2010年03月02日
おはようございます、この前からネタが無くてマニアックな独り言ばかりなのでアクセス数が激減しているASKです。
これが世間で言うところのドン引きってヤツでしょうか!?
ドン引きされても僕はコレしかないつまらない人間なのでこのまま突っ走らせていただきます(笑)
今日の話題は気筒数と排気量のお話しです。
エンジンの総排気量は大体気筒数で決まってきます。4輪自動車の量産エンジンの場合、1気筒あたり300~600弱ccくらいが相場です。ただ、時として明らかにこの相場から明らかに外れたエンジンが存在します。
ほとんどの場合は相場よりも排気量が大きめで、共通する特徴としては今にもブッ壊れそうなヤバい雰囲気を醸し出しています(笑)
例外を出すとすればZ33の3.8ユニットでしょうか。あれは普通に回ってしまうので個人的にはとても残念です。
同じ3.8ですが、BMWの後期E34M5に搭載されているエンジンはかなりヤバい感じがしてとてもステキです(笑)
元々このエンジンは3リッターをベースに設計され、上限を3.5と想定していたものです。それをムリヤリ3.8にして圧縮を上げて、回転上限も上げている。そりゃあブッ壊れそうな感じがして当然です(笑)
要はメーカー純正チューンドなんですよね。街のチューナーがやっている事をメーカークオリティでやっているだけです。
メーカー純正チューンドというと、ホンダのタイプR系を思い浮かべる方もいると思いますが個人的にはアレはあの状態が本来在るべき姿であってチューンドではないと考えています。つまり無理をしていない正しいクルマですね。それゆにタイプR系はとてもパワーがあって非常にキレイに回りますが、ドライバーを狂わせる毒気と今にも壊れそうな儚さがありません。
僕が求めるチューンドとは損得勘定していたら出来ない愚かさと乗り方やメンテを選ぶ儚さなんです。万人向けの改造車なんて価値がありませんから(笑)
話が大分脱線しましたが、正しさから逸脱した排気量のクルマにいつかは乗ってみたいと長年考えています。
しかしながら、世の中には僕のように頭のおかしい人が結構居るようでその手のクルマはなかなか相場が落ちません。
そんな中では穴場中の穴場的な車種を教えてもらったのですが、色々な意味で手が出せません…
そのクルマのエンジンはなんと3リッターの排気量で4発です!なんとステキな響きでしょう…
こんなモン買った日にはどちらがファーストカーか解らなくなってしまいそうです(笑)

Posted at 2010/03/02 08:34:01 | |
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2010年03月01日
おはようございます。週末はボンヤリと過ごしたASKです。
セカンドカーの入れ替えを決意してアレコレとクルマを物色していて、ふとあと何台のクルマに乗れるのだろう?と疑問になりました。
時代は確実にハイブリッドや電気自動車へと向かっています。
そういう次世代の自動車は否定しませんし、それらで行うモータースポーツも楽しいでしょう。
しかし、確実に言える事はエンジンをかけるだけで血が騒ぎ、エンジンを回すためだけのために出掛けるような感覚は生まれて来ないでしょう。僕の周りには変態が多数生息していますが、未だにモーターで愚かな血が騒いだという話は聞いた事がありません(笑)
モーターは動力源としてエンジンに十分に代わりを担える存在です。でも、それだけでしかないんですよね。
エンジンの持つ非合理的部分、つまり音・振動・熱そして何より生命感。これらを持ちうる事は決して無いでしょう。
人と人の付き合いが合理的なだけではつまらないと思うことと同じです。人は非合理的な部分に興味を持ち、そして惹かれていきます。
今の置かれている状況で選べるそんな愚かで楽しいクルマは何だろう?と考えながらクルマを選んでいます。
エンジニアの意識が感じられて、安くて、思わず手を入れたくなるクルマ…とても贅沢な要望ですね(笑)
しかもコレを相当限られた予算でやろうとしてるので我ながら困ったモンです(^^;
カーライフの楽しみは選ぶときから始まっているというのは本当ですね(笑)

