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ASK@M3Bのブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

ロードスターのバッテリー その後

おはようございます。走行会を目の前に控え、何も準備の出来ていないASKです。
とりあえず開き直ってみます(笑)

さて、ロードスターのバッテリーのメリット、デメリットをまとめてみました。

・A型(軽トラ)バッテリー作戦
メリット:軽く、小さくなる
デメリット:端子変換が必要、開放型しかない
コスト:中古再生品+端子変換で4000~5000円程度

・B型バッテリー作戦
メリット:若干軽くなる、密閉型が選べる
デメリット:取り付けのJボルト交換と端子変換が必要
コスト:中古再生必要で5000円、新品で6000円

・ドライバッテリー作戦
メリット:かなり軽く小さくなる、端子変換が必要ない
デメリット:高い(笑)
コスト:11000円くらい

・純正互換品
メリット:楽(笑)
デメリット:高い(^^;
コスト:中古で4000円、新品で12000円

コスト的に純正新品ならドライバッテリーかなぁ。
恐らくA型かB型か純正中古作戦でしょう(^^;
Posted at 2010/01/29 08:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2010年01月28日 イイね!

絶叫マシン

絶叫マシンおはようございます、週末のFISCOに向け大急ぎでM3を仕上げてもらっているASKです。
今回の仕様変更はメカオタクにはとっても興味深く、走りが好きな人はちょっとだけ楽しさが増える様な感じです。
普通の人なら一切興味が沸かないでしょう(笑)

今日は久しぶりにクルマ以外の話題です。
皆さんは絶叫マシンと言うと、ジェットコースターなんかでしょうか?
僕にとっては観覧車と自由落下するヤツと野郎同士で乗るコーヒーカップです(笑)
まさか仕事でそのうちの一つに乗るハメになるとは思いませんでした…(ToT)

昨日はプチ出張で千葉まで行って来きたのですが(夕方からまた違うトコに向かいましたが…(-_-;))、いつもならクルマで行くところを社用車が全部使われていたためクソ重い荷物を担いで電車で行って来ました。

特に色々考えずに現地に向かったのですが、最後に写真の絶叫マシンに乗るハメになりました…

つーか、コレ考えた人誰ですか!?
宙に浮いていて、一本のレールでブラブラ吊るされているだけとか正気の沙汰ではありません!
おまけにスピードは遅いけど、コーナリング時のバンク角が尋常じゃないです。
マジ泣きそうでしたが、今にも痴呆になりそうなばーちゃんに両脇をかためられたまま歯を食いしばって耐えました…
あんなに怖かったのは東京ドイツ村のプチ観覧車以来でした。
宙吊り式のモノレールに乗るときは真剣に危険手当てをいただきたいものです…
Posted at 2010/01/28 08:39:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月27日 イイね!

ブラックボックス

おはようございます。今朝はプチ出張で千葉に向かっています。
電車で出張とか激萎えです(笑)
仕事がクソ忙しくなると文章を書きたくなる困ったヤツです。現実逃避の一種でしょうか?(笑)

ネタはポンコツ日記の続きです。
クルマが好きな方の多くは90年代のクルマに拘っている方が多いと思います。

エンジンの電子制御が一段落し普通の人が手間をかけずにハイパワーなクルマに乗れるようになり、足回りも現代のクルマの基礎が確立した時代です。

一方で過剰に安全性能が叫ばれる前の時代なので、クルマの運転がコンピューター任せではなくドライバー次第だった時代です。

つまりは十分な性能と操る楽しみが同居した時代ですね。
付け加えるならば、いい意味で技術が未熟であったため手を入れる喜びが十分にあることも大事だと思います。

現代のクルマに僕たちが魅力を感じなくなってしまった一番の理由は安全性と走行性能の向上の為に付け加えられた電子デバイスと環境配慮故だと思います。

ハッキリ言って電子デバイスは何をしてるかよく解りません(笑)
ABSや電スロでさえよく解らないのに、左右トルク配分とか横滑り防止とか全くもってサッパリです(^^;

仮に何をしてるのか視覚的にモニター出来ても体が理解出来ないと思います。
つまるところ、人間はどんなに高性能であっても理解出来ないものは面白くないのだと思います。

パソコンなんかでも8bit時代はOSを追いかけられて、プログラムをアセンブラで組めるから楽しいのだと思います。
だからこそ素人がこぞってオリジナルのプログラムを産み出せたのでしょう。
システムが複雑になりすぎて一人では全体が見えなくなった時点で楽しさが消えるのです。

これから先、原始的なクルマが大量生産メーカーから発売されることはないでしょう。

ブラックボックスが介在するために手を入れたくても余計な制御や関係ない部分への悪影響が発生するために手を入れられません。DISの通信などがその典型ですね。

現代のクルマを目一杯楽しむ為にはフルコンなどで電子制御系統を全て作り直すのが一番近道です。
トルク配分4WDや電子制御ミッションのクルマなどはそこからさらに大変だと思いますけどね(^^;

そういう作業にはとてつもない手間とコストがかかります。
故に古いクルマに乗るのが一番の近道なのです(笑)

僕はクルマ屋さんではありませんし、大した作業も出来ません。
でも、メーカーの既製品という間違えのないレールを敢えて踏み外すからには何がどうなっているか理解していたいのです。

クルマを改造することもそのクルマで走ることも社会的にはよくないことです。(例え合法改造で、法を犯さない様に走ったとしても)
悪い事をするときは、自分が悪い事をしているのを十分理解した上で確信犯でなければなりません。

なのにブラックボックスがあっては困るのです。
自分の使うものは目の届く範囲にないと納得出来ません。
一歩間違えれば死んでしまうかもしれないし、誰かを殺してしまうかもしれないので…
Posted at 2010/01/27 08:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2010年01月26日 イイね!

ポンコツ認定

おはようございます。久々に仕事が残業体制でやたら眠いASKです。

今日は久しぶりにE36のお話です。
どれくらいの規模かよくわからないのですが、E36の内装部品に生産完了品がかなり出てきた模様です。

保守部品がないということは「壊れたらマットウな手段では修理できない」ということです。

もちろんもっと古いクルマをキレイに乗られている方もたくさん居ますが、そういうクルマのほとんどが純正部品が手に入らないのでワンオフで部品を作ったり手間をかけて壊れた部品を修理して成り立っています。

つまりは部品が生産終了になると法外(保険屋さん的勘定)なコストをかけなければクルマの維持が出来ないということです。

E36は最終型が98年式なので(極一部に例外があるかも知れませんが…)生産終了から12年チョイです。
モデルライフが4年サイクルの国産なら致し方ない気もしますが、モデルライフ8年の欧州車にしてはちょっと早い気がします。

これからも順次生産終了部品が増えて来ると思うので、ここらで気合いを入れてリフレッシュしなければならないかも知れませんね…

ちなみに僕のクルマは現在天井の内貼りがありませんが、屋根に補強を入れる予定なので純正品は着かなくなる予定です。

減価償却など話の外の変態グルマの強みです(笑)
Posted at 2010/01/26 08:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2010年01月25日 イイね!

チャレンジするべき!?

おはようございます。マニュアル車禁断症状の出ているASKです。今週はマニュアル車に乗っていないので手がピクピクします。

のっけから「ウソ、大袈裟、紛らわしい」でJAROに訴えられそうな雰囲気ですが、二台もマニュアル車があるくせに今週はどちらも乗れませんでした。
M3は年明けからずっと入院中で相変わらずなのですが、ロードスターはずっと怪しかったバッテリーがお亡くなりになりました(^^;

普通なら「なら交換すりゃいいじゃん」となるのですが、ロードスターのバッテリーは専用品で、死ぬほど高いのです。
ここは元プライベーター兼ネタのエンターテイナーとして変な事をしなければなりません(笑)

ロードスターのバッテリーはトランクに設置れているためシールド構造でサイズ規格がAランクの上に端子がD端子とヘンテコなものなので簡単に流行出来ません。

そこで、手としては
・軽トラ用のAサイズを買ってきて端子を変換。
・端子を変換してBサイズのバッテリーをムリヤリ押し込む。
・D端子のドライバッテリーにする。

の3つが候補なのですが、ドライバッテリーは王道なので除外します(笑)
逆に一番チャレンジャーなのは軽トラコースです。
何しろAサイズのバッテリーにはシールド構造のものがありません。(見たことないだけ?)
なので必然的にトランクに水素を密閉することになります(笑)
といってもそんなスゴい量の水素が出るわけではありませんが、最悪爆発するとトランクの蓋(アルミ製)がミサイルになって後続車に向かって発射されます(爆)

さてと、どうしたものか…
Posted at 2010/01/25 08:24:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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「初期メンテ開始!」
何シテル?   07/12 00:51
クルマの事しか解らない生粋のクルマバカです。 時代に逆行した刺激的なエンジンとスポーツカーがとっても好きです。 しかしこれからの時代は肩身が狭くなってい...
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