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あらん爺の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2009年2月22日

今度はキャリパー取り付けボルト

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47,710km
今回はフロントローター交換です。(パッドと一緒にやればよかったのに段取り悪すぎ)
左側はすんなり終了。さて右側やったるかぁと思ったらキャリパーを固定しているキャップボルトが異常に固くて、緩めるに連れ固さを増してゆきます。エキマニのボルトが折れた時のグニッという嫌な感触が腕によみがえります。
しかし、このボルトが折れると走行不能になってしまいます。これはヤバイと思いそそくさとタイヤを取り付けて元に戻します。(画像はすんなり終わった左側)
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こういうときは頼りになるタイヤマンさん。大黒、辰巳PAでオフった後東名に乗ってタイヤマンショップへ。
今回は固着ではなくネジ山をかじってます。ボルトを慎重にしかしあっさり抜きました。そしてタップでねじ山を丁寧に修正します。
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しかしそれだけで終わりではありません。ブレーキホースのブラケットを止めているはずのボルトの頭がありません。(赤矢印)こちらのほうが大変でした。
最初はエキストラクタ等で折れたボルトを抜こうとしますが失敗。そこでエキマニの時と同じようにドリルで折れたボルトのど真ん中に小さな穴を開け、徐々にその穴を広げて行きます。最後に皮一枚らせん状に残ったボルトを掻き出して終了。さすがだぜ、タイヤマン!

しかしボルトのトラブル続くなぁ・・・(ボソ)

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