• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月04日

パワーチェック 【結果】

パワーチェック 【結果】 昨日はダイノパックでM3のパワーチェックを行ってきました。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、僕にとっては後がないつもりで
仕上げてきているのでそのエンジンスペックを裸にする事はある意味
一世一代の大イベントでした。

回りくどい事は嫌いですので、まずは結果を公表します。
以下の数値は補正係数なしの素の値です。
測定は直結ギアとなる5速で行っています。

1)公道走行状態(純正置き換えエアクリつき)
  パワー:286.5PS/7111rpm (268km/h)
  トルク:31.6kg/5672rpm  (213km/h)
2)エアクリレス状態(純正BOXのみ)
  パワー:295.7PS/7124rpm (268km/h)
  トルク:32.3kg/5761rpm  (213km/h)


カタログスペックは
286ps/7000rpm
32.7kgm/3600rpm
となっていますので、ノーマルよりもかなり高回転仕様になっていますね。
まさにポート形状・スキッシュ修正、圧縮比アップの賜物です。

ちなみに一般的なダイノパックの補正係数「1.15」をかけると

1)公道走行状態(純正置き換えエアクリつき)
  パワー:329.5PS/7111rpm (268km/h)
  トルク:31.6kg/5672rpm  (213km/h)
2)エアクリレス状態(純正BOXのみ)
  パワー:340.0PS/7124rpm (268km/h)
  トルク:32.3kg/5761rpm  (213km/h)


と、とてつもないパワーになります。
恐らくM3Bとしては国内最高のパワーではないでしょうか。

「こんなに出てるワケねーだろ!」と思う方もいらっしゃると思いますが
全く同じ場所、同じ条件でE46M3のパワーを計測しほぼ互角であり、
実走においてもE46M3と同等の加速をするのは事実です。
もちろん、そのE46も決して調子が悪いわけでもなく遅いわけでもなく
キッチリとパワーの出ているE46です。

ちなみの個人的にすごく気になるのがこの「補正係数」なるものです。
一般的には「1.15」が多いようですが、お店によっては「1.2」であったり
補正係数はかけないとするところもあります。

この係数はなんのためにあるのかというとダイノパックとボッシュのダイナモでは測定値に差がありすぎてその相関をとるために

ダイノパック×1.15=ボッシュ

となるようなのですが、詳しい事はわかりません。
ネットで調べた情報なのでどこまで正確な情報なのかは疑問ですが
この係数、馬力にはかけるけどトルクにはかけないらしいのです。

それって理にかなってないと思うんですよね。
そもそも馬力とは仕事効率の値であって

馬力=トルク×回転数×0.001396
(10kgのトルクが7163回転で発生するとき100PSとなります)

という算出値でしかないハズです。
トルクには補正係数をかけないという事は
ボッシュの場合、スリップでローラーが実回転の115%回ってしまうということ?
なのでしょうか・・・・
誰か無知な僕に教えてください(笑)
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2009/12/05 15:10:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター796のカスタムで疲れる ...
エイジングさん

ホットスポット巡る
のにわさん

キリ番♪
ハチナナさん

そして復活へ
アーモンドカステラさん

消えちゃうのかね? (ToT)/~ ...
THE TALLさん

【グルメ】涼しく天ざるそばですーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年12月5日 15:45
馬力のことや詳しいことは良くわかりませんが、340馬力ってE36M3では凄いですよね??
コメントへの返答
2009年12月5日 15:57
素直にスゴいと思います。
3.2のクルマでもこれだけ出ているクルマはなかなかないと思いますよ!
2009年12月5日 20:52
シャシダイにちょこっと詳しい俺が来ましたよ。っとw

ダイノならロスが無い直結なので信頼できるデータだと思います!

ボッシュは数値出過ぎですよね…おまけにトップエンド付近で意図的にスリップさせて更に補正掛けちゃう通称「お客様用馬力」ってのが存在するから面白いです

まあスリップ率も出るので詳しい人見たら一目瞭然です⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
コメントへの返答
2009年12月6日 2:08
あるいみボッシュの数値は-15%程度で考えた方が良い様ですねぇ。

あれは基本的に測定ツールではなく、セッティングツールと捕らえるべきかもしれませんね。


2009年12月5日 21:35
ダイノは辛いので、オーナーとしてはうれしいですね♪
同じM3B乗りとしても、うれしいですよ!

うちのノーマルM3Bでは負けるので、13と勝負しましょ~う。
ダイノで係数0で(笑)
コメントへの返答
2009年12月6日 2:11
ダイノでここまでいけたということは
正直感、無量というに値します。

パワーだけでCと比べられて寂しい思いをする事もあるBですが、やればここまで行くんだよってところを証明できてとても嬉しいです。

ms13bさんのS13と勝負するにはNAハンデで係数を僕にください(笑)

これから吸気系を本格的に作り始めるので、
ある程度形になったらまたガツンと行かせてもらいます!
2009年12月6日 17:51
340psなら筑波6秒?5秒かな?
いくでしょう!
えっ!いかなきゃおかしいよ!
言い訳は聞きたくない~^^v
コメントへの返答
2009年12月6日 18:02
ひー、とりあえずラジアルで10秒切らないことには何も始まりません(笑)
言い訳はしませんが、努力する時間は下さい(笑)

プロフィール

「初期メンテ開始!」
何シテル?   07/12 00:51
クルマの事しか解らない生粋のクルマバカです。 時代に逆行した刺激的なエンジンとスポーツカーがとっても好きです。 しかしこれからの時代は肩身が狭くなってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
色々なクルマを乗り継いだ後にたどり着いた一つの結論です。長い時間をかけてじっくりいじって ...
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
久しぶりにラテン車に帰ってきました! アルファの何かは欲しいなーと考えていて、自分の中で ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
足回りのインチキ電子制御が如何なモノか身をもって体験するために購入しました。 元々4WS ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
FDの燃費の悪さに参ってしまい、通学のために手に入れた初めての左ハンドルマシン。 本当に ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation