最近1/32プラモでひとりスーパーカーブームが再燃している私です(笑)
今回完成させたのはこちら
イッコー模型のマセラティカムシン!
このキット前作のバンダイと比較するとものすごくちゃんとしている。
カムシンと言えば、特徴的なのが後方視界の確保のために、リアハッチしたのボディー側がガラス張りになっていること。(ちなみにこのアイディアは日本では古くは360cc時代の軽自動車のミニカスキッパー、その後はサイバーCRXでも採用されました)
流石にその部分がガラス張りでは無くキットはそのままモールドされているのですが、
バンダイのカウンタックやボーラようにリアのコンビネーションランプをシールでごまかすのでは無く、ちゃんとモールドされて居るので、そこを残せばリアの特徴を再現できます。と言うことで加工しました。
もう一つ、加工しようと思った理由はリアのトランクルームパーツがちゃんとこの窓部分の下に装着されるようになっていて、加工後もちゃんと内装が見られるから
さらに面白かったのがバックミラー(ドアミラー)
なんと箱裏の組み立て説明書にはミラーの取り付け指示がありません
にもかかわらずパーツはちゃんと付属している。

(写真はすでにシルバーで塗装しています)
完成記念に1/32マセラティ3兄弟で記念撮影
こうして見ると、イッコーのモールドのシャープさ(ドアやボンネットの筋彫りやホイルの造形)がよくわかります。バンダイがほのぼのとしたおもちゃっぽい感じなのに対し、イッコー模型はエアフィックスのインディに負けないスケールモデルとしてのオーラを持っています。イッコー模型すごいです。
続いてイッコー模型の356GTB/4(デイトナ)制作中。完成が楽しみです。
Posted at 2025/11/27 17:30:03 | |
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