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レイチーの愛車 [メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン]

整備手帳

作業日:2023年5月4日

消耗品の交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
本日の予定は1時間程度の作業時間なのでエアフィルター、オイルキャップ、クーラントサブタンクのキャップ、パワステオイルの交換です。オイルフィルターも写ってるけど、オイル交換はまた今度。
2
ボンネット開けて、頭ぶつける。この後で90度に開ける。
3
エアフィルターの蓋を開けると、見事に汚れたフィルターがあらわれた。
4
走行距離5万kmの間には何回か交換したと思われるが、それにしても汚い。今回の車検では取り替えてないんだろうなぁ。なんか残念。
5
エアダスターでケースの埃をとって、新品のエアフィルターを取り付ける。
6
オイルキャップも交換するが、純正のデザインが変わったようで、少し派手になる。
7
内部は割ときれいに見える。
8
クーラントサブタンクのキャップも交換する。いま付いているOEMのも新しい感じだけど、せっかくなので純正と交換。
バネがキツい。
9
パワステオイルとフィルターの交換。
10
前に乗っていたE280はこんなに奥まった場所ではなかった気がするが…。ホースが邪魔だ。
11
タンクの蓋を外して、その辺にあったスポイトでオイルを吸い取る。スポイトが小さくて何度もめんどくさい。シリンジ見つからない…。
12
ようやく吸い取った。
13
ラジオペンチでフィルターを引き抜くと、けっこう汚れてるよねー。
14
オイルの色も汚い。
15
フィルターをとってからエンジンかけて、ハンドルを右左に何回か動かしてエンジン切る。おお、ギア部からオイルが湧き出してくる。
16
これも全てスポイトで吸い取る。
17
あとは上下を間違わないように、新品のフィルターを入れる。
18
抜いたオイルを見ると鉄の粉が沈んでる。
19
普通にスポイトで抜いたオイルが250mm、その後でエンジンかけて出てきたオイルが150mmで400mmの新品オイルを用意する。
20
タンクに350mm程度入れて、蓋をしてエンジン始動。その後50mm入れると量はピッタリ。蓋をして本日の作業は完了。

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