• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sakuyaの愛車 [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年6月18日

欧州純正 ヤリスクロス アームレスト装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
今回は欧州仕様で存在する、ヤリスクロス純正アームレストの装着です。

2024年改良型より、アームレスト・ブラケットが日本でも手に入る形になりました。ステーで無理矢理装着も可能ですが、ディーラーにて購入をお勧めします。
2
下記に自作ステーの説明がありますが、改良型で純正部品として出たものがありますので、ディーラーで購入することをお勧めします。
品番は赤枠(0006)の物です。
3
改良前・X・Uグレードはこの形になっていると思います。
4
取り付け位置はこの辺です。純正ステーが干渉しているので本来はもう少し下に行きます。
5
という訳で、ステーの干渉部を切断します。上にアームレストを乗せ、干渉する部分をマジックなどで印付けします。
6
切断する為、ステーを外します。ボルトはこの3箇所。手前のボルトだけ物が違います。
7
切断しました。仮固定して干渉しないか確認します。
8
ステーの干渉を確認後、ホームセンターで購入してきたステーを純正ステーに合わせて折り曲げ、車体側に固定するためのボルト穴を開けます。その後アームレストを合わせ、ボルト固定位置を確認します。(ステーの加工写真を撮り忘れました…)
9
アームレストを合わせて確認をしたボルト固定位置に穴を開けます。ボルト位置は車体側に行くほど八の字に広がっているのでステーをアームレストに合わせて曲げる必要があります。
10
ステーをアームレストに合わせて固定しました。
今回はありませんが、後ろ側にも支えとしてステーを追加した方がいいかもしれません。
11
カバーを取り付けました。ここまで行けばもう純正であるかのような仕上がりです。
12
カバーをはめる際に、謎の隙間が生まれました。固定前にはなかったので、どこかが干渉しているのでしょうが、干渉部分は特定できませんでした…。
13
謎の隙間が開いていますが、とりあえず完成です。
後ろからの景色はこんな感じ。
14
前からはこんな感じ。
流石純正。インテリアとの一体感は格別です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

[TOYOTA PJ10] ケーブルガイドクリップで助手席iPhone充電ケー ...

難易度:

リアドア連動トノカバー自動化

難易度:

ラゲッジランプを色々取り付けてみました!

難易度:

[TOYOTA PJ10] ディスプレイオーディオ&バックミラーをお手軽清掃2 ...

難易度:

[TOYOTA PJ10] ケーブルガイドクリップ&強力両面テープでケーブルを ...

難易度:

カップホルダー 塗装。メタリックグレーver.

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「発表時はガッカリしたけれど… http://cvw.jp/b/3500968/46742077/
何シテル?   02/12 19:22
Yaris Cross GR-Sport 2月納車しました! 5/28契約、8ヶ月かかりようやく…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナカシン Bピラーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:10:16
DENKUL 80系ハリアー専用イージーロックキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:07:51
Grazio & Co LEXUS ES F-sport dimple leather shift knob 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:07:36

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
R4 5/28契約 R5 2/9納車 初めての車です! デザイン情報すら出てない状態 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation