ホンダ フリード ローコスト・ハイパフォーマンスを目指して… |
|
スズキ ジムニー 過去所有 |
|
ホンダ N-BOXカスタム 過去保有 |
|
トヨタ エスティマハイブリッド 過去保有 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!