• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Navy(ネイビー)のブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

燃費と寿命を伸ばすエンジンオイル量・交換時期について

燃費と寿命を伸ばすエンジンオイル量・交換時期について
燃費とエンジン寿命に密接な関わりのあるオイル管理。 1年に1度のみオイル交換していたら新車時から燃費が落ちたという声や、オイル交換を全くしていなくてエンジンが壊れたという声を時々耳にします。 具体的にどのような関係があるか気になり、調べた上で自分の車でも検証をしてみました。 結論から書くと下記の ...
続きを読む
Posted at 2023/01/15 12:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2022年12月14日 イイね!

【高速道路編】燃費を伸ばす運転について

【高速道路編】燃費を伸ばす運転について
今回は高速道路での燃費の伸ばし方になります。 車によって違いが出る点もありますので参考程度にご覧ください。 先に検証に使った自分の車のスペックを書いておきます。 ・車種:三菱eKワゴン(H82W型) ・エンジン:三菱3G83自然吸気(50馬力) ・ミッション:5速マニュアル ・その他:アクセルペ ...
続きを読む
Posted at 2022/12/15 07:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2022年12月14日 イイね!

【基本編】燃費を伸ばす運転について

【基本編】燃費を伸ばす運転について
マイカーを買って以来、毎日車に乗る生活をしています。どのような運転の仕方、車の走らせ方が最も燃費を伸ばせるのか試した事を書いてみます。 車によって違いが出る点もありますので参考程度にご覧ください。 先に検証に使った自分の車のスペックを書いておきます。 ・車種:三菱eKワゴン(H82W型) ・エン ...
続きを読む
Posted at 2022/12/14 17:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2022年12月11日 イイね!

【実践編】街乗り車の失敗しないチューニングのやり方

【実践編】街乗り車の失敗しないチューニングのやり方
前回のブログに書いた僕が乗っているeKワゴン(H82W型)の欠点を、どのようにカバーし燃費を伸ばしたか詳細をお伝えします。 各パーツの詳細はパーツレビューをご覧ください。 【車に詳しい方から教えてもらった街乗り車のチューニングのやり方】 1.タイヤを国産タイヤ等の中~高価格帯のものに交換 2.ノ ...
続きを読む
Posted at 2022/12/11 22:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年12月11日 イイね!

オールラウンダーなeKワゴン(H82W型)を作った経緯

オールラウンダーなeKワゴン(H82W型)を作った経緯
初マイカーのMTのeKワゴン。実は元々お金を貯めて次の車を買うまでの繋ぎとして買った車です。 ですが乗っているうちにこの車の完成度の高さに気付きました。 視界が広く運転しやすいですし、小回りが利いて燃費も17~20km/Lと優秀です。 全高も高すぎず低すぎずで大人4人が窮屈なく乗れてかつ安定して ...
続きを読む
Posted at 2022/12/11 20:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年12月08日 イイね!

【基本編】街乗り車の失敗しないチューニングのやり方

【基本編】街乗り車の失敗しないチューニングのやり方
僕は車の改造に疎く実際にチューニングする前、複数のチューニングショップや車の事に詳しい友人に聞いて回りました。教えてもらった事の中で共通していた事、特に重要だと感じた事をまとめてみます。 これから自分の車をチューニングしたい方、何から始めたら良いかわからない方のお役に立てればと思います。 ※公道 ...
続きを読む
Posted at 2022/12/09 06:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年12月05日 イイね!

純正部品から得たチューニングのヒント

純正部品から得たチューニングのヒント
自分のeKワゴン(H82W)の弱点を埋めるべく、複数のチューニングショップを周っていた時の事です。高速道路での直進性、山道等で旋回している時の安定性を上げたいと考えていました。 サーキットを走る車をメインで扱っているお店を訪問し作業の見積もりをしてもらった際に、以下のようなアドバイスをもらいまし ...
続きを読む
Posted at 2022/12/05 23:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年11月29日 イイね!

世界で最も維持費のかからない車

世界で最も維持費のかからない車
故障して突然動かなくなる危険性が低い事が一番の長所でしょう。故障が発生した時にすぐに止まってしまう事なく、安全な場所まで退避走行できれば乗っている人の生存率は大幅に上がります。 特に高速道路で故障して路肩に止まってしまう事は命取りです。故障車に後続車が追突する死亡事故が多発していますので、いかにそ ...
続きを読む
Posted at 2022/11/29 05:22:05 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「赤帽サンバー(TT1)買いました。
準備ができ次第、ページ作成します。」
何シテル?   12/09 07:16
【どなたでもお気軽にコメント下さい】 MTのeKワゴン(H82W)と赤帽サンバー(TT1)に乗っています。自分が施した調整・チューニングに関して各ページに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Jworks オートジュエル フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 01:23:47

愛車一覧

三菱 eKワゴン 長距離・高速走行仕様 (三菱 eKワゴン)
走行性能と燃費を同時に向上させる改造を施しています。特に高速道路を使った長距離移動を安全 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
長時間乗っても疲れにくく快適に過ごせる軽トラックを目標に修理、改良を施していきます。 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族が車を乗り換えする事になり購入しました。 初めは故障率が極めて低い5速MTのミニカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation