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ASK@M3Bのブログ一覧

2009年12月19日 イイね!

エセチューンド

エセチューンドこんばんは、昨日から色々あって心が折れてしまったダメな男ASKです。

今日は一緒に作業する予定だったら友達が今シーズン2回目のインフルという狙ってもなかなかでき無そうな当たりくじを引いてしまったので一人でションボリ作業をしていました。

ヤフオクでヤケクソ的な値段でメッキがけされたタペットカバーを落札したのですが、コイツの程度がかなり悪く満足の行く仕上がりにはなりませんでした。

しかし、当初の目的である
”ボンネットを空けた瞬間からチューンド!”
は達成できたのでよしとします。

それにしてもかなりガックリきたのがタペットカバーを外したときのカム周りのオイル焼けの色です。
これ、オイル管理がキッチリしてたクルマであれば10万キロ走ったクルマでもキレイな銀色なんですけどね。前オーナーは車検のときくらいしかオイル交換してなかったんじゃないか?^^;

とりあえず、メッキカバーの程度が良くないので外したタペットカバーを結晶塗装したらまた入れ替えようかな・・・
Posted at 2009/12/19 23:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年12月18日 イイね!

RE-01R タイヤ考察

RE-01R タイヤ考察おはようございます、特急に乗ったら圧縮されすぎてデトネーション気味のASKです。

今日はずいぶん大袈裟なタイトルをつけましたが、運転のヘタな素人の戯れ言だと思って読んでください。

この前TC2000を走った際に生まれて初めてスポーツラジアルなるモノを履いたのですが、ハッキリ言ってフツーのタイヤとはまるで別物ですね。

単純にグリップが違うとかそういう意味じゃなくて基本的にタイヤに対する考えを根本的に変える必要があります。
凄まじくケース剛性が高く、トレッドがキチンと角まで使えます。
今までは角を使ってしまうとアンダーが出る直前だったのが、スキーで言うところのエッジを立てて曲がる感じになります。
また、限界が高すぎてどこから滑るのか判りにくいのですが、滑ってから対応すれば間に合ってしまいます。(アングル角次第だと思いますが…)

詰まるところ、運転が非常に楽になります。
今まで
「ビビりながら先を予想して運転する」
スタイルだったのが
「思い切りよく突っ込んで、特攻してから考える」
に変わります(笑)

とは言っても当然しっぺ返しも大きくなるわけで、ケース剛性が高いからタイヤを全く潰せなくなりましたし強力なグリップが抜けた瞬間のリスクも増大します。

予想通りの運転が出来ている間は楽ですが、結局リスクはスピードレンジなりに増大します。

今回は季節柄もあり、タイヤを245から225にダウンサイジングしたにも関わらず3秒もタイムアップ出来ました。感覚的に今の仕様で1分8秒台は無理をせずとも出せそうです。
なんとかこの貴重な絶版タイヤの山がなくなる前に見えている目標はクリアしたいものです(^^;
Posted at 2009/12/18 08:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月15日 イイね!

ツクバからFISCOに向けて

おはようございます。
昨日はターボが大好きな方にパソコンも過吸圧高めにしてしまったASKです。

先日のツクバでクルマは終始調子よく走っていたのですが、来月のFISCOに向けて幾つか課題が出来てしまいました。

・タイヤをハイグリップにして足のセッティングがやり直しになった。
・リアのアッパーマウントがブチ抜けた。
・フロントハブベアリングの交換
・VANOSのソレノイドバルブ交換
・六連スロットル大径加工
・場合によってはエンジンのセッティング
・油脂類の交換
・アライメント
・ロクデナシ管の封印解放(爆)

まだ時間はあるものの、かなり盛りだくさんなメニューです。
特にエンジン周りが下手すると大風呂敷を広げないといけなくなる可能性があります(^^;

この様な具合で懐の軽量化だけは非常に調子よく進行中です(笑)
Posted at 2009/12/15 08:19:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年12月13日 イイね!

ウインドディフレクタ

おはようございます。
七時間も寝たくせにまだ眠いASKです。そろそろ人間失格な感じがしてきます。

今週もロードスターをモディファイしました。
お題はウインドディフレクタです。(写真撮り忘れてスンマセン)

オープンカーに乗らない方はまず耳にすることはないパーツだと思うのでややクド目に説明します(笑)
オープンカーって風を切って乗るイメージがあると思いますが、コレは50km/hまでの話でそこから先は風を後ろから巻き返しながら乗る感じになります。無造作ヘアーもいいところです(笑)

その巻き返しを防ぐためにシートバックに防風板をつけるワケでして、ソレがウインドディフレクタなるものです。

ロードスターにもメーカー純正品がNB以降は設定されていて、これがNAにも流用できるのですが中古相場が非常に高値です。

そこでボスの物置に転がっていたBMW Z3の純正をムリヤリつけてもらいました(笑)
ここで活躍したのが先日のエセロールバーです。
ロールバーとしてはまるで役にたちませんが、ウインドディフレクタを固定するステーとして大活躍です♪
ボスのアイディアと相まって、おかげ様で元々こういうパーツだったかの様な仕上がりになりました。これで快適なオープンライフが送れます。

取り付けて「さぁ、帰るか!」と思ったら
「せっかくつけたんだから効果をチェックして帰れや!」
とスパルタンな命令がボスから下されました(笑)
前々日まで殺人的な仕事量をこなし、1日モアイになっていたボスの命令を聞かないワケにはいきません!
12月の寒空の中、日付変更線を回った後に男一人でオープンで爆走する様は正に変態以外のナニモノでもありません(爆)
遭遇するクルマの全てから奇異の目で見られつつ帰宅しました。

とりあえず暖房がとてもよく効くようになったので真冬でもオープンで走れるようになりました♪
ただ、ロードスターの車体的な欠点で着座面に対してフロントウィンドーがとても低いのでおでこが頭痛になるくらい寒くなります(笑)
Posted at 2009/12/14 08:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年12月12日 イイね!

TC2000考察 12/10 (覚書)

       sec1   sec2   sec3    total
谷口選手 28.266  28.728  12.310  1'09.304
ASK     29.291  29.446  12.942  1'11.679

遅すぎですね・・・
タイムロスの原因は

・1コーナー突っ込みすぎ&アクセル踏むの早すぎで大回りになってタイムロス

・1ヘア出口でスピン経験があるので立ち上がりが踏み切れていない
・ダンロップ下35Rで減速しすぎ
・2ヘア突っ込みすぎで立ち上がりのアクセルオンのタイミングが遅い
・最終コーナーでラインを変えていく事ができるのでまだまだ進入が遅い、もっと手前からアクセルが踏めるはず

要約するとほぼダメですね(笑)
基本的に低速コーナーで欲張りすぎて高速コーナーでビビり過ぎてる感じです。

谷口選手に走っていただいた感じだとこのままの状態であと3秒アップはいけそうな感じです。
Posted at 2009/12/13 12:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「初期メンテ開始!」
何シテル?   07/12 00:51
クルマの事しか解らない生粋のクルマバカです。 時代に逆行した刺激的なエンジンとスポーツカーがとっても好きです。 しかしこれからの時代は肩身が狭くなってい...
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