Posted at 2010/03/01 08:27:48 | |
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2010年02月26日
おはようございます。
一昨日から花粉にやられはじめてグダグダのASKです。
クルマが好きな方の中にはF1とかWRCなどに興味のある方が多いのですが、僕は純然たるレースカーの競技にはほとんど興味がありません。
F1などからインスパイアされて好きなメーカーのクルマに乗るという方は多いのですがイマイチ僕にはピンと来ません。
どんなに成績を残していてもどんなに技術をもっていても、それが自分の乗れるクルマに還元されていないと単なる偶像崇拝になってしまうからです。
逆に興味を惹かれるのは市販車ベースのレースカーです。
例えものすごい改造の果てに行き着いた姿であっても、その片鱗を持っているクルマに乗ることが出来るからです。さらには手間とお金を作って、ウデのあるチューナーと巡り会う事が出来ればかなりのところまで近づく事が出来ます。
つまりは偶像ではなく実像なのです。
どんな世界でも憧れを持つことは簡単です。しかし、憧れに近づく事は容易ではありません。
容易ではない中には絶対不可能な事とかなり大変だけど実現可能な事があります。
世界第一線の力を持ったレーシングカーに公道で乗ることは不可能ですが、市販ベースのレースカーに近いものに乗ることは出来ます。
ものすごい収入があれば出来るとかそういう話ではなく、平均的な収入のサラリーマンで十分に可能なのです。(その代わり人生の相当な部分を諦めて、長い時間をかけて目標を達成する根性は必要ですが…)
クルマバカを自称するなら思いきった事をやってみたいと、クルマ人生12年にしてやっと思えるようになりました(笑)

Posted at 2010/02/26 08:31:48 | |
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2010年02月22日
おはようございます。週末は特に変わった事もなく平和に過ごしたASKです。(ヒマな人が捕まらなかったともいう(笑))
一応、ネタの布石としてはこの前カチ割ったブレーキローターの写真をメーカーに見せたところ
「こんな割れ方は見たことない!是非とも解析サンプルに送ってください!」
と絶賛されましたのでモノを送付しておきました。
解析結果が楽しみです(笑)
本題の今年の中長期的展望ですが今はM3とロードスターの二台体制でいってますが、セカンドカーを入れ替えようと思います。
理由はロードスターでやりたかった事を大体やりつくした事と花粉と直射日光で秋までロクに屋根を開けられなくなるからです(笑)
後はもっとたくさんのクルマを経験して、もっと色々な車種を理解したいこともあります。
狭い世界で妄信的に何かを好きになるのではなく、広い視野を持った上で最高と言えるクルマにM3を仕上げたいからです。
今までもFC、FD、R32、R33、Z32、Alfa155と色々なクルマに乗って手を入れてきましたが、まだまだ経験が足りないと思います。
「乗った分だけ、いじった分だけクルマが解る」という言葉を大事にしたいですね。

Posted at 2010/02/22 08:20:24 | |
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2010年02月19日
おはようございます、1週間ぶりの日記更新です。
特に何かがあったとか忙しい訳ではないのですが、究極のE36ボディ(プライベートレベルですが…)を作るために資金作りをすると決めたので妄想が出来ずネタがありません(笑)
というか、ここ4~5ヵ月が色々有りすぎたという気もします。
あのペースで突っ走ると間違えなくローンレンジャーになってしまいます(爆)
ある意味、本来の身の丈に合ったペースに戻る良い機会かもしれません。
とは言ってもクルマ屋さんに遊びに行くことが僕の一番の楽しみなので、クルマ屋さんに行く目的が無いのは非常に寂しいところです。
そんな訳でお仲間が遊びに行くときはガンガン首を突っ込もうと思います(笑)

Posted at 2010/02/19 08:07:48 | |
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