2023年12月25日
クリスマスらしくない投稿ですがお許しを。。。
一昨年の10月に孫が生まれ名実ともに爺になりました。
また、今年は63になりましたが、昨年末あたりから心身ともに年齢を感じることが多くなりました。
当初、60歳で定年を迎えたとき、65歳からの年金暮らしまでは車趣味をエンジョイしようと考えていましたが、今年の初めあたりからそれが厳しく思え、来年は妻も退職して夫婦の時間も長くなることから「よし、今年は少し予定を繰り上げて目一杯車趣味をエンジョイして少し早めのけじめをつけよう」と密かに心に決めていました。
その結果、以下の車イベントに参加しました。
2月:Ralph’s Coffee & Cars supported by Octane(マセラティ グランツーリスモ)
3月:皆野ミラノ(マセラティ グランツーリスモ)
4月:アリオ上尾昭和平成なつかしオールドカー展示会(S600クーペ)
5月:Gulfながのノスタルジックカ-フェスティバル2023(Z600)
5月:サクラ・オートヒストリーフォーラム(Z600)
5月:SCCJ笠間ヒストリックカーミーティング(S600クーペ)
10月:トヨタクラシックカーフェスティバル(Z600)
11月:エス還暦ミーティング(S600クーペ)
11月:江戸崎昭和の車大集合(Z600)
このほかにもかつての928の仲間のオフ会に9月に参加したり、地元で毎月開かれているような集まりにも何回か参加しました。
上記の中でも特にトヨタクラシックカーフェスティバルは2年前に924で参加予定が往路にウォーターポンプ破損により参加を断念、ツインカムクラブのエスのイベントは昨年往路で燃料ポンプ不良により参加を断念していたので、念願のリベンジがダブル達成できて満足できました。
これらのイベントを通じて多くの方々と交流ができたこと大変うれしく思っています。
また、少し横道にそれますが、10月には2月のイベントで初めてFace to Faceでお会いすることができたイラストレーターの溝呂木さんに誘われ、車のプラモデルでも交流ができ、氏の雑誌に自分の模型が掲載されるといううれしい出来事もありました。
一方、このように充実した1年でしたがずっと気になっていたこともありました。ほとんどの方はご存じの通り、趣味の車のうちS600クーペは家族には内緒の隠し子でした。
来年妻が退職するので、それまでには処分を考えねばと気がかりでした。が、こちらも奇跡的な出会いがありました。11月の念願のイベントへの参加を終えた私の誕生日(11/27)にS600クーペの嫁ぎ先が決まったのです。嫁ぎ先はご近所で、実は娘が小学生の時同級生だった娘さんのお父様です。今まで私が趣味の車のお散歩や調子のチェックをするために近所を走っていると声をかけてくださり、ご本人が車マニアだとは知っていましたがまさかこんなご縁になるとは思いませんでした。立ち話で嫁ぎ先を探している旨を伝えたら見せて欲しいと言う話になり、試乗していただいて即決となりました。最悪ヤフオクで売るしか無いかななどと思っていたところ、ご近所でこれからも車が近くにあり、都合が合えばイベントに一緒に行けたりする状況で嫁ぎ先が見つかるなんて思っても居なかったので、こちらも大変ありがたいご縁に感謝感謝です。
と言うことで、今年1年、車趣味人として本当に充実して過ごすことができました。
ありがとうございました。
来年は少しペースが落ちると思いますが、引き続きZ600とマセラティで頑張りますので、よろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/25 09:58:41 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記