メーカー/モデル名 | 三菱 / eKワゴン M(MT_0.66) (2006年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
燃費良し。故障しない頑丈な構造。安くパーツ(消耗品)が買える。任意保険も安価。現存する車の中で長期的に見て、この車以上に維持費が安い車は存在しません。 特に故障しにくさは頭一つ抜けていて、実際に消耗品の定期交換のみで30万kmを走破したオーナーの声も複数あるほどです。 |
不満な点 |
唯一、ボディやシャーシに錆が発生しやすいという弱点があります。 雪道を走ったらすぐ下回りを洗浄する、定期的に錆止め塗装をするケアは必要です。 【2023.10.16追記】 安定性をより高められるコスパの良い社外パーツ(KYBローファースポーツ等)が製造中止になり、その中古品も出回らなくなりつつあります。 これから購入して高速道路向けに本格的に調整をされる場合、ラルグスのスペックK等の全長式車高調を新品で導入する事になるでしょう。 |
総評 |
故障して突然動かなくなる危険性が低い事が一番の長所でしょう。故障が発生した時にすぐに止まってしまう事なく、安全な場所まで退避走行できれば乗っている人の生存率は大幅に上がります。 特に高速道路で故障して路肩に止まってしまう事は命取りです。故障車に後続車が追突する死亡事故が多発していますので、いかにそれを避けられるが生死を分けます。 資金面に大きな余裕が生まれる事も長所だと感じます。国産メーカーの高性能タイヤ購入等、身の安全にお金をかけられますし消耗品の定期交換も出来て良い循環が作りやすいでしょう。 長く採用されていた鋳鉄ブロックの3G83エンジン。必要最低限に抑えた装備。オートマと違い電子制御を必要としないマニュアルミッション。 人によってはデメリットに見えるかもしれません。しかしシンプルな点が故障しにくさや頑丈さに繋がっている事は事実です。 免許を取って初の愛車選びをされる方から高齢者の方、車弄りを楽しみたい方まで誰にでもおすすめできる車です。 同じ長所を持つミライース(LA350S)と比べると耐久性、積載性、4人乗車時の快適性、エンジンブレーキの効きで勝ります。 頻繁に荷物を積んだり4人乗車で使う方、絶対に壊れない車が欲しい方にはeKワゴンがおすすめです。 ☆ミライース(LA350S)のレビュー https://minkara.carview.co.jp/userid/3493024/blog/47414146/ |
デザイン |
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走行性能 |
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660ccのNA、50馬力と聞くと遅く感じますが、公道で走る分には申し分ない性能です。走行状況に合ったギヤを選んでいれば4人フル乗車の状態でもグイグイ加速できます。高速道路の合流も楽々。
回転が上がるに比例してトルクも上がる、非常に扱いやすいエンジンです。 ノーマルは街乗り重視の柔らかめのセッティングになっています。 コストがかかった造りで、安定性はトール系の軽自動車の中では高い部類に入ります。 高速道路やワインディングロードを頻繫に走る方はタワーバー、ピラーバーでボディの補強をすると安定性を上げられますのでおすすめです。 |
乗り心地 |
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積載性 |
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燃費 |
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価格 |
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中古車が車検と消耗品交換付きの安いもので20万円、状態の良いもので50万円程度でそれぞれ購入できます。
下取り価格は0円ですので、錆びて朽ちるまで乗り潰す前提での購入になるでしょう。 |
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Jworks オートジュエル フロントパイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/29 01:23:47 |
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