![なんば線に乗ってみた。 なんば線に乗ってみた。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/245/478/13245478/p1m.jpg?ct=fd19f7aa274f)
今年のG.W.は5/2~5/6の5連休。
それを利用して関西遠征してきました。
その中で、お友達
だまちサマを直前に巻き込んで、
この3月に開業した
阪神なんば線に乗りました。
甲子園での阪神巨人線プレイボール前という、
最高の状況で難波から乗り込んだ快速急行三宮行き、
阪神車6連ということもあり、恐るべき混み様でした!
この路線の開業、
近鉄奈良線沿線の猛虎党各位にとっては、飛躍的な利便性upですよね。
すし詰め状態になり肌身で実感するまで、全く思い至らなかった事実です(ぇ。
西九条まで各駅停車後、西九条からはノンストップで到着した阪神尼崎駅、
それはもうとんでもないカオス空間。
>やれ
赤胴車急行梅田行きが来た、そっちからは
山陽直通特急姫路行き、
>そう思えば
近鉄紅白車が区間準急大和西大寺行きで折り返し、
>次の
快速急行奈良行きはシリーズ21(でもここからの
増結車は紅白)、
>その合間を
パステルブルーのジェットカー高速神戸行き。
>
パステルオレンジ(?)の須磨浦公園行き特急がすり抜けていくと思いきや、
>青胴車普通梅田行きキタ------(゚∀゚)------!!
……っていう感じでした。
え、写真ですか?
この光景に呆気に取られて撮ってないです(爆。
同行しただまちサマがばっちり押さえてくださったので
こちらをご覧下さいm(_ _)m。
(だまちサマのレポです。関連情報URLにも同じリンク貼りますです)
ホーム端で盛り上がった後、一旦改札を出て切符を買いなおし、
折り返し、大和西大寺行き普通(阪神車)で難波へ引き返しました。
今度は、西九条~尼崎間も各駅に停車するのですが、
この間の駅、どこもかしこも、
ホームが倍近い長さに拡張されています。
まぁ、今まで19m車4連だった運用車両が、21m車6~8連になるんですから、
当然といえば当然ですが、
その露骨な伸び様が微笑ましかったです(ぇ。
阪神車は、目にした車両が全て、なんば線のために生まれた1000系だったこともあり、
近鉄の行き先(大和西大寺・奈良)を表示していても大して違和感を感じなかったのですが、
近鉄車は、紅白車にしてもシリーズ21にしても、既に馴染みの顔なので、
阪神の行き先(尼崎・三宮)を表示しているとかなりの違和感を感じてしまいます。
あと、阪神なんば線は、西九条~大阪難波間の各駅で乗換接続していますが……。
○西九条……JR西日本大阪環状線/桜島線
○九条………大阪市交中央線
○ドーム前…大阪市交長堀鶴見緑地線
○桜川………大阪市交千日前線
○大阪難波…近鉄難波線・大阪市交御堂筋線/四つ橋線/千日前線・南海本線/高野線
車内放送や駅の案内によると以上のようになりますが……大事な案内が抜けてますね。
>○桜川………大阪市交千日前線・
南海高野線
桜川駅の周辺案内の中に、
「汐見橋駅」と明記されているにも関わらず、
桜川駅で乗り換え可能として案内される路線に、
「南海高野線(汐見橋支線)」はありません(爆。
さすが、時空の狭間に取り残された汐見橋支線、存在を無視されてます(笑。
ちなみに、
阪神電車のホームページ記載の路線図では、
桜川で乗り換え可能な路線として「南海高野線」がしっかり紹介されていて、
汐見橋駅と汐見橋支線に心酔する者としては、ほっとしております(ぇ。
(ちなみにちなんで、大阪難波で乗り換え可能な路線として「JR西日本」もしっかり紹介されています)
……で、汐見橋はさておき、阪神なんば線初乗車、
だまちサマがご一緒してくださったこともあり、とても楽しかったです。
次回は、
21m車が、阪神御影の急カーブを本当に曲がれてるのか、
近鉄車使用の快速急行に乗って実際に確認してみたいと思います(爆。
ちなみに画像は、阪神尼崎駅改札口にある列車案内板。
阪神尼崎のカオスっぷりが端的に現わされた珠玉の1枚です(ヲイ。
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おでかけレポート | 日記
Posted at
2009/05/08 23:09:25