• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月13日

クラッチスタートキャンセルでエンジンチェックランプが点灯するのでスイッチを追加

クラッチスタートキャンセルでエンジンチェックランプが点灯するのでスイッチを追加 納車して約3年、これ迄に基本トラブルと言われる(笑)ダイレクトイグニッションコイルやO2センサーを交換。
色々と調べ、可能性のあるセンサー類やオルタネーターを交換。
それでも頻発する謎のエンジンチェックランプ点灯症状(エンジンの調子はすこぶる良いw)
そして最近になって、とあるブログ記事から答えが判明。
結論から言います、自分が施工したエンジンスターターを使用する為にクラッチスタートのキャンセル加工を施した事が原因でしたwww。
ヤッパリオメーカ(乂∀・)┌┛)`д) ;∴
(#)Д`;;)どうやらウチのミラでソレをやるとECUの方で『クラッチが常に切れてるよー』って判断するらしくて、しばらく走ってるとクラッチ異常でエンジンチェックランプが点灯する模様。
ただ、点灯する迄に数日を要したり、リセットしてから速攻で点灯したりとその差がマチマチだったので『クラッチセンサーは関係ねーな』って思い込んでしまってましたw(*ノω・*)テヘ
テヘジャネーヨヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д)・:∴
(#)Д`;;)と言う訳で、スイッチを追加して走る時はオフにして、停めて車から離れる際はオンにしておくといった一手間が増えたものの、エンジンチェックランプ点灯は無くなったので一安心です(●´ω`●)
ブログ一覧
Posted at 2023/06/13 09:18:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

前から欲しかったOBD2診断機♪
DIY コーティングさん

車速センサーは犯人なのか?
Tanisanさん

NOXセンサー
REバンケルさん

エンジンチェックランプ点灯。
K A Zさん

うちの嫁さんって変わってる?
ネコ店長さん

長きに渡る不具合、遂に完治
Tanisanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@アイルトンたか さん
ドウゾ( *´꒳`*)っ
https://x.com/_ChickenRacing_/status/1746116830891319685?t=APuoryl6PooPfqF3VWvX_w&s=09
何シテル?   01/13 21:25
ダン・コーン@慎之介です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kf-ve→kf-vet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 12:26:08
スタンスマジック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 13:31:24
MaxxECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 13:29:28

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation