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2010年03月04日 イイね!

駆動方式アレコレ

おはようございます、絶賛極貧生活中のASKです。最近は高校生より少ない生活費で暮らしています。でも、セカンドカーは買う予定です。手がつけられない大馬鹿モノですいません(笑)

先日お邪魔したクルマ屋さんで駆動方式について二時間に及ぶアツいトークを繰り広げたのでその事を少し書きたいと思います。

まずは自分がどんなクルマに乗ってきたか?です。
僕の歴代のクルマはほとんどFR、対して先方さんはほとんどFFで今は4WD。
僕がFRばかり乗り継いでいるのはやはりアクセルオンの挙動が素直で乗りやすいからとカッコいいクルマを選ぶと自然とFRだったという我ながらミーハーな理由です(笑)

先方がFFが多かった理由は速く走りたかったから。
広いサーキットはともかく、パワーを使いきりにくい峠では軽さが一番大事で有ることと安定性が大事だからとうことです。

僕も一応FFにも乗っていた事は有るのでその感覚は解ります。パワースライドが出来るくらいのトルクが出ていると明らかにFRの方が危なく、運動が難しくなります。
ある程度以上の腕があればそんなのは関係ありませんが、僕はヘタクソなのでアクセルを踏み込むのが恐くなります(^^;

パワーのあるクルマに乗るなら4WD、それも新しい電子制御トルク配分システムつきに限る…
ますます持ってその通りだと思います(笑)

今の時代にFRに乗るのは相当腕に自信があるか、自己満足でしかありません。勝ちたいならハイパワー4WDに限ると思います。200馬力くらいまでならFFも良いと思います。

この話をさせていただいて、盲信という言葉が好きではない大馬鹿者としては次のセカンドカーではトルク配分システム付きのクルマにしてみたいと思いました。
クルマの原点の様なロードスターからハイテクなクルマへの乗り換え、コレは良い勉強になると思います。原始的なクルマからハイテクなクルマ、FF・FR・4WD色んなクルマを乗った上でM3を自分にとってベストなクルマに仕上げたいものです。
Posted at 2010/03/04 08:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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クルマの事しか解らない生粋のクルマバカです。 時代に逆行した刺激的なエンジンとスポーツカーがとっても好きです。 しかしこれからの時代は肩身が狭くなってい...
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