• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクラナミキ@407のブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

便りが無いのは良い便り

・・・かどうかはシランケド。

ハイドローリックシステムは1つのオイルでサスペンション・ステアリング・ブレーキを賄う素晴らしいシステムだったんですが、プジョーに乗り換えてそれが盲点になってた。

ことの発端は「左にハンドルを切ると突然ハンドルが重くなることがある」って現象が出始めたこと。突然クルマが意志を持って「これ以上曲がるのイヤだ」と反抗し始めたのかと思うくらい。そこでクルマの言いなりになったら絶対に事故るので無理やりハンドルを切って曲がっていたんだけど、その現象が起こるタイミングが予測不能、でぼちぼちエンジンルームを見てたらパワステフルードに気付いた。



「コレってフルード入ってないんじゃね?」と怖くなっていつもの修理工場に電話して、エンジンオイルの交換しがてらシゾーカに行くことになった。

クルマのことも心配だけど、気分は遠足。

早く現着しても道の駅とかで時間潰せば良いよね、とR1の通勤渋滞を避けるために、4時に出発。



道の駅富士の休憩も「いつものこと」。

工場が開く時間に合わせて入庫、事情を説明して見てもらうと、テスターでチェックしても異常なし、念のためパワステフルードをちょっと補充。ただ電気式のパワステなので「もしかすると」ということでパワステポンプのコネクタを外し、接点復活材で洗ってみた。そして「これで様子見て」。この秋に車検で入庫の予定なので、様子を見ることしかできませんけどね。

407の腹側の写真を撮ってみた。



「ここまでカバーで覆われちゃって、放熱とかどうなんだろう」と購入して4年目にして初めて心配した。



これが「例の」ロワアーム。懸架方式はダブルウィッシュボーンということになっているけど、ロワアームはA形ではなくL形。なんでこういう形にしたのか良く分からないけど、鬼門といえば鬼門(らしい)。

帰りに

エスパルスドリームプラザに寄るのも定番だし


由比でかき揚げ丼喰うのも定番。のつもりでいたら店から人が溢れてたyo!

で帰り道でも道の駅富士に立ち寄り

天津丼と蕎麦(桜エビの天ぷら付き)食べた。

ステアリングの件、接点不良が主な原因だったのか帰り道は問題が無かったような気がする。
Posted at 2025/06/03 21:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot 407 | 日記

プロフィール

「12/07の朝どらに、行けることになった。異動のどさくさに紛れて休みをもぎ取った。」
何シテル?   11/27 18:49
フレンチ・セダンが大好物です。 (´ФωФ)つ【https://ameblo.jp/late-28/】 IG【https://www.instagram...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

プジョー 407 セダン ドラちゃん (プジョー 407 セダン)
なかなか見ないクルマですね。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation