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ASK@M3Bのブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

スピードの象徴

おはようございます。
一昨日から花粉にやられはじめてグダグダのASKです。

クルマが好きな方の中にはF1とかWRCなどに興味のある方が多いのですが、僕は純然たるレースカーの競技にはほとんど興味がありません。

F1などからインスパイアされて好きなメーカーのクルマに乗るという方は多いのですがイマイチ僕にはピンと来ません。

どんなに成績を残していてもどんなに技術をもっていても、それが自分の乗れるクルマに還元されていないと単なる偶像崇拝になってしまうからです。

逆に興味を惹かれるのは市販車ベースのレースカーです。
例えものすごい改造の果てに行き着いた姿であっても、その片鱗を持っているクルマに乗ることが出来るからです。さらには手間とお金を作って、ウデのあるチューナーと巡り会う事が出来ればかなりのところまで近づく事が出来ます。
つまりは偶像ではなく実像なのです。

どんな世界でも憧れを持つことは簡単です。しかし、憧れに近づく事は容易ではありません。
容易ではない中には絶対不可能な事とかなり大変だけど実現可能な事があります。

世界第一線の力を持ったレーシングカーに公道で乗ることは不可能ですが、市販ベースのレースカーに近いものに乗ることは出来ます。

ものすごい収入があれば出来るとかそういう話ではなく、平均的な収入のサラリーマンで十分に可能なのです。(その代わり人生の相当な部分を諦めて、長い時間をかけて目標を達成する根性は必要ですが…)

クルマバカを自称するなら思いきった事をやってみたいと、クルマ人生12年にしてやっと思えるようになりました(笑)
Posted at 2010/02/26 08:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月22日 イイね!

中長期的展望

おはようございます。週末は特に変わった事もなく平和に過ごしたASKです。(ヒマな人が捕まらなかったともいう(笑))

一応、ネタの布石としてはこの前カチ割ったブレーキローターの写真をメーカーに見せたところ
「こんな割れ方は見たことない!是非とも解析サンプルに送ってください!」
と絶賛されましたのでモノを送付しておきました。
解析結果が楽しみです(笑)

本題の今年の中長期的展望ですが今はM3とロードスターの二台体制でいってますが、セカンドカーを入れ替えようと思います。
理由はロードスターでやりたかった事を大体やりつくした事と花粉と直射日光で秋までロクに屋根を開けられなくなるからです(笑)

後はもっとたくさんのクルマを経験して、もっと色々な車種を理解したいこともあります。

狭い世界で妄信的に何かを好きになるのではなく、広い視野を持った上で最高と言えるクルマにM3を仕上げたいからです。
今までもFC、FD、R32、R33、Z32、Alfa155と色々なクルマに乗って手を入れてきましたが、まだまだ経験が足りないと思います。

「乗った分だけ、いじった分だけクルマが解る」という言葉を大事にしたいですね。
Posted at 2010/02/22 08:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月19日 イイね!

うずうずうずうず…

おはようございます、1週間ぶりの日記更新です。
特に何かがあったとか忙しい訳ではないのですが、究極のE36ボディ(プライベートレベルですが…)を作るために資金作りをすると決めたので妄想が出来ずネタがありません(笑)

というか、ここ4~5ヵ月が色々有りすぎたという気もします。
あのペースで突っ走ると間違えなくローンレンジャーになってしまいます(爆)

ある意味、本来の身の丈に合ったペースに戻る良い機会かもしれません。

とは言ってもクルマ屋さんに遊びに行くことが僕の一番の楽しみなので、クルマ屋さんに行く目的が無いのは非常に寂しいところです。

そんな訳でお仲間が遊びに行くときはガンガン首を突っ込もうと思います(笑)
Posted at 2010/02/19 08:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月14日 イイね!

中間ストレート!

中間ストレート!こんばんは、ATMのシステムが停止しているために所持金が40円しかないASKです。小学生より貧乏でスミマセン(笑

昨日、会社が終わった後(午前2時くらい(笑))にボスと話していて
「ビックスロットルにしたせいか、燃圧を上げたせいか、VANOSを直したせいか理由はわからないけど、マフラーの鳴きが明らかに弱くなった」
という話をしていると
「じゃぁ共鳴室の容量がもしかしたら足りるかもしれないので、中間サイレンサーをストレートにして様子見てみようか?」
という話になりました。

中間ストレート!
とても甘美で極悪かつ社会不適合な響きです!!
なぜにそんなに騒ぐかと申しますと
何度か日記に書いていますが、僕のM3はマフラーは大きく分けて以下の4つの要素から成り立っています。

1.6気筒の排気管長を合わせる集合部
2.中間サイレンサー
3.低音カットサイレンサー
4.共鳴室

1の集合部で6気筒全ての排気管長を合わせる事により、繋がるきれいな音を作り出す事ができます。きれいな6気筒サウンドはここから始まります。

2の中間サイレンサーはその名の通り中間にある普通のサイレンサーです。ここで絶対音量を落とします。

3の低音カットサイレンサーは音や電波を扱った事のある方ならHPFを思い浮かべてもらえば解り易いのですが、ある特定の周波数以下の音だけここで消音します。高音域は直管といくらも変わりません。

4の共鳴室は、部屋が固有の共振周波数を持っていてその周波数及び高調波(音波のn倍数の音)を共振して響かせます。鳴き音の「くおおぉぉん」という余韻のある音はこの共鳴室によるものです。

この2番の中間サイレンサーをストレートパイプにしてしまおうという神(上?)をも恐れぬ行為です。
つまるところ「高音域は直管にしちゃいましょう♪」という恐るべきものです!(爆

高圧縮、ビッグバルブエンジンのストレート排気!
これはエキゾーストオタクにとっては何物にも変え難い誘惑です。

この話を聴いた瞬間から僕は居てもたっても居られなくなりました。
そして今日、気合を入れて睡眠3時間で起きたのですが外は生憎の雪模様。
おまけに今季の最低気温をマークしているようでやたらに寒く感じます。

天気を眺めながら一瞬、愕然とした気持ちになり心が折れかけますが
そんなことで僕の妄想(暴走)パワーはとめられません!

