• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月25日

シャーシ(編集済み)

シャーシ(編集済み) 曖昧なタイトルで申し訳ないのですが、もしかしたら車体とかジオメトリーとかそっちの方が正しいかもしれません。

愛車歴を見ていただければ判るように僕は今まで何台かクルマを乗り継いで来ましたし、クルマ屋さんのお手伝いをさせてもらっていたこともあり、ちょい乗りも含めるとそこそこの車種を乗ってきましたが心に響いた車種は本当にごく僅かでした。
僕の車歴の中では今のE36とFC3Sです。この二台、全然違う方向性のクルマなのですが乗ってみるとそっくりなんです。共通点としてはフロントがストラットでリアがセミトレーリングベースのマルチリンク、前後重量配分にこだわったFR、そして極めて特徴的なのがバンプトーインのジオメトリーだと思います。
マツダとBMWに共通するスポーツカーづくりの根幹とは

「もっと攻めろ、もっと踏め、そして乗りこなせ」

という明確なメッセージをクルマが発していることです。
もちろんこれはそれなりの乗り方をしたときの話です。

もう一つ、この2台に共通する点としてはリラックスしてゆっくり乗るときの気持ちよさがあるんです。
FCと同じロータリー車でもFDにはこの気持ちよさはありません。
あのクルマはあまりにも限界が高く、クルマの状態をもの凄くストレートにドライバーに伝えてくるのでゆっくり走ると「もてあましてる感」がアリアリと伝わってきます。走ると本当に素晴らしいクルマなんですけどね・・・

もし、僕が2台維持できる環境に恵まれたならばFC3CとE36 M3の2台を使い分けられたらこれ以上ない贅沢でしょうね(笑
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2009/05/25 08:39:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに生産終了…😶
伯父貴さん

通勤途上…
もへ爺さん

【シェアスタイル】LEDバックラン ...
株式会社シェアスタイルさん

ちょっと爺PT?
けんこまstiさん

ソアラ 3.0GT?
パパンダさん

後輪と添い寝する昼下がり
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2009年5月25日 12:49
メカニカルな事は全然、分かりませんが(汗)
E36もFCも大好きで~す(笑)
今度、詳しく教えてください!
コメントへの返答
2009年5月25日 18:51
こんな話題にコメントありがとうございます(笑)
とってもオタクな話しになると思いますがぜひぜひお付き合いください(^^)
理屈なんて何もなくても感じることこそ真実です。クルマ屋さんではない僕にとって理屈は疑問を裏付ける自己満足です(笑)
2009年5月25日 18:09
はじめまして、超美白くぅといいます。
全く、同意見です。
同じように感じる方がいらっしゃるとは!!

マツダREとBMWは、ウチも大好きです。

コメントへの返答
2009年5月25日 22:30
はじめまして!コメントありがとうございます^^

FRの吸い込まれるようなハンドリングが好きな人ならば
きっと同じ事を感じている人は沢山いると思います。

ただ、惜しむべきは国産も外車も双方の色々なクルマを乗ったキャリアのある方が少ないのであまり広まった説にならないのだと思いますよ。

あえてそういうことを声高にしないメディアのせいもあると思いますけどね^^;
2009年5月25日 20:55
15年位前に古いBM(名前知らない)を暫く預かったことがありまして、正直ボロかったのですが「腐ってもBM」と思う位、足回りは良かったです。
当時乗ってたR32GTRよりも全然良かったのには驚いた。かたやショックも抜けてるかもしれない車、かたや最新テクノロジーなのに。
バネやショックの強弱じゃないものなのかもしれません。ロールの大小とかそうゆうものでもなくって別の次元の話かなぁと。「そのうちちゃんとしたBMに乗る機会があったらもう一度試してみたい」と思いつつ、その後乗る機会は全くありませんw。
FCは短時間で数回乗ったことがありますが、エンジンフィーリングのものめずらしさばかりに気をとられてしまい、足回りは覚えてませんw。
コメントへの返答
2009年5月25日 22:34
良くも悪くもローターリー車はエンジンも足も演出過剰な面があるのでじっくり乗らないと本質を掴むことは難しいと思います。

BMWの足回りの一番の美点はセッティングの妙だと思います。
限界が高いとか、早く踏めるとかそういうことではなくて
乗っているドライバーを気持ちよく運転させるにはどうすればいいのかあのメーカーは知っているんですよね。

僕のクルマで良ければそのうちハンドルを握ってみてください^^

プロフィール

「初期メンテ開始!」
何シテル?   07/12 00:51
クルマの事しか解らない生粋のクルマバカです。 時代に逆行した刺激的なエンジンとスポーツカーがとっても好きです。 しかしこれからの時代は肩身が狭くなってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
色々なクルマを乗り継いだ後にたどり着いた一つの結論です。長い時間をかけてじっくりいじって ...
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
久しぶりにラテン車に帰ってきました! アルファの何かは欲しいなーと考えていて、自分の中で ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
足回りのインチキ電子制御が如何なモノか身をもって体験するために購入しました。 元々4WS ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
FDの燃費の悪さに参ってしまい、通学のために手に入れた初めての左ハンドルマシン。 本当に ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation