トヨタ博物館から10/22のクラシックカーフェスティバルの最終正式受付の書類も届き、いよいよZ600の出撃準備です・・・って、少し前から主治医にお願いしてたんですけどね(笑)
まずは5月に参加した長野以上の超距離移動になるため、オイルとオイルフィルター交換。(実は購入後初めて実施(汗))
空冷エンジン故、オイルは大事と言うことで主治医が油温管理して移動することを勧めてくれたので、新たに油温計を設置しました!

デジタル故、旧車にはちと不釣り合いな気もしますが、安全、安心対策と言うことで良しとします。おまけに時計も付いてるし(笑)
今回は前泊するし、帰路は夜間走行もあり雨天も考慮した方がいいと思い、今まで不動だったウォッシャータンク(カンガルーバック)を交換
古いやつはモーターが不動でした
新しいのがこちら
さらに、メーターの照明が異常に暗く、夜間メーターが視認できないので豆球をLEDに交換してもらいました。
こちらが古い豆球
で、最後に足回りチェックしてもらっていたらなんと左リアのホイルシリンダーからオイル漏れ、右もにじんでいるとのこと
ネット検索しまくって、なんとか純正と互換性のあるホイルシリンダーを調達。
交換して頂きました。
実はブレーキの効きは購入時から気になっていて、昨年の車検時にもいくつかのパーツを交換していたのですが、今ひとつ改善していませんでした。今回、併せてマスターバックの機能も確認してもらい、マスターバックも機能していることがわかり、これで一安心です。帰路は高速走行でしたが、ブレーキの踏み心地(踏力?)、効きともに明らかに改善が認められました。
さあ、これで準備万端!10/21の出発が待ち遠しい!
いつもながら、きっちり整備してくれた主治医に感謝です。
Posted at 2023/10/02 15:12:32 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記