• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月12日

ウェルカムランプの取り付け

ウェルカムランプの取り付け シエンタにウェルカムランプを取り付けました。

購入した商品はyoursさんの「2連LEDウェルカムランプ」です。

ホワイトとブルーの2色から選べますが、僕はブルーを購入しました。

ウェルカムランプとは、車内灯と同じように、キーを持った人間が近づいたタイミングや、ドアロックをアンロックにしたタイミング、ドアを開けたタイミングで光るLEDランプです。

同じような部類の商品に「カーテシランプ」というものがあって、これはドアを開けたタイミングで、車内のドア付近もしくはドア下部に取り付けたLEDライトが光るものです。

ウェルカムランプもカーテシランプもどちらも特に夜間の乗り降りの際の視認性向上とドレスアップが主な目的ですが、シエンタのルームランプそのものをLED化して、ドアオープン時の車内がかなり明るくなっているので、カーテシランプはいらないかなと思い、ウェルカムランプだけの取り付けにしました。

ここら辺は好みもありますし、両方付けている方もいます。作業自体が似たような配線取り回しになるので、両方を同時にやるのが楽かなというところもあります。



僕のような素人にとって、今回ウェルカムランプの取り付けにおける難所ポイントがいくつかありました。

① ドアオープン線をどこから取るか。説明書では、マップランプ裏の配線をスプライス端子で加工して取り出すようになっていて、商品の配線と部品もそのためのものが同梱されています。配線コネクターではダメな理由が何かあるのでしょうね。

結局僕はアクシスパーツさんから発売されている助手席から取る電源取り出しハーネスを購入して、そこから電源を取りました。



このハーネスはただ挿すだけなので、場所さえ分かれば作業時間は数秒です。

これを使う方法にしましたので、ギボシ端子をプラスとマイナス分それぞれ一つずつ加工する必要は出てきますが、スプライス端子よりはハードルはだいぶ低いような気がします。



② 配線を車外まで取り回す際に配線通しを使用するのと、フロントタイヤハウスのカバーをめくる必要がありますが、モデリスタパーツを装着しているので説明書と少し勝手が違うのと、ピンを外すのにコツがいることが少し手惑いました。

フロントとリヤどちらが大変かと聞かれたら、タイヤハウスカバーめくりも含めてフロントの方が時間がかかりました。モデリスタパーツがない方が間違いなく簡単ですね。

今回の作業で、配線通しってこうやって使うのねと分かったことで、次回以降はもう怖くないかなとは思います。何事も初めてのことって緊張しますね。

ちなみに、LEDライトを張り付ける位置は説明書通りで大丈夫でした。モデリスターパーツは光り方を邪魔することはないようです。







LEDライトや配線には防水加工がされているとのことですし、貼り付けの際には念入りに脱脂したつもりではありますが、今後このライトがしばらくの間しっかり光り続けてくれることを期待しています。

#シエンタ
#ウェルカムランプ
#ウェルカムライト
#LED

※2023/8追記 

装着から5か月後、高速道路を何回か走った走行距離2,500キロ時点で、運転席側フロントの両面テープが剥がれましたが、今は再度付け直して問題ありません。

直接雨風が当たる箇所ですので、定期的なメンテは必要かもしれません。
ブログ一覧 | アイテム | 日記
Posted at 2023/03/12 16:32:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

速報!装着第1号:MINIクラブマ ...
LOCK音 by Craftsmanさん

シエンタ ウェルカムランプ
YOURSさん

ネジ隠しを貼りましたよ( ͡° ͜ ...
D.P.b?さん

2種類の取り付け方法があります。M ...
LOCK音 by Craftsmanさん

ピュアバーガンディメタリックなMI ...
LOCK音 by Craftsmanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「テニスに行ってきましたよ♪」
何シテル?   05/29 14:39
usiotokoです。よろしくお願いします。 https://twitter.com/usiotoko 2023年2月16日納車。前車のフィールダーは8年5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ シエンタ] エンブレム塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 16:53:56
[トヨタ シエンタ]不明 ボンネットカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 09:03:22
[トヨタ シエンタ]シェアスタイル シエンタ 専用 切替機能付き ドアミラーウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 09:03:21

愛車一覧

トヨタ シエンタ オレンタ (トヨタ シエンタ)
2023年2月、カローラフィールダーからシエンタに乗り換えました。今後少しずつ車をいじっ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation