• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクラナミキ@407のブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

便りが無いのは良い便り

・・・かどうかはシランケド。

ハイドローリックシステムは1つのオイルでサスペンション・ステアリング・ブレーキを賄う素晴らしいシステムだったんですが、プジョーに乗り換えてそれが盲点になってた。

ことの発端は「左にハンドルを切ると突然ハンドルが重くなることがある」って現象が出始めたこと。突然クルマが意志を持って「これ以上曲がるのイヤだ」と反抗し始めたのかと思うくらい。そこでクルマの言いなりになったら絶対に事故るので無理やりハンドルを切って曲がっていたんだけど、その現象が起こるタイミングが予測不能、でぼちぼちエンジンルームを見てたらパワステフルードに気付いた。



「コレってフルード入ってないんじゃね?」と怖くなっていつもの修理工場に電話して、エンジンオイルの交換しがてらシゾーカに行くことになった。

クルマのことも心配だけど、気分は遠足。

早く現着しても道の駅とかで時間潰せば良いよね、とR1の通勤渋滞を避けるために、4時に出発。



道の駅富士の休憩も「いつものこと」。

工場が開く時間に合わせて入庫、事情を説明して見てもらうと、テスターでチェックしても異常なし、念のためパワステフルードをちょっと補充。ただ電気式のパワステなので「もしかすると」ということでパワステポンプのコネクタを外し、接点復活材で洗ってみた。そして「これで様子見て」。この秋に車検で入庫の予定なので、様子を見ることしかできませんけどね。

407の腹側の写真を撮ってみた。



「ここまでカバーで覆われちゃって、放熱とかどうなんだろう」と購入して4年目にして初めて心配した。



これが「例の」ロワアーム。懸架方式はダブルウィッシュボーンということになっているけど、ロワアームはA形ではなくL形。なんでこういう形にしたのか良く分からないけど、鬼門といえば鬼門(らしい)。

帰りに

エスパルスドリームプラザに寄るのも定番だし


由比でかき揚げ丼喰うのも定番。のつもりでいたら店から人が溢れてたyo!

で帰り道でも道の駅富士に立ち寄り

天津丼と蕎麦(桜エビの天ぷら付き)食べた。

ステアリングの件、接点不良が主な原因だったのか帰り道は問題が無かったような気がする。
Posted at 2025/06/03 21:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot 407 | 日記
2024年12月06日 イイね!

♪やりすぎぐらいがちょうどいい♪

日本自動車連盟(加入してるし)、Walesの旗(ダミーのナンバープレートに由来)のグリルバッジを貼り付けましたが、「これで最後にしよう」と手に入れたフランス車っぽいアイテム『AUTOMOBILE CLUB DE FRANCE』。


本当は自由フランス空軍のバッジが良かったんだけど、こういうところに貼るには小さすぎるので、フランス由来のグリルバッジを探して手に入れました。


グリルバッジを貼るために設置したダミーのナンバーの運転席側に JAF、Wales と貼ったので、助手席側にペタリ。


まぁ、ちょっとくどいか。
Posted at 2024/12/06 16:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot 407 | 日記
2024年11月01日 イイね!

JAFのお世話に。

燃料の警告灯が点り、そろそろ補給せねばと考えていた407。車載コンピュータによれば「あと70kmは走行可能」と出ていたので、帰りに補給すればいいやと思っていたら、いきなりガス欠で止まった。


「いや、ちょっと待て。点灯したの昨日だし、走行可能距離は80km、通勤で走る距離は往復7kmだからまだいける」となったのが昨日の出勤時。

今朝の出勤時、「走行距離は70km」の表示が出たとたんにエンジンが止まった。

「え、あと70km行けるんじゃないの?」と思い、再度始動を試みるもセルが空回りするのみ。さすがに出勤時間にコレはマズいと冷や汗が噴き出し、あわててJAFに連絡したら、朝イチだったこともあって30分ほどで救援してもらえることになった。

今日の教訓;
・走行残距離が100kmを切ったら、警告灯の点灯を待たずすぐに給油する
(前に乗ってたエグサンは警告灯が点いてから50kmは走れたので油断してた)
・JAFの補給は10Lまでだけど、ハイオクをリクエストできる
(今日は210円/L)

ちなみに今回の燃費は7.2km/Lだった。
Posted at 2024/11/01 21:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot 407 | 日記
2024年09月11日 イイね!

