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ASK@M3Bのブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

ロードスターとハチロク

おはようございます。隔壁構造マフラー恐怖症のASKです。

今日の夜はマニの装着が終わったロードスターを引き取って来る予定なので非常に楽しみです。きっと今夜はフィーバーで寝れないか、悔し涙でふて寝のどちらかでしょう(笑)

話題がだいぶ逸れましたがロードスターとハチロクを比較した事ってありませんか?
どっちもライトウェイトFRです。
この二台、似ているようで全くの正反対なのに同じ結論にたどり着くクルマだと思います。

ロードスターは生まれるときからスポーツカーを意識して設計され、意図的にクラシカルにデザインされているおかげで年配の方でもさりげなく乗ることができます。しかしながら売るための兼ね合いだったりオープン故の妥協があちこちに見られ、スポーツ性は非常に中途半端な立ち位置です。

一方ハチロクはただの古くさいシャーシにエンジンだけやたら元気なのを詰め込んでしまった乗用車です。ノーマルではどうにもならないくらい出来損ないです(笑)しかし、その古くささが幸いしてメカ的に非常にシンプルなので素人でも手を出しやすくいじる楽しみ満載です。

つまるところ、ロードスターは元がいいのに味付けが中途半端過ぎていじりたくなる。ハチロクは基本がダメグルマだけど、とってもいじりやすいのでいじりたくなるんです。

その根底にあるのはどちらも軽くてFRだからなんです。要は軽くてFRなだけでクルマは楽しいということですね。この辺はKPも同じだと思います。
最大の問題はクルマが軽すぎてどんだけパワーがあっても超高速のステージに上がれないことですが…
ついでに個人的な見解としては激安で失敗を恐れることなくやりたい放題できると最高だと思います(笑)
Posted at 2009/10/30 08:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月27日 イイね!

エキマニ!

エキマニ!今週はロードスターにエキマニを取り付ける予定です♪(ボスの都合次第ですが(笑))

僕は排気音フェチでNAが好きなのではっきり言ってマニを入れなければNAに乗る意味がありません!(個人的に)
中古パーツの手に入らないボロいクルマくらい寂しい感じです(笑)

音なんてマフラー次第で良くなるんじゃないの?って思うかも知れませんが、根本的に違うんです。
マフラーってのは基本的に消音機なので要らない音をアッテネートして必要な音を拾い出すのがマフラーです。
つまるところ元々存在しない周波数を産み出すことは出来ない訳です。
一方マニは基本は鉄パイプなんで管楽器なんです。要はトロンボーンと同じで長さで音が変わる訳です。マニの長さと排気音の波長の高調波の公倍数が一致すると鳴きが産まれます。マニが等長でなければ鳴きは産まれません。
つまるところ、マニは音を作り出す部分なんです。
そういう訳でお金を掛けられない2号機にもマニだけは入れさせてもらいます。見た目カッコいいしね(笑)
Posted at 2009/10/27 08:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸排気 | クルマ
2009年10月25日 イイね!

BMW Familie 2009

BMW Familie 2009おはようございます。金、土と寝れなすぎて昨日は無駄寝まくったASKです。今日は寝グセがいつもよりヒドい感じです(笑)

昨日は友達とBMW Familieにいってきました!
今年の会場は新しくできたサーキット、袖ヶ浦フォレストレースウェイと東京ドイツ村です。
ドイツ村では色々なショップのデモカーを見たりE36クラブの仲間と軽くウダウダしたり、高所恐怖症なのに浮かれて観覧車に乗って恐怖のあまり幽体離脱してみたりしていました。
天気は生憎の雨だったのですが、せっかく来たんだからやっぱりサーキット走らないとね♪ということでフォレストレースウェイへ。
サーキットへの入り口が途中で未舗装路になっており、クルマが泥だらけになり拭くピカまで買ったのにも関わらず走る前にキレイにする気力が失せました(笑)
フォレストレースウェイは騒音規制が非常に厳しく、建前上は純正レベルでないとコースが走れません。僕のクルマのスーパー鳴き音マフラーでツマミ出されないか非常に不安でしたが何とか大丈夫でした。全然踏んではいませんでしたが(笑)
コースは幅員が非常に広くテクニカルなコースなのでバトルを見るには見応えのあるコースだと思います。
ただ、変なところにいっぱい木が生えていて無駄にブラインドが多いのがいただけません。それと使用しているアスファルトが一般公道レベルの舗装で全然グリップしません。普通のサーキットのつもりで走ると死んでしまいます(笑)
あとは起伏の多いコースであることを踏まえても水捌けが悪く水溜まりが点在していました。この辺は今後に期待したいところですね。
肝心の体験走行は雨だった事もあり、完熟走行レベルになってしまいました。まぁ、とりあえずフォレストレースウェイでもレボルフェロクデナシサウンドが炸裂させられたので僕的には満足です(笑)
Posted at 2009/10/26 08:37:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2009年10月18日 イイね!

安心して乗れるクルマ

日曜日は友達のクルマのメンテに付き合ってレボルフェへ。
クルマはアルファ156GTAとBMW E39 528です。
どちらも今年になってから購入したクルマでこれから安心して乗るための初期整備です。
GTAは三回目の入庫で、これで一通りの整備が完了する予定です。一方528は初めての点検でとりあえず問題点の洗いだし。約半年スパンの整備プランの青写真はできあがりました。
どちらのクルマも元がしっかりした良いクルマなのでこうやってキチンとコンディションを整えて本来の味を楽しんで貰えるのは付き合う僕としても非常に嬉しいものです。
新車のラインナップに魅力的なクルマがなくなりつつある昨今ですから、せっかくある楽しいクルマを気持ちよく乗って行きたいなぁと改めて思いました。
来週はまたこの二台にも会えるハズですし、僕のM3も足の再セッティングから帰って来る予定なのでとても楽しみです!
Posted at 2009/10/19 08:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年10月17日 イイね!

ロクデナシ度

ロクデナシ度休日に一人で寂しく整備をしてたASKです。こんにちは。
今日はロドスタのプチ整備をしていました。

フロントウインドーにカッティングシートを貼って
「オーバーヒートする」と言われていたナンバーの移動と
まったく持って役に立たない純正フォグランプを撤去しました。
あと、実はこっちがメインだったのですが先日崩壊した幌のリアスクリーンを修理しました。
(応急処置してたのですがまったくもってダメだったので^^;)

特にクルマそのものは何もいじってないのですが
ナンバーを横に低く持っていって、フロントウインドーにステッカーを貼っただけで

だいぶロクデナシ度が上がりました(爆

これでシャコタン・ツライチ・深リムホイールにするとかなりロクデナシ度の高いクルマになるかと思われます。
Posted at 2009/10/17 16:02:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「初期メンテ開始!」
何シテル?   07/12 00:51
クルマの事しか解らない生粋のクルマバカです。 時代に逆行した刺激的なエンジンとスポーツカーがとっても好きです。 しかしこれからの時代は肩身が狭くなってい...
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