かじかむ手で車体をジャッキアップし、雪で濡れたコンクリにツナギを着て横たわり作業開始です!
作業自体は難しい事はないのですが、パイプを組む際にフランジの位置だしをキチンと行い、極力段差を作らずにパイプを接続するのがポイントです。

どんな音になるのか期待に胸をときめかせつつエンジンに火を入れます。
「きょかかか」と響くセルモーター音。そして次の瞬間、初爆の音が轟きます!
「ばこーーーーーーおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉん!」
!!!!!!
初爆から鳴いてる!
この音を聴いた瞬間にあまりに感動して卒倒しそうになりました(笑

フツーのマフラー交換車だと
「ばこーーんっ!」と腹に響く歯切れのいい音がするのですが
何をやっても鳴きまくっているため全ての音に余韻があります!

排気漏れがない事を確認した後に軽くブリッピングをしてみると
「くぁん!くぁん!!」ととてつもなく突き刺さる高音とウチの玄関のガラスが割れてしまいそうな排圧がマフラーから噴出します!

この瞬間に「ああ、寒いけど頑張ってやってよかった」という気持ちと
「ああ、産まれてきてスミマセン」という気持ちが同時に芽生えました。そろそろ人としてヤバい気がします(笑

ちょっと試乗にでかけてみるとヤバいです、これ・・・
音が良すぎて脳ミソが耳からとろけて出てきそうです。(笑

残念なのはほんの少しだけ音割れが残ってしまっているのですが、これは共鳴室を大容量にするかレゾネータを追加しないと解決は難しそうです。

とりあえず今回良く解った事は、排気音はエンジンの仕様が少し変わっただけで落しどころがずれてしまうということが良く解りました。
マフラーを完璧な調律するためにはエンジン周りが最終状態になってからじゃないと無駄骨になってしまいますね^^;

余談ですが、2枚目の写真が先日大径加工したスロットルバタフライです。

ノギスで実測したところ、直径50mmでした。
コイツを約2mm拡大加工したので、実効面積としては約8%の流量アップです!
これでどこまでピークの吸い込みが伸びるのか数値化するのが楽しみです!

3枚目の写真は交換したVANOSのソレノイドと純正の燃料レギュレターです。

ソレノイドとか外から見てもどこが壊れているのかサッパリ解りません。
ついでに、このちっこいソレノイドが一つ4万もする理由もサッパリです(笑
Posted at 2010/02/14 01:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 吸排気 | クルマ
2010年02月12日 イイね!

心配だったアイドリング

おはようございます。ロードスターが雨漏りしないので驚いているASKです。
僕にしては珍しくアタリを引いたようです(笑)

水曜日の仕事が終わった後にブレーキローターとVANOSを交換したM3を引き取ってきました。(毎度夜中にスンマセン(笑))

VANOSを修理したのは少しでもサーキットのインフィールドを速く走るために中低速を稼ぎたかったからなのですが、修理するにあたって一つ不安がありました。
それはズバリ、アイドリングです!!

カムが低速側に位相したらキチンと空気を吸ってしまって安定したアイドリングをしそうです…

普通に考えればアイドリングは安定している方が良いのですが、無駄にチューニングが好きな僕としてはそうは行きません!
何故ならチューンドエンジンのアイドリングは不安定でないといけないのです(笑)
しかも、仮にも僕のクルマのエンジンは日本一パワーの出ているS50です!
普通ではダメなのです…

チューンドとは乗った瞬間から乗り手に普通では無いことを意識させるのが大事です。
チューンドはメンテナンスも乗り方も普通にしてたのでは壊れてしまいます。
だからいつも危うさを漂わせて乗り手の気を引き締めさせねばなりません。

VANOSが動くとキチンと空気を吸い込むため、不安定になる要素は広げた吸排気ポートによる流速の低下のみです。

不安に駈られつつクルマに乗り込み運転してみるとスゴい低速トルクです!
3リッターエンジンくらいあります!(爆)

今までは低速トルクは2リッターエンジンと同程度でしたが、これなら信号待ちダッシュでティアナのタクシーにぶっチギられる事もないでしょう(笑)

肝心のアイドリングはちゃんと不安定のままです!
冷えているとそこそこ不安定で、温まっても程よく不安定です。スバラシイ…

これでマウントを交換すると心地よいアイドリングがシートまで伝わって来るハズです。

ボディ補強をする際にはエンジンを降ろす予定なのでマウント交換の楽しみはその時にとっておきます♪
Posted at 2010/02/12 08:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「初期メンテ開始!」
何シテル?   07/12 00:51
クルマの事しか解らない生粋のクルマバカです。 時代に逆行した刺激的なエンジンとスポーツカーがとっても好きです。 しかしこれからの時代は肩身が狭くなってい...
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