• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shizumiyuの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年12月16日

スモークフィルムの切り欠き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドラレコのリアカメラを、スモークフィルムを張ったリアウインドウ内に張りつけている。
昼間は問題ないが、夜になると映りが悪くなる。
添付の写真も光の当たった建物などは比較的見えるが、そうでないところは結構暗い。
2
カメラのところだけフィルムをはがせばよいのでは、と前々から考えていたが、ネットを検索しても部分的にはがす方法の記載はなく、あったとしても「カッターをガラスに立てるとガラスにキズが入り最悪割れるからダメ」というもの。
3
個人的な経験則として、よく切れるデザインナイフを使えばフィルム1枚だけを切るのは造作もない。
自信があるのでやってるみることにした。(以下、真似をするなら自己責任で)

まずは透過面から外れた隅のほうで、ガラス面をキズつけずにフィルムだけ切り取れるか実験。
ドライヤーでガンガンに温めてから、そっと表面をなぞるだけでフィルムは切れた。これならいけそう。
4
剝がしたい範囲にマステを張り、カット位置の参考とする。
5
熱線にも注意して作業を行い、完成。
6
切り欠き後のドラレコのキャプチャ。これだけではわかりにくいが、印象としては明るくなったので満足。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席電動化①

難易度:

EXキーパー

難易度: ★★★

フロントグリルを少しイメチェン

難易度:

バンパー修理

難易度: ★★★

リアゲートダンパーにアクセントを

難易度:

ワイパーレスキット表面研磨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZZR1200 ドライブレコーダーEDR-21Gα 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3498133/car/3425669/7676850/note.aspx
何シテル?   02/14 18:13
shizumiyuです。よろしくお願いします。 【クルマ遍歴】 2009年:BMW 325iツーリングMスポーツ(E46)・・・事故廃車。 ↓ 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

カワサキ ZZR1200 カワサキ ZZR1200
唯一無二の存在感。 ロングツーリングが快適かつスポーツ性も併せ持ったバイクを検討している ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
スライドドアかつカッコいい、ドライブして楽しそうと思ったので購入。 【カスタム状況】 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前車E46ツーリングが事故廃車となり、同じようなワゴン車を探す中、ディーラーからデモ車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation