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ASK@M3Bのブログ一覧

2009年12月13日 イイね!

ウインドディフレクタ

おはようございます。
七時間も寝たくせにまだ眠いASKです。そろそろ人間失格な感じがしてきます。

今週もロードスターをモディファイしました。
お題はウインドディフレクタです。(写真撮り忘れてスンマセン)

オープンカーに乗らない方はまず耳にすることはないパーツだと思うのでややクド目に説明します(笑)
オープンカーって風を切って乗るイメージがあると思いますが、コレは50km/hまでの話でそこから先は風を後ろから巻き返しながら乗る感じになります。無造作ヘアーもいいところです(笑)

その巻き返しを防ぐためにシートバックに防風板をつけるワケでして、ソレがウインドディフレクタなるものです。

ロードスターにもメーカー純正品がNB以降は設定されていて、これがNAにも流用できるのですが中古相場が非常に高値です。

そこでボスの物置に転がっていたBMW Z3の純正をムリヤリつけてもらいました(笑)
ここで活躍したのが先日のエセロールバーです。
ロールバーとしてはまるで役にたちませんが、ウインドディフレクタを固定するステーとして大活躍です♪
ボスのアイディアと相まって、おかげ様で元々こういうパーツだったかの様な仕上がりになりました。これで快適なオープンライフが送れます。

取り付けて「さぁ、帰るか!」と思ったら
「せっかくつけたんだから効果をチェックして帰れや!」
とスパルタンな命令がボスから下されました(笑)
前々日まで殺人的な仕事量をこなし、1日モアイになっていたボスの命令を聞かないワケにはいきません!
12月の寒空の中、日付変更線を回った後に男一人でオープンで爆走する様は正に変態以外のナニモノでもありません(爆)
遭遇するクルマの全てから奇異の目で見られつつ帰宅しました。

とりあえず暖房がとてもよく効くようになったので真冬でもオープンで走れるようになりました♪
ただ、ロードスターの車体的な欠点で着座面に対してフロントウィンドーがとても低いのでおでこが頭痛になるくらい寒くなります(笑)
Posted at 2009/12/14 08:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年12月09日 イイね!

準備完了!

準備完了!こんばんは、色々切羽詰っているASKです。

今日は会社を定時ダッシュ(ベルサ?)で上がって
急いで明日の走行会の準備を終らせました。

塞いでいたブレーキの冷却ダクトをを開放し、
クルマのアチコチに散らばっているガラクタを掃除(笑)
必要最低限の工具を積み込んで、ガソリンを入れて
エア圧をチェックして洗車をしました。


ファック!


洗車が終わった途端、空から小雨が・・・
くそーせっかくキレイにしたのに(泣)
っていうか、明日の天気大丈夫なのかな?(汗)
そっちの方が真剣に不安です。

家に帰ってから最後の悪あがきとして
つけるだけで10馬力落ちるエアクリーナーをキレイに掃除したら
おびただしい量のゴミが出てきました(汗)

今回は色々言い訳できないのでがんばってきます。
とりあえず出発まであと6時間しかないのでさっさと風呂に入って寝ようと思います(笑)
Posted at 2009/12/09 22:52:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年12月05日 イイね!

エセロールバー

エセロールバーこんばんは、今日は久しぶりに都内にクルマで出かけてきたASKです。
それにしても警戒の厳重な皇居周辺を直管サウンドで駆け抜けるのは爽快です(爆)

今週のロードスターのお題は「エセロールバー」です。
写真をぱっと見るとロールバー見えるのですが、これはロールバーではありません(笑)
通称「ファッションバー」と呼ばれるものでして、見た目だけロールバー風味になります。

何しろコレ、4点に見えますが後ろの2点は幌をたたんでおくスペースに乗っかっているだけです(^^;
残りの2点もシートベルトを固定するボルトに共締めするだけの加工なしのポン付けパーツなんです。
なのでほぼ乗員保護の役割も果たしません。よってエセロールバーと命名しました(笑)

しかし、こんないい加減なパーツでもつけると結構ボディの変な振動が減るので驚きです。
さすがふにゃふにゃボディのオープンカーですね!
純正にもここにつける「ブレースバー」なるものが存在するので一応効果はあるんでしょうね。
Posted at 2009/12/06 23:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年12月04日 イイね!

パワーチェック 【結果】

パワーチェック 【結果】昨日はダイノパックでM3のパワーチェックを行ってきました。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、僕にとっては後がないつもりで
仕上げてきているのでそのエンジンスペックを裸にする事はある意味
一世一代の大イベントでした。

回りくどい事は嫌いですので、まずは結果を公表します。
以下の数値は補正係数なしの素の値です。
測定は直結ギアとなる5速で行っています。

1)公道走行状態(純正置き換えエアクリつき)
  パワー:286.5PS/7111rpm (268km/h)
  トルク:31.6kg/5672rpm  (213km/h)
2)エアクリレス状態(純正BOXのみ)
  パワー:295.7PS/7124rpm (268km/h)
  トルク:32.3kg/5761rpm  (213km/h)


カタログスペックは
286ps/7000rpm
32.7kgm/3600rpm
となっていますので、ノーマルよりもかなり高回転仕様になっていますね。
まさにポート形状・スキッシュ修正、圧縮比アップの賜物です。

ちなみに一般的なダイノパックの補正係数「1.15」をかけると

1)公道走行状態(純正置き換えエアクリつき)
  パワー:329.5PS/7111rpm (268km/h)
  トルク:31.6kg/5672rpm  (213km/h)
2)エアクリレス状態(純正BOXのみ)
  パワー:340.0PS/7124rpm (268km/h)
  トルク:32.3kg/5761rpm  (213km/h)


と、とてつもないパワーになります。
恐らくM3Bとしては国内最高のパワーではないでしょうか。

「こんなに出てるワケねーだろ!」と思う方もいらっしゃると思いますが
全く同じ場所、同じ条件でE46M3のパワーを計測しほぼ互角であり、
実走においてもE46M3と同等の加速をするのは事実です。
もちろん、そのE46も決して調子が悪いわけでもなく遅いわけでもなく
キッチリとパワーの出ているE46です。

ちなみの個人的にすごく気になるのがこの「補正係数」なるものです。
一般的には「1.15」が多いようですが、お店によっては「1.2」であったり
補正係数はかけないとするところもあります。

この係数はなんのためにあるのかというとダイノパックとボッシュのダイナモでは測定値に差がありすぎてその相関をとるために

ダイノパック×1.15=ボッシュ

となるようなのですが、詳しい事はわかりません。
ネットで調べた情報なのでどこまで正確な情報なのかは疑問ですが
この係数、馬力にはかけるけどトルクにはかけないらしいのです。

それって理にかなってないと思うんですよね。
そもそも馬力とは仕事効率の値であって

馬力=トルク×回転数×0.001396
(10kgのトルクが7163回転で発生するとき100PSとなります)

という算出値でしかないハズです。
トルクには補正係数をかけないという事は
ボッシュの場合、スリップでローラーが実回転の115%回ってしまうということ?
なのでしょうか・・・・
誰か無知な僕に教えてください(笑)
Posted at 2009/12/05 15:10:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年12月03日 イイね!

No.9

おはようございます、レボルフェ襲撃後はいつも寝不足のASKです。

昨晩はパワーチェックに備えてM3のプラグを交換しました。
今回もIRIMACの9番です。
9番というと結構びっくりされるんですが、確かに街乗りはかぶり気味ですが高回転では9番でしかあり得ないノビを手に入れられます。
外してみたらいい具合に白くなっていました(笑)

ボス達からは
「9番が白くなるほど回してたの?最低だ(爆)」
「逆に9番じゃなかったらヤバかったね~(笑)」
というお言葉をいただきました。ありがとうございます(笑)

今日はパワーチェックが気になって1日ソワソワしてしまいそうです(^^;
Posted at 2009/12/04 08:43:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「初期メンテ開始!」
何シテル?   07/12 00:51
クルマの事しか解らない生粋のクルマバカです。 時代に逆行した刺激的なエンジンとスポーツカーがとっても好きです。 しかしこれからの時代は肩身が狭くなってい...
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