
週末はウチで友達のクルマのオイル交換をしてました。
車種はE36の325is(EU平行)とアルファ156GTA。E36の方は手慣れた作業ですし、オーナーもそれなりに作業慣れしているのでさっくり終了。
ここからが問題でGTAのフィルタを外すのが超大変!
狭いは配管が邪魔してるはでフィルタレンチが入らない…
仕方ないので手で回そうと思ったのですがハイパートルクで絞まっていて全く取れない(T_T)
滑り止めマットなど色々試したのですが、全くもって歯がたちませんでした。orz
そこで最終手段の破壊脱着です(笑)この瞬間がプライベータですね(^^;
作業スペースの確保が非常に厳しいため、かなりてこずり三時間もかかってしまいました。工数計算したら赤字垂れ流しです(笑)
この日はGTAをじっくり乗ったのですが、非常に街乗りの気持ちいいクルマです。カムのプロフィールは低めなのですが、ちょと高めの圧縮とリフト量、不自然にデカいオーバーラップと相まってちゃんとチューンドエンジンしてます!(一般的にはやや出来損ない(笑))
足回りはフロントヘビーのFF車のセオリーに乗っ取り大きめのトーインをつけた「曲がらないクルマをアライメントでムリヤリ曲げる仕様」です。マメに前後ローテーションしないとヤバそうです(笑)
これでエキマニちゃんとやったらラテン系の高い音がでるんだろうなぁ…。
今度オーナーをそそのかして作ってもらおう(笑)

Posted at 2009/06/08 08:23:00 | |
トラックバック(0) | クルマ