さて、左に流れてまっすぐ走らない件を冬の間考えてました。スタッドレス履いた状態では症状は少なくなるし、この状態で調整しても、と思ったから。
秋にショップと調べた結果では、原因はよくわからない。可能性としては、
1)リアのアライメントが右に2°弱向いている
2)ショックのヘタリ
3)バネのヘタリ
4)パワステのくせ?
1)は調整部位がないので、やるとしたら長穴加工ですかね。
2)は、感触としては多少はヤレてる感があるけどそんなに感じていませんでした。もともと多少のサビがあるのと、約9万km走っているので、そろそろ変えるつもりでしたので、これは渡りに船でした。
3)は左右で車高が2cm違うとのことでしたが、当方が測っても5mm程度、運転席に一人座っても1cmも差はない。
4)は私の印象です。センターあたりが緩い気がします。
と言うことで、12ヶ月点検に合わせて、まずショックを変えました。純正交換です。
そんなに問題があると感じるほどへたってる印象はありませんでしたが、確かに挙動は変わって、動きはじめのしっかり感が出てきました。タイヤの圧はやや高めにしてましたが、少し抜いたほうが良さそう。ピッチングやロールの収まりも良く、変えてよかったですね。
そして、ちょっと走った感じでは、左に流れる量は確実に減った気がします。しかし、流れる強制力は上がった気がします。
このGWで馴染ませながら、挙動がどう落ち着くか見て、アライメント調整の時に長穴加工も一緒にやってみることにします。
Posted at 2024/04/27 08:32:46 | |
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