• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ゆうちゃん!!★の"黒のヤリクロちゃん" [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

グローブボックス上パネル内/異音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ここの箇所の異音対策、以前していたんですが、
ちゃんと完了してなかったみたいです。

異音対策て難しくて奥が深いんですよ〜〜


真ん中のエアコン吹き出し口の異音対策をしていて、
右側の小さな丸をした辺りから聞こえる異音(初めは真ん中のエアコン吹き出し口辺りから音出てると思っていた)

このてのビビリ音、本当にどこから??て解りにくい。
2
初めは、この辺の黄色い配線が、白いプラスチックケースみたいなのに、当たってビビリ音出てると思っていた。

その黄色い配線を動かすとカチカチ音が鳴るんです。
何でだろう⁇しばらく考えたんですが、
結局カプラーから音が出ていた。
3
フェルトとスポンジ等でもう解りにくいんですが、先ほどの配線は赤ラインでマークしたんですが最終左の緑丸の裏のカプラーに繋がってます。

右側の緑丸印は、また違うカプラーでこのカプラーも動かすとカチカチ鳴るので少し前に養生テープで固定しました。
4
先ほどの左側の緑丸印のカプラーですが、ピンを摘むと外れます。
黄色いカプラーなんですけど、右側の配線を動かすとカチカチ音が出るんですよ。

ここから音が出てるのが解るまで結構時間がかかりました。
5
養生テープで配線を引っ張って動かしても音が出なくなるまで固定しました。

結局カプラーからの異音。。
6
ここなんですけど、まだ良く解らないんですよ。
シート状のスポンジを裏っ側に詰め込んだりしてるんですけど、
手探りの作業なので、ここから異音が出ていたのか、どうなのかも解らないんです。

とりあえず今のところは、異音は解消⁇されたみたいなので、次回繰り越しですね⁇

穴にピンが入るんですが、奥に配線が有りますよね。それに当たって異音が出ていたのか⁇
とにかくピンが当たらないようにスポンジ等で対策しました。
7
先ほどのの所、カメラ突っ込んで横から写真撮ってみたんですが、プラスチックのガイドみたいな所にある配線が先ほどのピンの当たりそうな配線だと思います。

見えないんですよね。全て手探りです。手も怪我しました。
8
先ほどの所、スマホのカメラを裏側に突っ込んで動画を撮って切り取った写真ですけど、
いまいち自分でもどこか良く解らないんですよ。
記録用です。
裏側を把握したかったんですが...


結局のところ真ん中のエアコン吹き出し付近から聞こえてたビビリ音は、グローブボックス上のパネル内のカプラーからの異音とその他の複合プレーだったみたいです。
ビビリ音なので、荒れた路面、特定の荒れた場所でしか出ません。
通勤路では特定の場所でいつもビビリ音、出ます。

今回もそうだけど、カプラーから振動でビビリ音が出る事て多いです。カプラーがガバガバで遊びが多すぎる所は要注意です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

[TOYOTA PJ10] ケーブルガイドクリップで助手席iPhone充電ケー ...

難易度:

カップホルダー 塗装。メタリックグレーver.

難易度:

[TOYOTA PJ10] ディスプレイオーディオ&バックミラーをお手軽清掃2 ...

難易度:

リアドア連動トノカバー自動化

難易度:

[TOYOTA PJ10] ケーブルガイドクリップ&強力両面テープでケーブルを ...

難易度:

ラゲッジランプを色々取り付けてみました!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「良く売れてる高級suv http://cvw.jp/b/3488385/47549490/
何シテル?   02/24 03:02
車歴:ミラ~クレスタ90~ハイラックスサーフ215~シビックハイブリッドFD3~プリウス30~ヤリスクロスHV
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライトセンサーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 22:51:13
天井異音 3回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 23:29:28

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 黒のヤリクロちゃん (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
2023/5/2 ワンタンク1000㌔達成‼︎ 燃費のお話、大好物です(^^) 周りの ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
2/18契約 9月納車予定
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation