t-kのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

河口湖温泉ツアー二日目

河口湖温泉ツアー二日目二日目のメインイベントは、一竹美術館!

確かに、スゴかったけど・・
このあと行った、カチカチ山の方がおもしろかった(?)

(^0^)/

残念ながら、携帯の電池切れで写メも出来なかった(^_^;)

前日のチケットを使ってロープウェイに乗る。
カチカチ山自体はたいしたことない、もちろん河口湖を一望出来る眺めは良かったけどらしい、それ以上に・・

みんな、カチカチ山のお伽話を覚えています?

一緒に行った人達は、みんなはっきり覚えてなくて、なんとかこんな感じだったよねと話ていたのでした(^_^;)

しかし、実際は、おおまかにはあってたけど、決定的に違う点が・・

その違いは、ある意味自分としてはかなりショッキングな事件だった(@_@)

その違いとは・・

その前に、カチカチ山のおとぎ話である!
そのあらすじは、いたずら物のタヌキが、老夫婦に捕まったが、おばあさんをダマしてケガを負わせて逃げて行きます。
老夫婦に世話になっていたウサギは、おばあさんの仕返しのために、
タヌキを騙して背中にやけどを負わせ、
最後には泥の舟で河口湖に沈ましてタヌキを死なせる。って話が、大体にして多くの人が知るカチカチ山でしょう。

うん、うん。

では、何が違うか・・

それは、何と!
タヌキは、捕まって逃げる際、おばあさんをケガさせただけでなく、殺してしまったのだ!
その上、タヌキ汁ならぬ、おばぁ汁を作り、おばあさんに化けて、
おじいさんにそれを食べさせたと言うのです(゜o゜)

おとぎ話にしてなんと残酷な話でしょう。

ショッキングでしょうw(゜o゜)w

まぁ、考えてみれば、おばあさんにケガさせたとはいえ、仕返しに殺してしまうウサギもやり過ぎだ!って事に気が付かなかったけどね(^_^;)

かくして、そんな真実(?)を知っても、みんなは、カチカチ山にある、
ストーリーに合わせて作られた、ウサギやタヌキの人形を、
カワイイ!と言って写メしてましたけどf^_^;

まぁ、いっか楽しめればねぇ。

ちなみに、カチカチ山で売っていた絵本も、おばあさんは死んでいませんでした(^o^)

皆さんも、河口湖へ行ったらカチカチ山に登ってください。他にも文学的なトリビアもありますから!

このあと、河口湖駅から出ている新宿行きの高速バスで帰路着きました(^0^)/
Posted at 2009/06/29 20:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月22日 イイね!

河口湖温泉ツアー二日目

河口湖温泉ツアー二日目前日、あれだけ食べたのに朝になるとお腹がすくんだよねf^_^;

ご飯をお代わりして大満足o(^-^)o

朝食前に温泉に入ったんだけど、昨日と男ゆと女ゆが入れ替えっていました。

前日は、露天風呂が河口湖に見渡せる様になってました、ただ、ちっちゃくて、大人三人ぐらい様でした。
この日のは、檜と丸い陶器の露天風呂で、やっぱりそんなに大きくはないけど、空いていたので、ゆっくり入れました(^O^)
Posted at 2009/06/22 11:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月22日 イイね!

河口湖温泉ツアー初日

河口湖温泉ツアー初日夕食の締めには、「もう~何も食えない!」と言っておきながら、別のテーブルに出てきたみそ汁とご飯を見ると・・
「みそ汁はのみたいなぁ」、「ご飯も一口ぐらい食べたい」と、はじまって、結果わがままを言って、一口ご飯とみそ汁をみんな食べちゃいました(^_^;)

みそ汁は、蟹が入っていいダシになって旨かった!
Posted at 2009/06/22 10:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月20日 イイね!

河口湖温泉ツアー初日

河口湖温泉ツアー初日昼食を終え、のんびりしてたら時間が以外とたってました。高速バスも渋滞で遅れたし・・(^_^;)

そこで、旅館に直行です!

旅館は、河口湖のほとりにある山岸旅館です。

今回は、あまり予算がなかったので、どんな旅館かみんな一抹の不安が・・
でも大丈夫でした。リフォームしたようで全体的に綺麗でした。

さすがに、夕食まで時間があったので河口湖遊覧船にのって河口湖を一周。
雲間に富士山も見れ、河口湖に来たなぁ~って感じになって来ました(^0^)/

この遊覧船は、近くの「カチカチ山ロープウェイ」とのセットチケットを買うとお得です(^O^)
そのうえ、時間がなくなっちゃうので、チケット売場のおっちゃんに
「カチカチ山は明日行ってもいいの?」と聞くと、「いいよ!」と軽く返事されました。そして「まだカチカチ山は大丈夫だよ。」
しかしながら、我々には今回のツアーのメインイベントが待ってるのだ!

そう、今日の夕食は、しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題なのだo(^-^)o

その前に、温泉にも入って体を清めなくてはいけないし、何かと忙しいのだ。
したがってカチカチ山へは明日行く事に決定!
でないと明日行くとこがなくなっちゃうしねf^_^;

かくして、夕食は食えやら飲めやらと大忙し!
お味は・・まぁ、食べ放題だからねこんなものでしょ!って感じかな。
それでも、腹一杯食べたけどね(^_^;)
Posted at 2009/06/20 20:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月17日 イイね!

河口湖温泉ツアー初日

河口湖温泉ツアー初日本命のほうとうだよ!

1番シンプルな物を注文しました。

みそ味で、熱いのをハフハフしながら食べ、ビールをグイッとp(^^)q
中には、アサリが殻付きで入ってうまかった!

大満足なお昼ご飯でしたo(^-^)o
Posted at 2009/06/17 22:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

アルファロメロGTVと楽しいカーライフを目指してぼちぼちやっていきます。

<< 2009/6 >>

クロスロードを駆け抜けろ
2009/09/30 23:02:52

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
長年乗っていたゴルフに別れを告げて、憧れのアルファに乗り換えました。