USルーフレール交換③
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
人生初めて内装剥がししました。素人作業の忘備録…
Bピラー下に着いてる黒クリップの真ん中を工具で引っ張るとクリップが取れました。あとは引っ張ればピラーが外せました。
2
次はCピラー外しです。ドアパッキン少し外して、ピラーの隙間に手を入れて引っ張れば途中まで外せました。後ろは外すの面倒くさそうなので、この状態で天井ずらしてみます。
3
天井の内装が手が入るくらい隙間が出来たので、メガネレンチ入れてルーフレールボルト外してます。中が見えんので苦労してます。
4本外した所でレールを外しかけたのですが、どうしても外せませんでした。リアゲートに近い位置にもう1個ボルトが追加されてました。
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トヨタ設計者のルーフレール雨漏り対策の答えが、5本ボルト留めだった様です。クリップ留め選択した時、パッキンの劣化や水の毛細管移動とか想像できなかったのでしょうか。コスト度外視して最初から選択すれば良かったのに。
あとルーフレール取り付け部に丁度はまるミゾがあるのですが、ミゾ無しフラットの方が、加工や部品減らせたり、作業がし易かったりすると思うのですが。素人考えでなんとなく…
5
純正ルーフレール運転席側です。リベット留めで複数部品が留めてありました。ボルト近くのうすうすパッキンスポンジは変わらず貼ってありました。
6
リアゲート側に追加された取り付け穴はUSルーフレールに不要なので、アルミテープで塞ぎました。とりあえず用心でシリコンシーラーも付けました。雨が後ろに流れる様に両サイドに隙間が出来るように塗りました。
7
ルーフレールのボルト位置にも用心でシーラーを塗りました。あとはルーフレール取り付けてボルト留めしました。
内装戻し、ドアパッキン取り付けまでして3時間くらいかかりました。
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慣れない3時間作業でへとへとになりましたが、なんとかルーフレール交換出来ました。やって良かった!!
強い雨の日が2日程あったのですが、とりあえず雨はしみてないようです、これからも継続確認してみます。
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