USルーフレール交換①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
人生初めて内装剥がししました。素人作業の忘備録程度なので、ノークレームでお願いします。
純正ルーフレールの雨漏り対策調べてて、とりあえずUSルーフレール購入しました。M8ボルト4本固定で現行品より雨漏り対策になりそうです。
2
ピン穴はアルミテープで塞ぐので、とりあえずクリップ外します。
3
ネジ部に着いてる薄パッキンスポンジ剥がしました。
ルーフレールのボルトが出てる面の0.5mmくらいの段差を密着させて、外側をパッキンスポンジでシールする感じなのですが、心許ないので、代わりに2mmのシール付きEPDMゴムに付け替えしました。
4
ピラーカバーも外すのでバッテリーは最初に外しておきました。
5
純正ルーフレールを外す為、カバー外してM6ボルト外しました。ネットによると前側から持ち上げるとレールが外れるらしいのですが…
6
レールの雨漏り改善がされているらしく、ルーフレールと金具が分離してしまいました…よく見てみるとルーフレールを屋根の裏から直接ボルト締めする様に構造変更されてました。仕方ないので、内装を剥ぐってみます。
7
アシストグリップ外します。樹脂カバーの下にある金具は、ペンチで外してグリップに取り付けときます。
8
次にサンバイザー外しました。トルクス25でボルト2本外したら下向きに抜いたらバイザー取れました。
USルーフレール交換②に続く
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク