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can dollsの"カプ、カプチ、ぷちこ他" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2023年12月23日

半自動タイヤチェンジャーでタイヤ交換やってみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
コンパクトなタイヤチェンジャー欲しくなって買ってみた。たたみ半畳分の大きさ。バラせばもっとコンパクト。収納&持ち運び便利(持ち運ぶ事あんのかな?)
上部のハンドルくるくる回せばヘッドが徐々に回る仕組み。
2
チェンジャー買ったはいいが、タイヤ交換なんて初めて。
ということで、約1年前にあきる野にある解体屋さんから買ったEA21R(カプチーノ後期)純正ホイール。今回は練習がてら実験台になってもらう。そんなにタマ数無いらしく、ヤフオクでもアッ○ガレージでもあんま見かけない。

まずは、ビード落とし。YouTubeで簡単そうな方法で。エアバルブのムシ外してパンタジャッキとホイールをベルトでくるくる。
3
みしみしみし……ポン!って落ちた。後はサイドウォールを踏み踏み。これをホイール裏側も。
4
4本やったらパンタ曲がった。ビードブレーカー買うかね~?でもそんな使わないしな~(チェンジャーもそんなに使わなくない?なんて言わない)。
5
早速チェンジャー登場。この実験台のホイール、解体のカプチーノに履いてたってんでサイズは155/65だったり、165/65だったり、メーカーもBSだったり、ヨコハマだったりとバラバラ。まぁ捨てる予定ならこんなモンかね?トーヨーもあったがめっちゃ固く感じた。

タイヤレバー使ってホイールとタイヤに隙間作って…ってYouTubeでよそ様の交換手順動画をみればわかるかも。実際、作業動画観ながらやってたし。
6
中古タイヤ買ったんでコイツを。サイズは165/65R14。純正サイズ。練習だし、やれ引っ張りだとかは今後気が向いた時に。
中古タイヤで軽点(けいてん)分からない時は、製造時期を示す部分を目安としてバルブに合わせて組むのがいいらしい(yahoo知恵袋調べ)。
エアバルブも交換して、ビードにクリーム塗ったくってビードをぐいぐい押し込む。押し込んだらビードヘルパーで留めといて…、これも動画を観ながら(略)
7
エア入れてパン!ってビード上がってきた。
8
初めて自分でタイヤ交換やってみたけど、結構ムズいし疲れる。
これまでオイル交換ですら「頼んだよ」って金払ってやってもらってきたからな~。でもなかなか面白かった。そのうち190Eのタイヤも…。

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「[整備] #カプチーノ 半自動タイヤチェンジャーでタイヤ交換やってみた https://minkara.carview.co.jp/userid/3499430/car/3362885/7613824/note.aspx
何シテル?   12/23 18:14
まぁ、のんびりと。思い付いた事をば、やってく所存でございます。
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