ようやく34が帰ってきました。
先週1週間はサブハーネスの件で34が入院していてサンマルで通勤しました。
そうしたら気になることろがかなり出てきたのでやることリストを兼ねてここに残しておこうと思います。
週末乗るだけだとこういうものだろうで乗れますが、通勤で使うとなるとあっちこっち気に食わなくて仕方無かった😅
・ショック抜け?ふわふわの乗り心地
これは前から気になってた所ですが…乗り心地がとにかくフワフワしていて跳ねます。まっすぐ走っていても凹凸の多い道だとハンドル操作が忙しくて気が抜けないです。
恐らくショック抜けだと思います。ダウンサスは入ってますが乗り心地が突き上げるような硬さになることはあってもフワフワにはならないと思うので…
⇒車高調導入(31ハウスM-Spec車高調)
・コーナーリングの不安定さ!
ボディがペラペラなのでちょっと調子乗るとケツが滑るのは分かるんですが、ちょっとキツめのコーナーをちょっとスピード出して曲がるだけでも挙動が崩れそうになって怖いです。
サスがフワフワしていることも相まって挙動がめちゃくちゃなんだと思います。ボディ側としてはフロアバーとリアタワーバーの導入で剛性アップでしょう。
⇒フロアバー+リアタワーバー導入
・いちいち暖気する時間ない!ファーストアイドルの低さ
朝すぐ出たいのに冷えてるとまともに発進できずエンスト祭り開催で苦労しました。
ファーストアイドルが900回転くらいしか無くて全くアイドルアップしないのでエアーレギュレーター死亡でしょう。これでは暖気する時間のない通勤車としては失格です。
⇒エアーレギュレーター交換(FJ用廃盤の為RB用)
・見えないメーター
夜になると針が見えなくて運転しにくかったです。速度計の針が見にくいのでそっちの球がどこか切れているのでしょう。これは変えれば良いので変えましょう。
⇒メーター球どうせなら全部交換
・こんなもん?ブーストの掛かり
なんとなくブーストの掛かりが悪いような(こんなもん?)気がします。ブースト計が死んでるのでブーストがどれくらい掛かっているか見えないので感覚ですがタービンからのオイル漏れがそこそこあったのでどちらにせよタービン交換は必須でしょう。
⇒タービン交換 or オーバホール
・これじゃない…柿本サウンド
これは完全に好みの話ですが…重低音過ぎて音が良く分からないです。回転上げるともうちょい高音になってほしい。理想を言えばパイーンと!
やはりエキマニの交換とフロントパイプからフルステン化は必須でしょう。メインは70パイくらいで良いかも?
・入らない!3速
2→3速が入らないときが時々。ビビるのでやめてほしいです。MT側の問題とは考えたくないのでクラッチだと良いな…
⇒クラッチ確認+必要に応じて交換
・つるつる!フロアマット
これは結構危ないのでなんとかしないとなと思いました。フロアマットが上手く滑り止めが機能していなくて滑ります。アクセルに足乗せているとだんだんズレてポジションが変わってしまいます。絶対宜しくないので交換した方が良さそうです。
⇒ジェネシスのフロアマットを導入
他にも細かいことがいくつかあったもののざっと挙げただけでこれだけ出てきたのでまだまだ快適に乗れるようになるまでは時間とお金が掛かりそうです。
気長に…(笑)
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2024/05/13 18:47:35