支局にて構造変更手続①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
支局へ構造変更に来ました。
事前に整備工場で点検してもらい、点検記録簿は作って貰ってます。
別に記録簿は用紙を自分で買って、自分で書いてもOKみたいですけど、初めて支局へ持ち込みしますので何かあっても嫌なので記録簿はつくって貰いました。
2
必要書類は事前にネットや電話で調べて用意してきましたが、いざ受付に行くと書類が足りない…
でも、『初めて構造変更に来ました』と伝えると親切に教えてくれました。
優しい…
ただ、『次は◯番窓口に行って下さい』と、言われ行くと、『ここではありません』と言われたり、印紙を買い所定用紙に貼って提出すると『印紙を貼る用紙が違います』と言われ貼り直しして違う窓口に行くとまた、『印紙を貼る用紙が違います』と言われ、結果、最初に自分が印紙を貼った用紙で良かったり…😥
なんだかんだありましたが、なんとか受付が終わり、いざコースへ。
検査コースの検査官の人に用紙を渡す際、『初めて来ました』と伝えると、優しく教えてくれ最後まで付き添いまでしてくれました。
優しい…
無事、制動力やヘッドライト光軸測定等は問題無く合格。
構造変更なので次は車両の重量や長さ・幅・高さを測定する為、別のコースへ。
いざ測定する為、書類を渡すと…
3
『この車両は貨物車なので、車両諸元表がいります』って言われて、ん?って感じになり聞いてみると、
新車登録時から貨物車登録してある場合は構造変更する際、自動車メーカー(今回はトヨタ)が出している諸元表が必要。
新車登録時に乗用登録してある場合は不要との事です。
自分のランクルはディーゼルなので最初から貨物車登録…
そんな事、全く知りませんでした😭
受付時から測定するまで手持ちの書類を毎回全部渡していたのに誰も言ってくれなかったなぁ…
優しくない。
『合格までは出せないけど、測定まではします』と言われました。
それぞれの箇所測定が終わったら、測定コースの検査官に
『二週間以内に諸元表を持参してくれれば合格だせますので期日までに持って来てください』
と、言われました。
検査官いわく、トヨタのお客様相談室に電話かメールして構造変更で諸元表が必要といえば、メールだとPDFで貰える…らしい。
まずは電話して諸元表を入手してからもう一度来ます😔
本当は①で終わるはずでしたが②に続きます…
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク