• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakingの愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2024年2月28日

支局にて構造変更手続①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
支局へ構造変更に来ました。
事前に整備工場で点検してもらい、点検記録簿は作って貰ってます。
別に記録簿は用紙を自分で買って、自分で書いてもOKみたいですけど、初めて支局へ持ち込みしますので何かあっても嫌なので記録簿はつくって貰いました。
2
必要書類は事前にネットや電話で調べて用意してきましたが、いざ受付に行くと書類が足りない…
でも、『初めて構造変更に来ました』と伝えると親切に教えてくれました。
優しい…

ただ、『次は◯番窓口に行って下さい』と、言われ行くと、『ここではありません』と言われたり、印紙を買い所定用紙に貼って提出すると『印紙を貼る用紙が違います』と言われ貼り直しして違う窓口に行くとまた、『印紙を貼る用紙が違います』と言われ、結果、最初に自分が印紙を貼った用紙で良かったり…😥
なんだかんだありましたが、なんとか受付が終わり、いざコースへ。
検査コースの検査官の人に用紙を渡す際、『初めて来ました』と伝えると、優しく教えてくれ最後まで付き添いまでしてくれました。
優しい…
無事、制動力やヘッドライト光軸測定等は問題無く合格。
構造変更なので次は車両の重量や長さ・幅・高さを測定する為、別のコースへ。
いざ測定する為、書類を渡すと…
3
『この車両は貨物車なので、車両諸元表がいります』って言われて、ん?って感じになり聞いてみると、
新車登録時から貨物車登録してある場合は構造変更する際、自動車メーカー(今回はトヨタ)が出している諸元表が必要。
新車登録時に乗用登録してある場合は不要との事です。
自分のランクルはディーゼルなので最初から貨物車登録…
そんな事、全く知りませんでした😭
受付時から測定するまで手持ちの書類を毎回全部渡していたのに誰も言ってくれなかったなぁ…
優しくない。

『合格までは出せないけど、測定まではします』と言われました。
それぞれの箇所測定が終わったら、測定コースの検査官に

『二週間以内に諸元表を持参してくれれば合格だせますので期日までに持って来てください』

と、言われました。

検査官いわく、トヨタのお客様相談室に電話かメールして構造変更で諸元表が必要といえば、メールだとPDFで貰える…らしい。

まずは電話して諸元表を入手してからもう一度来ます😔

本当は①で終わるはずでしたが②に続きます…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

K&N エアーフィルター清掃

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

支局にて構造変更手続き②

難易度: ★★

車検整備 2024.1/29

難易度: ★★★

Fデフオイル&トランスファーオイル交換

難易度:

ブレーキ関連交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ランクル80 乗ってます。 基本は全て自分で作業しています。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

社外ハンドルでクルーズコントロールを使いたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 17:13:18

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
トヨタ ランドクルーザー80に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation