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クレマ@crossの愛車 [トヨタ カローラクロス]

整備手帳

作業日:2023年1月4日

エンジンスターター取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
本体買ったらTE162は必須です。無いと付けれません。
2
助手席側パネルを外します。因みに補機バッテリーのマイナスは外してます。カロクロの補機はエンジンルーム内にあります。
3
運転席側も同じく外します。メーターのパネルを外さないとスタートボタンのパネルが外れません。
4
プッシュボタンの配線はこんな感じで大丈夫でした。殆どは付属の分岐コネクターで車両側配線をスターター側配線に結線するだけです
5
ブレーキ配線が問題です。ブレーキ配線のコネクター自体は周りと全く同化しない異色の青色コネクターに7Pの黒色コネクターが刺さってます
6
場所はハンドルの真裏にある感じで手が入りません。トヨタのココには触るなよ感がハンパない(笑)
7
触るなと言われると触りたくなる性分なので、ETCが入るパネルも外しました。それでも手探りに近い作業です。
8
ブレーキ線はここからですが電源は常時で有ればどこでも大丈夫でした。
因みに写真にある電源線(車両側)を断線させるとおそらくエンジンがかからなくなるハズです。理由としてはブレーキを踏んでも断線してることで反応しなくなるからで多分EPBもおかしくなるはず。
9
正直二度とやりたくない作業です。ブレーキ配線以外は難易度1で配線挟んでプライヤーでギュッで終わりですがブレーキ配線は難易度10ぐらいはあります(笑)挟もうにも見えないしプライヤーをどうやって入れるか悩みます。

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