昨日は日本全国津波の影響で大変な1日でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
皆様のご無事を祈念しております。
さて、自分は茨城県つくば市在住ですが、昨日は今までの猛暑に比べれば普通の夏日になったので、休止していた模型制作を再開してみました。
次に着手したのはこちら

マチボックスの917/10、935、モノグラムの904に続いての1/32ポルシェレーシング、エアフィックスの917です。この車見るとやはり栄光のルマンを思い出しますね~(笑)
通常、制作は1台しか進めないのですが、今回はポルシェつながりでもう1台。バンダイ1/20の928を同時に着手しました。

このキット、当時珍しくボディーカラーが3色(赤、白、青)でモールドされていて箱にはボディカラーを示すシールが貼ってあるんですよね。今回制作するのは青(昔の自分の愛車を再現するため)
2台同時進行の理由は(ちょっと脱線しますがよろしければお付き合いください)、917のボディーカラーの塗装にボトルに入った「エアスペリオリティブルー」という手持ちの塗料を使ってエアブラシを使用しようと思ったから。「何で?」という方も居られると思いますが、自分は素人の模型好きで基本素組しかできないモデラーで、塗装もほとんどスプレー缶しか使用しません。でも、たまに、「この色で塗りたい」ということがあって何年か前に中古でエアブラシを買いました。安いタミヤのスプレーワークスというものです

普段スプレー缶しか使用しない人間にとってはエアブラシって、塗料の調整や後片付けが結構面倒くさいんですよね。で、どうせエアブラシ使うなら、手間を減らすためにエアブラシ使う予定の模型を2個同時に進めようと考えたわけです。ちなみに、エアブラシを購入するきっかけになったのも928の模型で、当時自分が所有していた青メタの928(現在潮来にあるサーキットの狼ミュージアムに展示してある車両)を再現するために購入しました。(その模型も記憶が正しければサーキットの狼ミュージアムに展示されているはず)その時の塗料は実車の板金塗装をお願いしたお店からタッチアップ用にと余った塗料を分けて頂いたものでした

今回もこの実車の塗料を利用して、928を制作予定。色も917のブルー系と似てるし、多少洗浄とかが適当でも大きな影響が出ないだろうと言うことで、この2台の塗装をこの2日間で続けてやりました。

久しぶりにエアブラシ使ったらスプレー缶と噴霧の感じが全然違って、塗装の感を取り戻すのに苦労した(汗)
明日は今度は台風の影響で天気は悪そうだけど、気温はそこそこな感じなので、作業を続けられるかな~。
Posted at 2025/07/31 21:58:03 | |
トラックバック(0) |
模型 | 日記