オーディオ考

407のオーディオは、CDをヘッドユニット単体で車内の6スピーカーを使って聴く方法と、ナビゲーションのHDDに音楽を保存(「ミュージックサーバー」という)しそれを再生する方法と2種類あります。

クラシックなどの複数組のCDを聴くときは、当然このミュージックサーバー方式のほうが楽なんですが、ミュージックサーバーでの再生だと、ナビ本体のスピーカーからの再生で、チープな音です。

自分の常識だと、ヘッドユニットを起動させればミュージックサーバーを認識し、ヘッドユニットを通じて再生されるはずなんですけど、ヘッドユニットはミュージックサーバーを認識しないので、「そんなバカな」と購入3年目にして初めてヘッドユニットとナビゲーションシステムの取扱説明書をダウンロードして、老眼に鞭打って原因を探すことになりました。



結果。

ミュージックサーバーの設定の中に「FMトランスミッター」という機能があって、そこでプリセットされた周波数を決め、ヘッドユニット側はチューナーを起動し指定された周波数に合わせると、音楽が聴ける、という仕組み。以前 iPod を車載して音楽を聴いていた時に使った方法ですね。ああ、これで地響きするようなブルックナーの交響曲や、精緻なラヴェルのピアノ曲、とろけるようなグレン・ミラー・サウンド、CASCADEのパンクな音楽が心置きなく楽しめる、と思った、のはまだ早かった。

一度、ADIEMUS のベストアルバムを、ショートカットされていないオリジナルバージョンでプレイリスト(容量的にCD1枚に収まらなかった)を ipod で作りFMトランスミッターを使って再生するのに、ヘッドユニットの周波数を合わせたら、トランスミッターが目の前にあるにもかかわらず受信できなかった経験があって、その時のことが再現されただけでした。

地元局(FMヨコハマ、NHK FM、bayFM、FM東京、Nack 5)はクリアに受信、でもFMトランスミッターにプリセットされた
76.3MHz(FM-PiPi/多治見市)
76.4MHz(RADIO BERRY FM栃木)
76.5MHz(FM COCOLO/大阪)
76.6MHz(FMちゅーピー/広島)
76.7MHz(COAST-FM 76.7MHz/沼津)
76.8MHz(FM OKAYAMA/岡山)
76.9MHz(ラヂオもりおか/岩手)
77.0MHz(e-radio LAKESIDE FM77.0/滋賀)
77.1MHz(Date fm/仙台)
77.2MHz(ry)
77.3MHz(ry)
77.4MHz(ry)
77.5MHz(ry)
77.6MHz(ry)
77.7MHz(ry)
77.8MHz(ry)
77.9MHz(ry)
78.0MHz(ry)
78.1MHz(ry)
78.2MHz(ry)
78.3MHz(ry)
78.4MHz(ry)
を全局拾うのよ、数cmも離れていないトランスミッターからの電波よりもはるかに遠くから発信されたFM局の電波を。正確には「受信の反応がある」。

AM波も建物の陰では雑音のほうが酷く、これはエグザンティアでも同様の症状が出ていたので、持病みたいなものかもしれない、という気がしなくも無いんだけど、国産(407はPioneer、エグはALPINE)なのにそういう反応が出ることがおかしいし納得がいかない。

結局ミュージックサーバーの音源からではナビのモノラルスピーカーでの再生、CD1枚1枚の再生はヘッドユニットによるステレオ6スピーカーによる再生、ということになった。

Posted at 2024/09/11 21:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot 407 | 日記
2024年09月03日 イイね!

着いた。

着いた。紅旗リムザンの邦から無事に届いた。これで無事に「フランス車」に戻れる。

なお施工時期は未定。
Posted at 2024/09/03 16:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot 407 | 日記

プロフィール

「便りが無いのは良い便り http://cvw.jp/b/3498716/48466910/
何シテル?   06/03 21:00
フレンチ・セダンが大好物です。 (´ФωФ)つ【https://blog.goo.ne.jp/couzinet_70】 IG【https://www.i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 407 セダン ドラちゃん (プジョー 407 セダン)
なかなか見ないクルマですね。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation