• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tachikunの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2023年3月5日

ファンベルトテンション調整+オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
洗車後の水掛かりなどでファンベルトが少し鳴き始めたので、テンション調整を行いました。
2
ジャッキアップ~タイヤを外し~ベルトカバーを外します。
クリップは4箇所
3
オルタネータの位置を変えてベルトのテンションを調整しますので、オルタネータの固定ボルトを緩めていきます。
下側1箇所
4
上側は固定ボルト1箇所を緩めてから
調整ボルトを回して調整
ボルトサイズはどちらも12
5
下側のボルトはレンチの回ししろが無いので、メガネレンチで緩めて、緩んだらオフセット平ラチェットでシャカシャカと
6
上側の固定ボルトも緩める際にいろいろと干渉するものがあるので、メガネレンチで緩めた後、オフセット平ラチェットなどでシャカシャカと
7
奥側調整ボルトを回す工具でGOODなのがこの寸足らず平ラチェット
8
隙間に手を入れて地道にシャカシャカと
9
テンションを確認しながら調整ボルトを締めこんでいきます。
調整が終了したら、緩めた固定ボルトを締め付けます。
10
今回新たに使用した工具
KTCの平ラチェットとソケットレンチアダプター
これを使用すると通常のソケットレンチが入らない場所の作業が可能
11
ついでにオイル交換も。
代々乗り継いだスズキ車のエンジン。
F5A~F6A~K6A
すべてのエンジンでファンベルトの鳴きは発生していました。
Vベルトからリブベルトに変わり多少良くはなりましたが。。。
強化ベルトを使用していた時もありましたが、それでも鳴きは発生していました。
残念ながら、定期的なテンション調整が必要になります。
張りしろが無くなったら交換です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ODO65.000kmにてオイル&フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換 備忘録もうすぐ20万km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tachikunです。よろしくお願いします。 サンデーメカニック。可能限り自力で修理します。 気が付けば家族全員ターボ車!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
通勤メイン+家族お出掛け用です。 初期型ですが、2.4LのグレードGのフル装備車です。 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 ロードスターに乗っています。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ライブディオ 近所の買い出し用 東日本大震災直後のガソリン仕入れ困難時に購入 当時は通勤 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
エディション1限定車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation