• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

599iの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年2月25日

バッテリー充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ゴルフ7 GTI バッテリー充電しました
菊水の電圧電流制御型電源機です
0.01刻みで電圧電流セットできます
今日はAGM最高電圧で充電しました約3時間で0.8A良子
普段はトリクル充電電圧13.6vで充電してます
一般的な充電器だと最高電圧後に
トリクルになるので補充電必要ない時最初からトリクル充電にならないので
このようなスタイルになりました
バッテリーの状態は充電電流で判断しています
良子なバッテリーは1A以下に何時でなるか
監視判断しています
電流計が付いていない充電器では判断しにきいです。
2
充電終了後トリクル充電90mA電圧13.60V
土日にしか乗らないのでほぼ電源器接続しています。
市販の安定電源器の場合電流制御出来ませんのでバッテリー上がり気味だと電流流れ過ぎます電圧調整し最大電流3A程度が良いと思います私の使っている菊水電源はMAX2Aです
最近の充電器は電流流れ過ぎない様に電圧が徐々に上がるのが多いが電流計が無いタイプが多いので電流の変化がわからないので
バッテリーの状態が判断し難いです
充電完了だからバッテリー良子にならないことも多い
クランキングしてドロップ電圧測定が正確ですが中々難しい
CCAテストも充電完了後ではかなり高く表示
するし次の日では定格より少なく表示するし
なかなか上手く行きません
巻線抵抗が入った昔からあるテスターがなんとなく信頼できる感じ行きつけ整備工場にあります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【ゴルフⅤ GTI】バッテリー交換 VARTA EFB 70AH

難易度:

バルタからACデルコへ

難易度:

バッテリー交換@44062km

難易度:

バッテリー交換

難易度:

素直に..大事な部分 ゴルフ7.5GTI バッテリー交換 VARTA AGM ...

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@keiGTI 路駐だと冬は毎日結露汚れ水ジミ防止策ありません
綺麗維持車庫保管しかありません😵」
何シテル?   03/13 06:45
599iです。よろしくお願いします。  私のゴルフ7GTIの変更やチューニングなどしているところ紹介していきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

brembo Gran Turismo KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 11:49:33
VW / フォルクスワーゲン純正 GOLF8 GTI Clubsport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 11:49:16
Racingline STAGE3 FORGED MONOBLOCK BRAKE KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 11:48:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ (ハッチバック)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation